※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみかん
子育て・グッズ

来年4月からの幼稚園か保育園の併願は可能ですか?その場合、制服や備品購入はどうなりますか?知っている方、教えてください。

鈴鹿市です🙂
来年4月から幼稚園か保育園どちらかに入園させたいのですが、併願は可能ですか??
その場合、制服や備品購入はどうなりますか??
ご存知の方、教えてください‼️‼️

コメント

こはね

どちらかと記載されてますがまず幼稚園と保育園に入れる条件違いますが、そこは大丈夫ですか?
保育園は第5希望くらいまで書けます。
併願に関してはよくわからないですが、基本的に預けられる条件が違うので併願する人いない(もしくわ少数派?)だと思います。
制服や備品に関しても園それぞれです、基本入園してから購入する流れです。

• なみかん

なみかん

ご回答ありがとうございます。
    現在フルタイム勤務で市外在住で保育園に通わせています。
    年度末に引越し、鈴鹿市内に住む予定のため4月から保育園または幼稚園に入園させたいと思ってます。
    基本は保育園希望なのですが、3歳児は入園出来ない可能性も高いので併願しないといけないかなと思います。

基本入園してから購入ということは、4月に入ってから購入ということですか?

• 7月27日
  • こはね

こはね

選ばなければ空いている園あると思います。市役所に電話すれば空き状況教えてくれます!
    パートタイムならわかりますが、フルタイムで幼稚園はあまり聞いたことないので併願したいのであれば電話で聞いてみた方がいいと思います!
    4月入園の場合、3月中に説明会などがあると思いますのでそこで購入ということになると思います。
    (園によって説明会のタイミングは変わってくると思いますが)

• 7月27日
  • なみかん

なみかん

ご回答ありがとうございます♩¨̮
    8時からの勤務なので、自宅から会社の途中にある保育園が希望なんです😥
    行けそうな保育園に見学に行ったのですが、何処も園長先生に「うーん😓厳しいねぇ」と渋られてしまいまして……

幼稚園にも確認してみます‼️
    ご丁寧な回答ありがとうございました✨✨

• 7月27日