※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

お風呂上がりにぶつぶつができて痒いです。汗疹かな?市販のポリベビーを塗っています。同じ症状のお子様がいる方、教えてください。

お風呂上がり、おしりと背中にぶつぶつができます。
温まると痒くなるみたいで…
汗疹の一種ですかね?
日中は痒がらないし、赤くもなりません。病院には行かず市販のポリベビーとゆうお薬を塗ってあげています。
同じ様な症状になったお子様がいる方、色々教えてください。

コメント

まめぴ

うちもまるっきりおなじで、皮膚科に行きましたが日中だったので見せてもどこが??状態でした(;_;)
話してみるとあせもかもね〜と言われました。大人は赤ちゃんに厚着させがちですが大人が思っているよりも赤ちゃんは暑がりだからあまり着せすぎないでとのこと。
あれこれ塗るよりもワセリンが一番だと言われたのでお風呂上がりはワセリンのみです。
日中は全然なのにお風呂上がりは今だにプチプチで良くなってる様子もないのでアドバイスとか参考にならなくてすいません(;_;)

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    同じ境遇の方がいて安心しました‼︎
    どこがってなりますよね…なんか病院に連れて行きにくくて(・・;)
    関東なんですが最近暖かくなってきたのでそれて暑いのかなとも思います!

    いま使ってるものを使い切ってワセリンに変えてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月29日
みーちゃん

多分ですが、お風呂のお湯が赤ちゃんには熱いのかも!?
うちの子もちょっと熱かった時や長く入った時などに背中に出ました。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    お湯は41度でシャワーを当てたらすぐに痒がるんです(~_~;)
    40度に下げてみようと思います。
    長くお湯に浸かっても身体が温まるとダメみたいなのでしもやけみたいですよね(・・;)
    工夫してみます!
    ありがとうございます☆

    • 3月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    子供には41度は熱いでしょ!

    • 3月29日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    一緒にお風呂に入ってる頃からこの温度です。シャワー、浴槽共にです。
    浴槽はずっと運転させてないので徐々に温度が下がっていきます。
    夏場はさすがに下げますが…
    うちはこの温度じゃないと身体が温まりません。温度を下げると上がったあとすぐに冷たくなっています。

    ご指摘ありがとうございました。

    • 3月29日