※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の双子、娘の体重が増えず心配。保健師に相談し、少ないと指摘。息子との体重差800g。娘の体重が4000gで少ないか不安。寝る子だがミルク摂取に苦労。

赤ちゃんの体重についてです。

生後2ヶ月の男女の双子を育てています。
娘の体重の増え方がゆっくりで、ちょっと心配になってきました。
出生体重は2670gですが、1週間ほど前に体重を測ったところ、4000gほどでした。
1ヶ月健診ではとくに何も言われなかったのですが、こないだ区の保健師さんが訪問されたときに体重の話をすると、「少し増え方が少ない」「1日のトータルのミルクの量が少ない」と言われてしまいました(・_・、)
そこまで心配するほどではないとは言ってましたが、息子との体重差が800gほどあります。
(息子の出生体重は2628gでした)

今の時期で4000gはやっぱり少ないですよね?(><)
生後2ヶ月ごろってどのくらい体重あればいいんでしょうか?

娘はわりとよく寝る子なので、「起こしてミルク飲ませたら?」と言われました。
でも、起こして飲ませると全然飲まず、それでも無理に哺乳瓶をくわえさせて飲ませると吐いてしまいます。

コメント

海のママ

母子手帳に標準体重書いてますよー!
でもあれはあくまで目安、、。

私の友達の子供は今8ヶ月ですが四キロくらいですよ!
それでも元気です!寝返りとか他に比べたら少し遅いですがその子の成長スピードがあるので
心配し過ぎないほうがいいですよ!
それでも心配になったら区役所などで子供の相談が出来るところなどあるところはあるので
相談してみるのも良いかもです!

あとミルクよく息子は吐いてたんですが
ミルクを少し薄めに作ると吐くのが少なくなりました!

• yumin.

yumin.

回答ありがとうございます!
    母子手帳見てみました。
    やっぱり娘は体重軽めのようです(><)

成長には個人差がありますもんね!
    娘はゆっくり成長するタイプなのかもしれません。
    同じ日に同じくらいの体重で生まれたはずなのに、あまりに息子と差ができてきたので不安になってしまいました💦
    お友達のお子さんは体重軽くても元気に成長されてると聞いて、そこまで気にしなくてもいいのかな?と思えました!

吐き戻し対策として、ミルクを薄めに作るという方法もあるのですね!
    参考になりました( *˙︶˙* )

• 3月28日
 ☆なおみ☆

うちも男女の双子です。産まれた時は2100gと1600gで500gの差でした。それからはずっと1.5kg程の差があります。でもはいはいなどする事は全て体重の軽い女の子が先でした。

気にしなくてイイと思います。その子に合わせれば大丈夫です。

• yumin.

yumin.

返信遅くなり申し訳ありません(><)

やっぱり男女で体重に差はあるんですね。
    そういえばうちも喃語や笑顔は娘の方が早く始めてます!
    成長の仕方って個人差が大きいんですね。

同じ男女の双子ちゃんだということで参考になりました!
    体重差は気にせずひとりひとりを見てあげたいと思います( *˙︶˙* )

• 3月31日
とくちゃん96

私のお友達が双子ちゃんのママが数人いますが、確かに周りの子に比べて小さくて軽い子ばかりです。
でも、みんな元気です(*^^*)
赤ちゃんもそれぞれ個性もペースもあるので飲む量そのうち増えてくると思いますよ(*^_^*)

我が子も生まれたときは2,560と小さめで、飲む量少なかったですが成長曲線内だからいっかぁって思ってました。
3,4ヶ月健診でも周りより小さかったけどちゃんと首もすわってるし大丈夫って言ってもらえました。
ちなみにミルクは月齢的に一日200を5回ですが、我が子のペース的には200を4回がちょうど良いらしく、健診でも指摘はされましたが無理しなくてよいって言ってもらえました。
5回にしても結局total変わらないですし…
日々成長しているのでしたら、あんまり気にしすぎなくても大丈夫だとは思いますよ(*^_^*)

• yumin.

yumin.

個性がありますもんね。
    同じ日に同じくらいの体重で生まれた息子と飲み方も量も全然違うため、つい比べてしまっていたようです💦

体重の増え方は少ないですが、笑ってくれるようになったりと成長は日々感じています( *´꒳`*)
    娘には娘の成長のペースがあると考えてしばらく見守ってみます。

• 3月28日
えみまる

うちの子も2510gで生まれました!
この間測ってもらったら4222gでしたよ!
やっぱり他の子と比べると小さいですが発育曲線の中に入ってれば問題ないと言われたので、まあこんなもんかなと思ってます!

• yumin.

yumin.

返信遅くなり申し訳ありません!

娘もギリギリですが成長曲線の中に入ってます。
    息子と差があるのを気にしすぎてたみたいです(><)
    成長には個人差がありますもんね。
    あまり気にしないようにします(^^)

• 3月31日
2boy's mama

あと一週間で3カ月になる男の子双子のママです。女の子は男の子よりも体重は少ないでしょう!4.5きろはいるかと…うちの子は5.1と5.4きろです。
出生児は2.3と2.5キロでしたよ!

• yumin.

yumin.

返信遅くなり申し訳ありません!

性別による差もありますよね。
    けっこう差があったので気にしすぎてたみたいです(><)
    あまり気にせずひとりひとりを見てあげたいと思います(^^)

• 3月31日
年子+双子mama(23)

ウチは2165gと2410gで産まれて
2カ月現在4.9kgです(^^)

体重が増えてるなら大丈夫!だけど減ったり増えなかったら病院きてね!と言われました(^^)