※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまい、自分が母親失格か不安。感情のコントロール方法や娘への接し方について相談したい。

先日旦那と喧嘩した時に、娘に対して情緒不安定やしイライラしすぎと言われました。

そう思ったきっかけは、少し前にお出かけしたとき駐車場がめちゃくちゃ混んでて駐車場に入るまでに30分近く渋滞してた事があり、
その時に娘が車内で大泣きしていて、いつもは車を走らせてたら泣き止むんですが、渋滞してるので最初は声をかけながら運転してました。
10分くらいしても泣き止まなくて、私もだんだんイライラしてきて、「もう!うるさい!!」と怒鳴ったり、「お前まじでイライラする」と言ってしまいました。
旦那は、シート外して抱っこしようか?と言ってましたが、万が一事故など突っ込まれたら嫌なので、
「それなら抱っこして外出て、車停めるまで待ってて」
と言ったら黙って携帯を触り始めました。
この時のイライラする発言や、娘に対してお前と呼んだことを情緒不安定過ぎるし、私に対してブチギレそうになったと言われました。

確かに娘にイライラしても仕方ないのは頭では分かっているんです。でも生まれてから四六時中一緒にいてずっと笑顔では過ごせないです。
しかも旦那に対してもイライラするのもやめてと言われて、じゃあ私は感情を出したらダメなのか?と思ってしまいました。
母親になったらイライラしたらダメなんでしょうか?
娘にイライラして怒ったりしなくなるにはどうしたらいいですか?
最近は朝から3.4時間泣かれて抱っこしても反り返って何やってもダメで、家事も出かける準備も全然出来なくて、布のおもちゃを娘に当たら無いようにですが、投げつけてしまいました。
他の方に預ける等は、目の届く所にいないと不安なので考えてたなかったんですが、しばらく離れた方がいいのか、いつか虐待するのでは、もう母親失格だと思ってしまいます。

コメント

マリー

私も言ってしまうときあります。
旦那にも同じこと言われたことあります。
産後ですしホルモンの関係もありますし、よく
わかります。
イライラしたりしますよね💦
なるべくイライラしないように
カルシウムとろうと思います
命の母飲んでます😅💦

• みかん

みかん

命の母効きますか?
    凄く大切で可愛くて仕方ないのに、イライラして怒って、寝顔見て泣いてしまいます。

• 7月27日
しの

毎日おつかれさまです!
娘さんが泣くことに対してイライラしてしまうのは、娘さんが可愛くないわけではなく、むしろ娘さんが大事で可愛くて、早く泣き止んでほしいせいなんですよね。
きっと大事に思ってない子供なら『泣くだけ泣いとけば~』って気楽でいられると思うんですよ。
ゆゆこさんが娘さんに対して大好きだからこそ『泣きすぎて心配』『こんなに泣いて原因は何だろう』『泣かないで!落ちついてよ!』と、必死になってしまうんですよね。
ゆゆこさんの娘さんはまだ6カ月の赤ちゃんで、こっちの言葉はまだ全然理解してもらえないし赤ちゃんが何を訴えてるのか意味不明ですが、あと半年だけ待てば少しずつですが言葉でコミュニケーションがとれるようになりますよ。6カ月というと体力もついてきて泣き声も大きくて長く泣いたり大変な時期だと思いますが、これから1歳まではすごいスピードで成長します。
離乳食を食べ始めたりお座りが出来るようになったり、とっても可愛い時期なのでゆゆこさんにとつても楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。
イライラ対策として、私が効果あったのが『子供にキレそうになったらオカマ言葉を使う』です。
『アナタほんともォ、やめてよネー!ママも大変なのよォー!』とか、人前で使えないしくだらないですが、怒った後でも罪悪感は薄いように感じます😚
ストレスが少しでも軽くなりますように🌼

• みかん

みかん

オカマ言葉で笑ってしまいました😂今度から使わせて頂きます!
    何で泣いてるのか分からないから余計に泣き続けられてイライラしてしまうのかと思います。
    これからたくさん楽しい思い出を作れると思うと、明日からまた頑張ろうと思えてきました!
    ありがとうございました!

