※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こや
子育て・グッズ

突発性発疹で悩んでいます。熱は下がり、発疹ができました。再受診が必要か、特別な治療が必要か相談したいです。

突発性発疹についてです。

土曜日夕方に38度の発熱、咳少々
→急患センター受診し、喉の腫れはないとのこと。
解熱剤と痰がらみを解消する薬を処方される。
→日曜日朝には平熱に戻る(解熱剤未使用)
→月曜日念のためかかりつけ医に再受診
→咳止めの薬を処方される。
→その後、顔に発疹ができる

突発性発疹の場合、数日熱が続くと聞いたことがあるので、一晩で下がった場合は該当しないのでしょうか?
元々発疹が出やすいため、判断に困っております。

機嫌はよく、母乳の飲みも良いので様子見しようかなと思っておりますが、
発疹ができた後再受診するべきでしょうか?

突発性発疹の場合、特別な治療や投薬は必要なのでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。

コメント

もちこ

突発性発疹は顔だけでなく、全身に出ます。だんだん発疹が濃くなり「痒くないの!?」ってくらい出ますよ。
熱は3日程続きます。
特徴としては熱のみが症状としてあり、咳鼻水はあまり見られません。高熱のわりには機嫌がよく食欲もありますが、下痢をする子が多いです。
そして解熱し発疹が出始めた頃から、機嫌が悪くなったり極端に甘えてくるのでそこからが大変です。3日ほど不機嫌な日が続きます。
突発性発疹の別名は「不機嫌病」とも言われるほどです。
特別な治療や投薬はありません。下痢が酷かったら整腸剤を処方される程度で、医師も解熱して発疹が出るまで突発性発疹とは診断ができません。
今回は1日しか発熱してないですし、発疹も顔だけとのことなので突発性発疹ではないのかな?と思います。

  • こや

    こや


    わかりやすく詳細な解説、ありがとうございます!

    特別な治療や投薬がないとのことなので、様子みようと思います😊

    普通の発疹の可能性が高そうですね💦
    以前もらった薬をつけてみようと思います☺️

    助かりました!

    • 7月23日
deleted user

再受診の必要は無いし薬も無いですけど行けば突発か突発じゃない発疹かどうか解ると思います。
もし突発だと2週間は予防接種打てないと言われたので、2週間以内に控えてるなら行った方がいいかもですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今回のが突発かについては咳が出てるという事でちょっと違うのかな?という気はします🤔
    お熱と下痢の症状が多いみたいです。

    高熱が1日ついてはあり得ると思いますよ。
    うちは全体的に一般的に聞く症状より軽かったです。
    お熱も高熱は1日だけで次の日には少しずつ下がっていき3日目に平熱になってました。
    発疹もお風呂入った時しか気にならず昼間は肉眼でみてうっすら写真に取れないレベル、ぐずりも2日間位でいつもよりぐずるなー程度で終わりました。

    • 7月23日
  • こや

    こや


    突発は咳が出にくい、熱と下痢の症状が多いと、貴重な情報ありがとうございます!
    症状が軽いこともあるのですね💦
    次回熱が出た時の参考にさせていただきます😊

    予防接種はしばらくないので、大丈夫そうです!

    様子みたいと思います✨

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今だと手足口病がすごく流行ってます!
    ただそれは喉の奥の方に腫れなど特徴的な症状があるらししく(他にも口内炎が沢山できたりなどありますが)喉の様子見て手足口病の可能性があったら言われると思うので今回は違うのかな?という印象です。
    手足口病も特に薬は無いのですが、とりあえず発疹が増えるかどうか様子見でもいいかもしれません。
    また気になる事があれば病院行ってみたらいいと思います😊

    • 7月23日
  • こや

    こや


    手足口病は喉も腫れるのですね💦
    様子見て、増えるようならまた受診したいと思います😊
    ありがとうございました🥰

    • 7月23日