※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
ココロ・悩み

37週の初マタが、実母とケンカしてしまいました。産後の生活について意見が合わず、気まずい雰囲気になっています。また、健診での状況も不安を抱えています。精神的に辛い状況で、食欲もなく寝不足です。

ごめんなさい、吐き出させてください(;_;)
37週の初マタです。長文です(T-T)

実母とケンカしてしまいました。
わたしの実家には老犬がいて、ほぼ家の中でお世話しています。母はとても可愛がっていて、わたしももちろん家族の一員として可愛がってはいます。
産後、体力回復するまで実家にいる予定なのですが、赤ちゃんとワンコを一緒の部屋に置いておくのは嫌なので、自分の部屋がある二階で生活することになると思います。でも、食事のときとかは、キッチンがある一階に降りないといけないし、沐浴ももちろん一階になるだろうし、、、ワンコの毛とか大丈夫かなぁと母に要望を言っていたら、なんだかだんだん、言い争いみたくなってしまい(;_;)
「そんなこと言われたら家に帰ってくるのは無理だよ!あんまり、神経質になると赤ちゃんもそうなる」と言われ、カチンと来て「初めての子なんだから当たり前でしょ!」と強く言ってしまいました。
母とは気まずいまま、今日は別れました。
来週、実家に帰る予定です、、(。>A<。)

そのあと、健診があって、NSTと助産師さんによる内診があったのですが、結構痛くて、子宮口は3㎝くらい開いてるけど、産道?が後ろのほうにあるのでもう少しかかるね、とか、赤ちゃんが下のほうに降りてきてるからベルトやさらしで固定してね、とか、おっぱいに芯があるからマッサージがんばって!とか、体重が全然増えてないね、とか、、、たくさん課題を言われて放心状態になってしまいました。

食欲ないし、毎日寝不足だし、、こんな精神状態じゃよくないなぁと思うのですが、なんだか今日はダメみたいです(ToT)

ダメダメな呟きにお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

ざべるーん

犬の毛は毎日掃除機かけてたらそんな気になるものでもないと思いますよ⑅◡̈*
猫ほどはアレルギーないと思うのであんまり気にしないでいいような気もします⑅◡̈*

パピたま

それから、リビングで過ごすときは、愛犬をハウスに入れずに、赤ちゃんが愛犬の届かない小さなベッドの中に入ってもらったり、愛犬の届かない位置で抱っこしたりしています。愛犬には庭の見えるお部屋に入れない我慢をさせているので、リビングでは赤ちゃんのためにハウスに入れるのがかわいそうで…(しつけ上はよくないでしょうが…)

犬はというと、赤ちゃんの退院当日は「何か来たぞ」と一瞬興奮しただけです。部屋を分けているのですが赤ちゃんの泣く声は聞こえているので、泣き声には自然と慣れたのか、今赤ちゃんがリビングで泣いてもあまり気にしていません。
ただ、わたしが抱っこしていると「それは誰だ!なんだ!」と軽く興奮はしていますが、愛犬もなでてあげたりすると落ち着きます。
ただ、やはりちょっと潔癖なところがある私は、愛犬を抱っこする時は割烹着を着ます。赤ちゃんが泣いたりして咄嗟に抱っこするときにパッと割烹着を脱いで…
赤ちゃんに犬の毛がつくのをちょっとでも減らしたいと思ってやっていますが、果たして…気休めかもしれません(笑)

出産前はあれほど敏感になっていたことも何だか嘘のように少しずつうまくいっている気がします。
私も妊娠中はいろいろ悩んで食欲もなく、寝不足続きでしたが、産後は食欲も戻っていますし、睡眠は妊娠中より取れていると思います!
生まれてから大変なんだから!
と言われる人もいますが、私は妊娠中あれこれ考えてしんどくて、寝不足で、落ち込んで…今よりいろんな意味で大変でした。
ただ、潔癖な私とおおざっぱな母との衝突はたびたびありますが、目の前の娘とはこうならないぞ!と割り切って、なんとなく出産前より消化できてます!笑

長くなりすぎましたが、
《その気持ちわかります!でも出産後はなんとかなります!》ということを、「なんとかなるって言葉だいきらい!」と言っていた私が伝えたかったです。
本当に長々とすみませんでした!!

