※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
妊娠・出産

妊娠8ヶ月30週6日で切迫早産の自覚がない。安静について疑問。買い物や家事は大丈夫?

現在妊娠8ヶ月30週6日です!
今日妊婦健診へ行ったら、
子宮口1センチ、子宮頸管2.41センチと言われ
とりあえず張りどめ処方されました。💊

次の検診までの2週間安静にと言われたんですが
安静にってどの程度なんでしょうか。。
旦那が仕事の時は近所のスーパーに買い物に行って家事をするくらい。
旦那が休みの時は、ショッピングモール等へ行き、ベビーグッズ買ったりしてるんですがそれもしない方がいいんでしょうか…

いまいち、切迫早産という自覚がなく、、
安静ってどの程度なんだろうと疑問です。。。

コメント

m

基本トイレ、お風呂以外一日中寝てないとだめですよ💦

• \★/

\★/

そうなんですね💦ありがとうございます!

• 7月24日
あーちゃん

私もお腹がよく張ったりしていて、赤ちゃん少し下がってたみたいで張り止め飲んでいます!
何センチとかは言われてなく、家事は大丈夫だけど、買い物へ出かける時間も1時間以内でと言われましたよ😣
skさんは子宮口も開いているし、私よりも安静にした方がいいのかなと思いました!

• \★/

\★/

お腹が張るという感覚があまり分からなくて触ったら硬くなってる程度で…😰
    安静にしときます、、

• 7月24日
🙊

子宮口開いてしまってるので
絶対安静が必要だと思います💦

トイレ、ご飯、お風呂以外は
寝てた方がいいですよ!

• \★/

\★/

そうなんですね…ありがとうございます、安静にします💦

• 7月24日
  • 🙊

🙊

赤ちゃん信じて
    頑張りましょうね😭

わたしも30週で頚管長少し短く、安静って言われました💦

32週では3.8センチって言われたので
    安静効果かなと思ってます💦

わたしも臨月までは安静にしてます💦

• 7月24日
  • \★/

\★/

次の検診が2週間後なのでそれまで安静に過ごしていきたいと思います😭
    ほんとに、お互い頑張りましょう🙇‍♀️!

• 7月24日
little

わたしも自宅安静だけど体調も良いし大丈夫だろーと普通にうごいてたら35週でうまれました😫
あんまり動かない方がいいかもしれません😱😱

• \★/

\★/

そうなんですね😵
    体調的に何もなくても無理禁物ですね…安静にします、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
やっち

動き過ぎてるとお腹はったり、痛くなったりしませんか⁉️
私も切迫早産で安静中です!
もちろんお出かけは長く歩くことになるのでしません。家からは出ません😢
24週で2センチになり、子宮口は閉じてましたが、入院か自宅安静かと言われそこからずっと自分のこと以外してません。
休んでたら2.7センチまで回復しました。
skさんも、お医者さんの言われた通り、2週間横になってれば、また動いてもいい日が来ると思うので、今はなんともなく動けそうでも安静にしててください😌私も診断されてからしばらくして自覚症状出てきましたから😢

• \★/

\★/

コメントありがとうございます!
    ご飯作ってる時や寝て起きた時など…意識してお腹を触ってるとカチカチになってることに気づきました…💦
    自分の今までの意識の低さにこの一日でビックリして赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😰
    安静にゆっくり休みたいと思います!

• 7月25日
  • やっち

やっち

しっかり休んでおけば大丈夫ですから、あんまり心配しすぎず、ゆっくり休んでください😌赤ちゃんのSOSに早く気付けてよかったです😌✨

• 7月25日
kanae

切迫早産で入院中です。
24h張り止めを点滴して過ごしていますが、子宮頸管は2.4〜2.7cmくらいを行ったり来たりしています。

子宮口は開いていませんが、
張りの多い日はシャワーもなしの絶対安静です😱😱

25週の時に自宅安静中、普通に家事をしていたら急に出血したので、最大限安静に過ごされた方が良いかと思います😢!!
体調よくなりますように⭐️

• \★/

\★/

病院によって基準の長さも違うようですね💦、
    1日多いとどのくらい張りますか??
    ネットで調べるとわたしの週数だと1時間に5回以上はると危険とか書いてるんですが…

• 7月25日
  • kanae

kanae

2日前から便秘をしているせいか、今日が今までで一番張りが多くて弱めの張りも含めて20回くらい?張った気がします。
    最多で1時間に5回でした。
    ですが2時間で1回も張らない時もあり、本当にまばらです🙄

普段はだいたい多くても1日に10回くらいです!
    病院では張りが10〜15分に1回感覚くらいだと要注意と判断されてモニターや診察が入ります。

• 7月25日
  • \★/

\★/

そうなんですね💦
    起きた時や家事した後などもうガチガチでひどい時は
    起き上がってトイレに行くだけでもガチガチになってるので…
    kanaeさんのお話を参考にカウントしてみてやばいな、、と思ったらすぐ病院行けるようにしときたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月25日