• 7月27日
莉亜來ママ

私は今日スーパーに買い物に行ってもカートに子供を乗せただけで、ギャーギャー流れ1時間近く泣かれてました、、、

私もイライラして子供にお前とかテメェーとか言ってしまいます。あまりにもギャーギャー泣かれると虐待と思われて通報されそうで怖いです、、、

子供は泣くのが仕事ですが、あまりにもこれだけ毎日泣かれると本当にイライラしてしまいますね、、、

• みかん

みかん

ほんと何でそんな泣くのって思ってしまいますよね…
    明日からはイライラしても当たらないようにしようと思っても数日したらまた怒鳴ってます。

• 7月27日
  • 莉亜來ママ

莉亜來ママ

怒らないって決めても危ない事とかされたり、言う事を聞かなかったり泣き方が異常だと私も怒ってしまいます、、、

普段は怒らないのですが、あまりに泣かれて手に負えない時と、言う事を聞かない時ですね

• 7月27日
  • みかん

みかん

危ないことは怒らないと伝わらないっていいますよね。

まだ半年でこんなにイライラしてしまうのに、これから大きくなったらもっとイラついてしまうのでは…と思ってます。

• 7月27日
  • 莉亜來ママ

莉亜來ママ

これから、どんどんやる事が大変になってきますからね😫

うちはもうすぐ2歳になるのですが、女の子なのにやる事が男の子なみで、テーブルから飛び降りたり、テレビを叩いて倒したりと凄いです😑

泣けば思い通りにしてもらえるって知能が付いてきたので余計に大変です😵

• 7月27日
  • みかん

みかん

テーブルから…😮テレビ叩かれて倒されて壊されたら怒りまくってしまいそうです…
    知能が付いたらほんとに大変だと思います…
    毎日すごいです。尊敬します…😭

• 7月27日
こんきち

イライラするのは自然な事だと思います!産後のホルモンの変化もあるし、そうゆう時あります!
実家とかは近くないですか?
私は旦那も激務で実家も遠方なので、イライラしてしまって、まずいと思って、実家に帰ったり、旦那が休みの時に友達とちょっと出掛けたりしました! 数時間でも自分の時間が取れたら、気分がちがいますよね! 赤ちゃんも、色んな人に触れ合っていい刺激になると思うので、信頼できる方がいれば、ほんの少しだけでも預けたら気分転換になるかもしれません^_^ 他の方に預けるのが不安って仰ってる時点で、全然母親失格とは思いませんよ(^^)!

• みかん

みかん

実家は車で1時間かからないくらいなのですが、共働きなのでほとんど家にいなくて…
    友達と遊んでる時はやたら大人しくて全然泣かないんで、育てやすい子だねーって言われて、そんな事ないよと言っても分かってもらえずで…
    母親が休みの日に一度実家に帰ってみます

• 7月27日
ぱんぱーちぇ

いや、イライラしますよ。
てか旦那さん、一丁前に説教してるけど娘さん抱っこも外も出ずに携帯いじりだしたんですよね?結局何もしなかったくせに何を偉そうに(笑)
うちはですけど、娘が泣いてたら旦那はあやしますよ。
抱っこできなくてもやれることはありますよね。黙って携帯いじってても絶対に泣きやみませんし。
たまにしか育児しない人と四六時中育児してる人とじゃ心の余裕が違うんですよ。しかもそのたまの育児だってほとんど一人きりでじゃないでしょうし。

私もうるさい!って言っちゃいますよ。もっと泣きますけど。
でも感情押し殺し続けてたら頭おかしくなりそうな気がします。
ただお前はやめた方がいいかも。

• みかん

みかん

そうなんです。このままじゃイライラするから外出て待っててと言っても無視でした。
    心の余裕が違う、ほんとその通りです。

結局もっと泣かせて、自分は何がしたいんだろう…と思って、しばらくしたら抱きしめて泣いてます。文字に書いたら確かに情緒不安定ですね。
    お前はやめるように努力します。

• 7月27日
すなめり

私も娘にテメェーとか言ってしまう時あります😅
イライラしてしまいますよね…
旦那が娘に離乳食あげてくれる時にふざけて口から出したり投げつけたりすると舌打ちする時があるんですが、、それを聞いてて私が不快なのでイライラしても態度に出さないように気をつけるようにしてます😭