うちの実家にも室内犬いて新生児連れて里帰りしましたよ❗️
確かに気になるんですけど直接赤ちゃんを舐めたりしなりか、くらいは注意してたけどあとは気にしませんでしたね。
犬も大事な家族ですしね。
生活の中心を二階にするようですしちょっと犬のいる空間にいさせるくらいでは何も影響はないかと…?

キノコ

私の実家にも、猫がいます。
しかも、毛が長いラガーマフィンという猫です汗
現在30週で、産後はけいちゃまと同じく里帰りの予定です。
私はあまりアレルギーは気にしていないのですが夫が気にしています。先日の検診で医師に相談したら、昔ほど気にするものではないという返答でしたよ。
対策として、私は一階の客間を使うことになり、ベビーベッドを置きます。犬は解りませんが猫はミルクの匂いに誘われて赤ちゃんに近づくそうで、以前猫が赤ちゃんの上に乗ってしまい窒息死した事件もあったとかで気を付けなくちゃ!とは思っています。
そして、けいちゃま同様私も母と環境のことで喧嘩っぽくなりました。母には、猫も家族だからそんなに神経質になるなら里帰りは無理だから夫との家で頑張るしかないんじゃないかと言われました。
フォローはすると言ってくれましたが、、、結局、猫のことはそんなに気にしていないしお世話になりますが、無神経よりは少し神経質くらいの方が赤ちゃんのことを気にしてあげられて良いのかなーなんて思ってます。
それによって疲れちゃうようでは逆効果だと思いますが(^^;;
掃除を人並みにできていれば、気にしなくて良いと思います☆
残り少ない妊婦ライフ、楽しみましょうね☆

みったん405

あたしの実家にも室内犬が居て上の子のとき里帰りしたけど、バウンサーとかに寝せとけば全然問題なかったですよ!
そんなに神経質になってワンちゃんの事考える事もないと思いますよ(´-`).。oO

くまモン

赤ちゃんのうちから犬と一緒にいるとアトピーになりにくいと聞いたことがあります^ - ^

私がアトピーですがうちの息子は全くなく肌が強いです!
先生からも遺伝しなかったねと言われました。

発展途上国は綺麗にしすぎてるからアレルギーやアトピーが多いそうです!
ハウスダストはダメですが室内犬なら大丈夫じゃないですかね(>_<)

kirin0220

今は私のマンションに母親が同居する形で、実家時代から犬を3匹飼っています笑。

しかも一匹は中型犬で、酷いアレルギーを持っているので皮膚からは汚れが沢山落ちます。

そんな状態で妊娠、出産、同居中で6ヶ月になりますが、特に問題なく育ってます^ ^

犬と同居しなくても清潔さは必要ですし、不安で何度も子供が窒息してないかとか確認したりするんですから、そう変わらないと思いますよ?

ただ赤ちゃんと犬が慣れてくるとお互いに近寄って舐めたりがあるので、それが口に直接で無い様には気を付けないととは思いますが…それも神経質にし過ぎなくても過度でなければ何事もだいじょぶかと思います^ ^

なぎまま

うちなんて実家に犬5匹、愛犬も実家に連れて行くので計6匹いましたよ!

赤ちゃん寝かせてる部屋には犬は入れないように仕切りしてました(^_^)

ペット飼ってる以上抜け毛は仕方ないですよね。。

でも愛犬が亡くなってからはアパートでは犬の抜け毛が無くなったので実家に行った時の犬の抜け毛など気になるようになりました(^_^;)
なので実家に行ったらひたすらコロコロしてますよ(笑)

赤ちゃんにアレルギーが無い限りはそこまで神経質にならなくてもよっぽど大丈夫ですよ☆

パピたま

こんばんは。今年7月に出産しました。
びっくり全て同じ状況を経験し、ただいま継続中です。
実家に11歳のパピヨンがいます!めちゃくちゃ可愛くて、赤ちゃんが生まれるまでは我が子のかわりをしてくれていました。
出産前、もともと潔癖傾向の私は妊娠中には余計過敏になって、おおざっぱな母と意見が食い違い…
内容はけいちゃまとほぼ一緒です。

