※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちの
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクを飲まずに泣き続けており、母乳もうまく飲ませられない状況で困っています。退院後の環境変化やミルクのあげ方、母乳のやり方など、原因と対策について相談しています。

38週で2,200gの子を出産
昨日退院し、お家に帰ってきたのですが
ミルクをあげてもなかなか寝てくれず
昼夜関係なく寝たと思ても
すぐ起きてギャン泣きします。
病院にいた頃は
3時間おきに母乳を左右3分ずつやって
その後ミルクをあげればすやすや寝てくれていました。
ミルクは最初10ミリから始めて
毎日10ミリずつ量も多くしていきました。
(入院中は母乳全く出ず不安で泣いてました)

退院した日は病院で40ミリあげていたので
家に帰ってきたときも同じようにしましたが
全部飲んでくれず10ミリほど残します。
泣き叫んだり、寝てしまったり
顔を左右に振られて口を閉じたり
ミルクが足りなくなるのが嫌なので
無理やり起こしたり、
げっぷを出させて飲ませたりしたのですが
やはり残り10ミリくらい飲みません。
口を閉じてるところに哺乳びんを入れても
ミルクを吐き出します。
そのため3時間せずに号泣
ミルク後→しゃっくり1時間くらいしてて
しゃっくりしてる間は寝ない
時間が経過してほとんど寝ずに泣き始める

母乳は左右5分くらいずつやり
私があまりにも母乳で悩んでるので
病院では退院する際に抱え込んでもダメだから
夜中はやらずに、昼間だけ頑張ってみたら?
と言われ、昼間だけやってます。

ただ、低体重だからなのか吸う力が持続しない
お口が小さいので乳輪をうまくくわえられず
少し吸ったら泣き出します
無理に口に入れようと頑張っても
左右に顔を振ってギャン泣き。
諦めてミルクを与えますが
全部飲みきってくれず…
ミルクは消化に時間がかかると言われたので
泣き初めても
3時間経過してからあげるようにしてます。

抱っこしてれば泣き止むけど
寝ることはありません。
口をパクパクさせてるので
やはりミルクが足りないと思い
母乳をあげますが出ないし泣くし…

どうしたらいいでしょうか。
本当であれば昨日40ミリだったので
今日は50ミリあげたいのですが飲みません。
病院では順調にあげれたのに…

環境が変わったからなのか
哺乳ビンが病院と同じ物じゃないからなのか
ミルクのあげ方が悪いのか
母乳のやり方が悪いのか
子供もあたしも泣いている状態で
精神的にきてます。

昨日の退院した日は疲れきってしまい
沐浴なんかやる暇もなかったです

原因・対策、、何か教えて下さい
よろしくお願いします。








コメント

あずあず

出産おめでとうございます(*´∀`)
赤ちゃんはまだミルク・オムツじゃなくても泣くときがあるみたいです。
私も3人目出産して3週間程ですがミルク・オムツでもなくずっと泣いてるときありました抱っこしてほしいで泣くこともあるみたいでうちのこは落ちつきました。

メロメロんちゅ

おめでとうございます㊗️🎊

あるあるですよね😋
赤ちゃんも生まれた時から
ずーっと決まった時間に決まった量を毎日、毎日同じように飲んでくれるわけではないです。

退院して産まれてから日にちもたちいろんな変化があります。
そしてお腹が空いている、オムツだけで泣くわけでもなく眠い、かゆい、暑いなどさまざまな感情もあり。

特にその中でも赤ちゃんって眠くて泣くこと、寝ぐずりは多いです。

それに絶対に3時間空けなきゃ!とか追い込みすぎるとお母さん参っちゃうのでゆる〜くやればいいんですよ👶
絶対に3時間ミルクはあける!とかじゃなくてもね。
泣いちゃってお口パクパクしてるならミルクあげちゃってスヤスヤ寝てる頃に身体を休めてください♡

1日のうちに何回か3時間未満であげたからってどうこうなるってこともないので💦
気負わずにゆるくやりましょ😋

泣いてる時があったって別にいいし、オムツかえてミルク飲んでたら良しとしましょう♡

わたしはテキトー母ちゃんなので😋

  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ


    ちなみに!
    わたしの子供はミルクを一気に飲めない子でした。
    病院で10ミリから始まり、30ミリまでなら一気飲みできるんです😁
    でも40より上になるとまだ胃が受け付けないようで、一気には飲めなかったですよ。

    10ミリずつ増やす、とか3時間ごとにってゆうのもあくまで目安だと思います。

    だからそれぞれ胃のキャパってお子さんによって違うと思うんです💦

    だからうちの娘は頻回授乳でしたよー!
    だって1回40しか飲めないのに3時間空けてたら1日の哺乳量がどんどん少なってしまうでしょう?
    だからお子さんに合わせてあげてほしいです💦

    1日あたりの哺乳量がちゃんと飲めてる方がいいと思います。

    うちの子は1日の哺乳量すら飲めてなかったですけどね💦
    お口パクパクすらしなくて。
    体重もなかなか増えず。

    だからミルクでも頻回授乳になることもあり得ます😂

    それよりちゃんと順調に体重が増えていくことの方が大切ですからね♪

    • 7月27日