※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
家族・旦那

愚痴です…旦那さんとの子育ての温度差について。1才3ヶ月の子供が、ごは…

愚痴です…
旦那さんとの子育ての温度差について。

誰かに聞いてもらいたくて、ここで吐き出させてください😞すみません…

1才3ヶ月の子供が、ごはんを食べてくれなくて、ここ数日かなり悩んでいました。

毎回、食事をあげるのもとてもストレスです。

旦那さんは、比較的家事や育児は手伝ってくれる方だと思っていますが、昨日また、子供がスムーズに食べてくれなくて、私が凹んでいたら

『そんな落ち込むことじゃないよ』
『そんな落ち込まないでよ、俺も疲れるから…』
と言われてしまいました。

口下手な人なので、後から考えて、
『落ち込まないで元気出して。君が元気ないと、僕もつらいよ』
と言う意味だったのかな?とも思ったのですが、言い方からして
『毎回いちいちつまらないことで落ち込むな。こっちも滅入るわ』
と言う、後者に近いニュアンスだと思います。

旦那さんとは、子育ても協力しあって、悩みや問題も一緒に乗り越えていきたいと思っていたし、かなり凹んでいたので、励ましの言葉でも少しもらえば、パワーももらえるのか?と思っていたところ、梯子を外された感じで、とても悲しいです😢

その他、色々子供のことについてや、私自身が最近かなりまいっているので、一時保育やシッターさんを頼もうかと思っている、と度々話をしても、聞いているのか聞いていないのか、大した返事も返ってきません…

パパとママでは、子育てについての思いの比重は、全然違うのだ、と言うことは妊娠してから痛いほど感じていますが、唯一の一番側の味方だと思っているのに、なかなか私の気持ちを理解してもらえません。

皆さんはいかがですか?

もう、諦めている、という方も多いのでしょうか。

5月から、風邪や胃腸炎、手足口病などでずっと家に引きこもっていたので、誰ともなかなか話せず…

このままだとかなり険悪な状態になってしまいます😢

私が変われば良いことなのでしょうが、今は私には気持ちのゆとりがありません…

#旦那
#育児
#生後15ヶ月
#1才3ヶ月
#離乳食疲れた

コメント

まる

わたしも子供がご飯食べないことがおおくて、、ほんとストレスってなっちゃいますよねーー( ; ; )わかります。
しかも一日3回も!!!笑

食べないなら食べないでいい。そのうちたべる。と思い自分に言い聞かせてます!

うちの旦那はかなり協力的なほうなのですが、それでもやはり私の考えと違う〜😡とか思うことたっくさんあります!

• mocci。

mocci。

どうもありがとうございます。

ほんの少しでも、分かってくれる人がいてくれると、とても心が落ち着いてきます。

他のママさんも、皆さんがんばったいるのだと、分かってはいるのですが…どうしても落ち込みます。

私もがんばります☺️

• 7月27日
  • まる

まる

いままでは離乳食も作っても食べてくれなかったしキューピーのあげてたんですが最近それを食べなくて…なぜかたべるおにぎりにしたりしてます( ; ; )

悩みを発散できないとほんとにシンドイですよね。

一緒にがんばりましょう♡

• 7月27日
  • mocci。

mocci。

うちも試行錯誤して、手作りから少しベビーフードも足したりして、何とかやって来たのですが、手足口病をしてから、もう完治したはずなのに冷たいものとかしか受け付けず…

色々試してみます。

• 7月27日
sa*

お子さんご飯どのくらい食べてくれないですか?

うちはめちゃくちゃ食べてくれないですw😂
毎日毎日食べなきゃ捨てての繰り返し。
口から全て出されますwww

ちなみにずっとそんな感じだったのでら1歳まではずっとBFオンリーでした🤣

最近は大人と同じの欲しがるようになって、お箸🥢であげたり、スプーン🥄持たせてあげて手で誘導してあげると食べてくれるようになってきました!🙄

味が濃いだろうが食べたがるの食べさせてます😂

原因は私の場合母乳だと思ってます。おっぱい星人なので😅

旦那さんに理解を求めるより、より自分がどうしたら楽になるのかを考えた方が早く解決できます!