• みかん

みかん

すなめりさん
    確かに自分がしてる事を旦那にされたら本当にキレまくりそうなので、頑張って違う方でストレス発散してみます…😭

• 7月27日
ぽん

ゆゆこさんが運転してたってことでいいでしょうか⁉️
なんか、うちもそうなりそうで😓
というのも、旦那はペーパーで運転出来ません💦
なので、運転はいつもうち😅
車内でチャイルドシート外して抱っこするなら、うちでも「それなら車降りて待ってて」と言うと思います‼️
「だって、あなた(旦那)は運転出来ないのだから、運転代われないでしょ」って感じですしね😅
渋滞してるなら尚更、オカマ掘られたらどーすんの⁉️って感じですよね‼️
危険予測が出来てたゆゆこさんは、立派なお母さんだとうちは思います‼️

• みかん

みかん

私が運転してました!
    2人とも運転出来るんですけど、前に私の車で旦那の運転の荒さ(無理な追い越しとその後にアクセルベタ踏み)を指摘したら、私の車では運転しなくなりました💦
    車内で泣いたらすぐ抱っこしようか?と言っできて、その度に嫌だと言ってるのに全く危険予測出来てないんですよね。事故にあってもし何かあったら嫌だからと言ってるのに。
    ありがとうございます…😭
    出来る限り娘に対してイライラするのを出さないように我慢します。

• 7月27日
  • ぽん

ぽん

なるほど😅
    旦那様は運転荒いんですね💦
    それはそれで乗りたくないですが😓

イライラしたら、1度深呼吸してみましょ‼️
    ちょっと落ち着くかもしれません‼️

• 7月27日
  • みかん

みかん

運転荒すぎて子供連れて乗りたくないです😅💦

明日もしイライラしたら深呼吸してみます!

• 7月27日

イライラしっぱなしですよ。なんで泣いてんだよとかさっさと寝ろよとか言ってしまいます。言ったってわからないのにあとからごめんねっていう気持ちでいっぱい。涙がでてきます。1日でもいいから静かな所で一人でいたいです。イライラしない人なんていないと思います。お子さんがお腹の中にいる時から立派な母親ですよ!

• みかん

みかん

ほんと私も同じ事言ってます。今日も眠いなら目瞑って黙っとけって言ってました。
    言葉なんか分からないのに…
    泣き声がとてつもなくストレスです。世の中のお母さん達はすごいなって思います。

あんなにしんどい思いをして10ヶ月過ごして痛みに耐えて生んだことを怒鳴る前に思い出したいです…

• 7月27日
莉亜來ママ

おもちゃでテレビとか叩くのでその時は凄く怒ります。

テレビが壊れるのは良いですが、子供が大怪我とかしたら大変なので。それに、女の子なので顔に傷が付いたらって思うと余計に怒ってします😱

でも、毎日色々な事を覚えてくるので嬉しい反面大変です!笑

• みかん

みかん

大怪我の心配が出てこなくて、自分の母親力に呆れました…

子供の初めてを一番に見れるのは、毎日一緒にいる特権ですよね。
    これからの成長、不安ですが楽しみにしながら明日から頑張ります。

• 7月27日
みかん

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。
旦那には母親ならそんなにイライラしないだろと言われ、ずっと自分がおかしいのか、母親失格なんだろうかと思っていました。
明日からはイライラしても当たらないように、娘と向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

なち

それって情緒不安定なんですか?
私も同じ経験ありますが普通の事だと思ってました😵

子供には快適に過ごして欲しいのに泣かれると焦って焦って何故かイライラしちゃいますよね😢
本末転倒だよって旦那に言われたことありますが だって子供に嫌な思いして欲しくないのに何も出来ないし、、、って思うと変にイライラしますよね😭
それに情緒不安定過ぎるしブチ切れそうになったと言うなら
車から降りてお外であやしてきてよ。って思いますよね😂
なんで携帯弄りだす?ってイライラ倍増しちゃいます。

上から目線で説教垂れるより
子供あやして欲しいですよね😵

• みかん

みかん

旦那はまわりに子供を持つ友人がまだおらず、子育てサイトなども見ないので、普通は母親なら我慢できるものだと思っているようです💦
    何度ももうイライラするから外出て抱っこしてと言ってもゲームしてました😥
    俺はイライラしても子供だから仕方ないって割り切れるらしいです!

• 7月27日