退院して実家に入ってから、私と赤ちゃんはリビングから離れたお部屋に。
もともとはそのお部屋は庭とつながっていて愛犬が一番気に入っているお部屋。でも二階はリビングにおりてくるたびに赤ちゃんを抱っこして行ったり来たりするには階段も狭く、部屋自体も狭いので愛犬には申し訳なくも、そのお部屋で過ごしています。

赤ちゃんはというと、リビングには退院後3週間ほどは一切近寄らず過ごしました。
一度試しに入った後、気づけば顔や頭にまばらに赤みをおびていて、アレルギー出たかも!と大慌て。
でも、一ヶ月健診で、もしそれが本当に犬アレルギーなら、いくら接触させてないとはいえ、同じ階にいたら部屋が違っても普段から赤みが出ると思うとDr.に言われ、それから今日までたびたびリビングに入りますが赤みは出ていません。
あの時赤みが出たのは沐浴が原因だったと今なら思います。

けいちゃま

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございますm(__)m
あのあと、母からは何事もなかったかのように、普通にメールが来ました(;^_^A
実家にいたときは、すごく可愛がっていたワンコなのに、優しい気持ちを持てないことに自己嫌悪です(ToT)

けいちゃま

ざべるーんさん☆
たしかに、直接近づけることは無いだろうし、神経質になりすぎですよね(>_<)
老犬なので前ほど毛も抜けなくなってきたみたいですし、、、ありがとうございました!

けいちゃま

yuzunoママさん☆
そうなんです、大切な家族なんです。
さいきん、よく吐くとかキッチンに普通に入ってきて母親の側を離れないとか、、、そんな話を聞いていて、赤ちゃんに影響ないかなとか、そっちしか考えられなくなってました。
なんとか工夫します。ありがとうございました!

けいちゃま

キノコさん☆
同じような状況ですね~(>_<)
たしかに、猫ちゃんはミルクの匂いで寄って来ちゃうって聞きますね!
うちの犬は柴犬で、ほんと老犬なので赤ちゃんの上に登っちゃうことはまず無いと思うんですけどね(;^_^A
でも、絶対、母の力を借りないともっとしんどいと思うので、自分で良い環境作っていこうと思います(*^^*)
お互いマタニティライフ、たのしみましょう!
ありがとうございました!

けいちゃま

みったん405さん☆
そうですよね、床に直接寝かせるわけじゃないし!
わたしもバウンサーはすぐに準備する予定なので、あまり気にしないことにします。
やはり、お話聞いてもらえるとスッキリしますね(*´▽`*)

けいちゃま

ミカさん☆
そうか、確かに綺麗にしすぎるのより免疫つけたほうがいいという考えもありますよね!
やっぱり気にしすぎはダメですよね。

ざべるーん

赤ちゃんも大事ですかワンコも家族です⑅◡̈*
可愛がってたなら尚更です。
そして老犬との事。
先はそんなに長くないと思います。長年可愛がってたなら最後は後悔のないように可愛がってあげてください⑅◡̈*
亡くなってからやと遅いと思います‼︎

けいちゃま

kirin0220さん☆
ずっと、ワンちゃんと同居しているんですね!
そうですよね、そういうお家も多いですよね。
わたしは結婚して三年目なんですが、しばらく離れて暮らしていたので、感覚的に鈍ってきちゃったみたいです(>_<)
でも、あまり気にしないようにします!ありがとうございました!

けいちゃま

ほんと、そのとおりです! 
母もきっとそう思って声を荒げたんだと思います。
もちろん、最期まで可愛がります(*^^*)

けいちゃま

なぎままさん☆
6匹ですか!ワンちゃん好きなご家族なんですね(^^)
お部屋を分けておけばいいんですよね!
なんだか自分の犬に申し訳なくなってきました(T-T)
コメントありがとうございました!

けいちゃま

パピたまさん☆
ご丁寧に色々とお話、ありがとうございました!
パピたまさんが、愛犬と言っているのが心に響きました(>_<)
赤ちゃんを連れて帰った日のワンちゃんの様子、想像したらとてもホッコリしました。
出産を控えてナーバスになっているみたいです。
でも、きっとうまくいきますよね! 
皆さんにご相談させていただいて良かったです(*^^*)