たまには朝から夜までお子さんと二人きりにさせてみてはどうでしょうか?😊

• mocci。

mocci。

混合で、8ヶ月の時に自然と母乳は卒乳しました。

同じ月齢の子より、離乳食の進みは遅いですが、それなりに食べてくれていました。

それでも少な目なので、ミルクは1日2回あげています。

軟らかいごはんに納豆、そぼろやあんかけ、味噌汁、柔らかく煮たりんご、バナナ、マカロニと野菜のスープや、ベビーフードも食べていました。

1日トータル500グラムくらいでした。

それが手足口病をしてから、素麺や甘いゼリーやヨーグルト、バナナやりんごは食べるのですが、普通のおかずやごはんを出すように…

一時的なものでしょうか。

• 7月27日
  • sa*

sa*

それなら食べてくれてる方です!!😳✨我が子は80グラムも食べませんでした💦😅今でも100グラム食べてるかな〜?🤔ぐらいです😭

それでも食べムラ激しく同じく口から出しまくりますよ😂
    遊び始めたらさっさと下げちゃいます!
    mocci。さんのお子さんの場合は一時的なものだと思います😊

手足口病でご飯食べる時辛かった思い出がまだ残っているのだと💦
    食べなきゃ食べないで大丈夫だと思いますよ😊

あ!お近くに子育てひろばみたいな場所ありますか?みんなが食べてる所にお弁当作ってお昼みんなと食べると自然と食べてくれますよ😊うちは最近それで少しづつ食べてくれるようになってきました😂
    周りを見渡せば似たような子も多く、そういうお母さんと共感しまくってます🤣
    話し相手もできるのでオススメです😊

• 7月27日
  • mocci。

mocci。

思わず泣けてきました😢

そう言えば、一度商業施設のフードコート(赤ちゃん沢山いる)で食べさせたとき、びっくりするほど食べたことがあります❗

あと、実家に帰省し、いとこや家族大勢の時も食べてました。
    雰囲気もあるのですね❗
    ありがとうございます✨

• 7月27日
mia

うちの主人も口下手です。相談事があっても、基本だんまり、返答はありません。
自分の考えがまとまるまで時間がかかる人で、だんまりになってしまうようです。

私は、はっきり白黒つけたいタイプなので、たまに爆発してしまいます😅

もしかしたら、ご主人はうちと同じタイプなのかもしれないですね。
泣いてもいいから、自分の思いは伝えたほうがいいですよ。うちは、それを繰り返しながら、なんとか意思の疎通を図っています。(なかなかうまくはいきませんが😩)

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    口下手な旦那さん…気長にしていくしかないのでしょうか…

以前、辛くて泣いたら、
    『人の前で泣くってことはね、厚かましいんだよ』と言われたことがあり、かなり引きずっています😢

旦那さんは、私が泣いている姿を見たくなくて、泣くならこっそり泣いて、と言うことを謂ったと思いますが、かなり辛かったです…

• 7月27日
  • mia

mia

辛辣なご主人様ですね・・・。
    その言葉でmocci。さんが傷付いたことは、ご存知なのでしょうか?
    お互いを察してだけでは、言葉の意味は計り知れないこともありますよ。

口下手の旦那を持つもの同士、ストレス溜まることもありますが、何事も素直に伝えることが一番!お互い頑張りましょう!

• 7月27日
  • mocci。

mocci。

旦那さんは基本、とても優しい人なのですが、自分が若い時に(私達夫婦はアラフィフです😅)苦労していたせいか、少しストイックな面もあります。

その一方で、意外にもとても打たれ弱く、出産してから旦那さんの新たな面を色々見ることになりました。

私が傷つく事を言われるときは、大体旦那さんがお酒を飲んでいるときが多いので、自分が何を言ったかあまり覚えていないかも知れません。

私自身がとてもメンタルが脆く、結婚したら優しい彼に支えてもらえる、なんて思っていたのですが、子供が産まれたからには、私も強くならなければ、と感じました。

miaさんの仰る通り、察する…には男女の間ではなかなか難しいものがあるのだと知りました。

素直に色々話すことですね。

本当にどうもありがとうございます✨

• 7月27日