※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

妊娠10週で介護老人保険施設で看護師として働く女性が、夜勤と日勤をフルで働いている状況で、夜勤を続けるか悩んでいます。夫や同僚からの意見に迷っており、同業者の経験を聞きたいと相談しています。

現在妊娠10週で介護老人保険施設で看護師として夜勤と日勤をフルでいれて働いてます。

同じ職場で働く旦那には最初の内は夜勤続けてもらわないときついと言われ体調と相談して続けると返答しました。

かかりつけの産科では、夜勤やってても大丈夫って言われ、頑張ろうかなと思っていたら

同じ職場の方からいつまで夜勤やらせておくのかと旦那が話をされたようで旦那は、嫁に任せていると言って来たそうなんですが...

同業者のかたにお聞きしたいです。
夜勤はいつまでやってましたか?
やめるきっかけや決めてはなんだったのかお聞きしたいです!

コメント

もちこ

一人めの時は6ヶ月くらいまでやっていましたが、オススメはしません。
職場で人が足らずしていました。

私は無事に産めましたが、看護師は無理して切迫になる人が多いと主治医が嘆いていました。

私は特養で働いています(現在は産休中)

早い段階で他の職員が私の妊娠に気づき、出産経験のある方が多く、中には流産経験のある方もいて、夜勤は外してもらった方がいいよ〜と言われ、お言葉に甘えて8wで夜勤外してもらいました😅

私の旦那も同じ職場で主任ですが、旦那はやはり夜勤しててもらわないと…的な感じで言ってた気がします…笑笑

産科の先生に相談し、母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらいました😊

介護はやっぱり体力を使うので、お腹に力が入ってしまいます💦

赤ちゃんはお母さんしか守れません!何かあってからでは遅いです🥺

ほのー

1人目で6ヶ月までしていて、そのまま切迫になり2ヶ月早く産休に入りました💦
なので、今回の妊娠は初めから外してもらってます(^^)

みい

病棟勤務の看護師です🙂
1人目は2交代を3交代(準夜のみ)に変更し、妊娠8ヶ月まで続けました。
2人目の時は病院の方針が変わり、妊婦の夜勤は本人が続けると希望しない限り夜勤免除となったので、妊娠が分かってからすぐに外してもらいました🌸

1人目妊娠中の病棟は夜勤看護師の数が多く、2人目妊娠中の病棟は夜勤看護師が少ないと病棟の違いがありましたが、移乗やオムツ交換など夜勤中他のメンバーの負担が増えるとも考えたのと、上の子の事を考えて免除してもらいました🙂