※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
子育て・グッズ

いとこからもらったベビーベッドの布団一式の洗い方や除菌方法について相談です。7年前のお下がりで、掛け布団カバーは買おうと考えていますが、一番下の厚い布団は洗えないでしょうか。ファブリーズで除菌するのは大丈夫でしょうか。

いとこから出産準備で
ベビーベッドに入れる布団一式をもらいました。

私は衛生面から新しく買うものだと思っていたのですが
周りがいいねー助かるじゃんってノリで貰うことになりました!

これはどこまで洗ったりできるんですかね?
どうやって除菌というか、準備したらいいですか?

多分これと似た商品だと思います。

一応掛け布団カバーとかあるなら買おうかなーと思ってますが
1番下の分厚いやつとか洗えないですよね?

ファブリーズでお天気の日に干すとかでいいのかなぁ〜

ちなみに、お下がりでくれた子は今7歳なので
7年前くらいに使っててそれからおそらくしまいっきりなのかなぁってかんじです🙄

コメント

自宅で洗うのは厳しいですね(´・×・`)
7年前ならクリーニングに出した方がいいかなと思います😧💦

私ならこっそり新しいのを買って、要らないよと言ったのに実家が送ってくれたから...といって返しちゃいます( ´ ꒳ ` )

• ままりさん

ままりさん

クリーニング屋さんでやってくれるんですかね?でもそれもそれで高そうですよね〜だったら買えたなってなりそう、、、🙂笑

旦那も貰えてよかったね〜って感じなので難しいですね、、、💦💦

• 7月25日
ミッフィー

私ならダニとか怖いので捨てて新しいの買います😅
もしくは大人と添い寝するならいらないですよ(笑)

• ままりさん

ままりさん

やっぱり怖いですかねーですよねー
    私の周りの親戚たちがいいねいいねーと言うので普通なのか?!と思ってしまいました💦笑

犬がいるのでリビングでベビーベッド使おうと思ってたので、、、

悩みますね💦💦

• 7月25日
ママリ

コインランドリーでも洗えない素材ですかね?🤔

• ままりさん

ままりさん

ありがとうございます、

たしかにコインランドリーならぶちこめそうですね!!笑🙂💕

• 7月25日
とっと

7年前は流石に嫌ですね😓💦💦
うちも頂き物のお布団あります!
別で自分で子ども用の布団買って、普段はそこで寝かせてます。
寝相悪くてはみ出た時用に頂き物のお布団は足元に敷く用にしてます😅

• ままりさん

ままりさん

そうなんですよねーあんまり使わかなかったから綺麗だよと言われてたしかに綺麗そうではあるんですけど、
    ずっとどこかにしまわれてだと思うとなんかカビとか虫とか目に見えない何かがあるんじゃないかと不安でして、、、😵
    敷きパッドとかひくだろうし平気だよーなんて他の親戚も言ってたのですが、、どうかなぁと💦

• 7月25日
  • とっと

とっと

ダニとかいるかもですね😓💦💦
    タグとか付いてるなら洗濯表示見てクリーニングに一度相談しますかね。
    体調悪かったりすると子どもってとにかくよく吐くので、布団2個あると心強かったりするかもです😅

• 7月25日
  • ままりさん

ままりさん

あーなるほど、、たしかに予備でって形でもう一つ買って一応頂き物も軽く使う方向ならいいかもですね💦😵

まだ怖くてもらった布団のビニールのカバーからあけてもいないのでみてみます😓

• 7月25日
えみり

お下がりとか貰い物きにしませんがさすがに7年前は無理です😂

寝具って1番肌にふれるとおもうので衛生面考えたら怖いです😅
西松屋でもしまむらでもどこでもいいので安く一式揃えた方がいいと思います😊

• ままりさん

ままりさん

そうですよね💦
    汗とか染み込んでそうだし
    うちの子の汗でまた眠っていた何かが蘇りそうとか考えてwww

旦那はもらえてラッキーだねって感じなので
    旦那にもう一回説得してみますー
    あんまり気にしないようなので、、、

• 7月25日
きゃっと

お下がりではないですが、使ってた布団を洗いたくて敷布団のマットだけお風呂場で踏み洗いしてました。
かなり天気のいい日に干してましたが……
旦那様にはカバーだけ買うとか言ってこっそり新しいの買ってしまうか、旦那さんにだけお下がりはありがたいけど布団のダニとかはどうしようもないししまむらとかで5000円くらいで買えるから買いたい!と相談するのもありかと思います。

• ままりさん

ままりさん

踏み洗いですね、、たしかに乾かすのまた、大変そうですね💦💦

旦那にちょっと言って見ます🙄!!
    やっぱり思ったよりみなさんお下がり使わないみたいなので!!☀️

• 7月25日

うちは義理の姉のとこのを貰いましたが、敷布団がカビてて急遽新しいのを購入しました💦💦いとこのなので四年前くらいのやつではあったのですが。。

掛け布団はそのまま洗濯機に入れて洗えましたよ🎵敷布団は洗うのは厳しいかもしれません。。
コインランドリーで乾燥機までかけてみたらダニとかいたとしても死ぬかなと。そのあと天日干しでパンパンすれば死骸も落ちてくれるかな。呼びにストックしておくのはいいと思います!