※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

名古屋市内で、転居にともなう保育園の転園を考えてます。4月タイミング…

名古屋市内で、転居にともなう保育園の転園を考えてます。
4月タイミングで、転園できたらいいなと思っていますが、まずは住んでいる区に聞くのか、転居先の区に聞くのがいいのか…
どのようにされたか、経験のある方教えていただきたいです。
万が一見つからない場合は、いまの保育園も職場に近いので継続して通ってもいいかなと思っていますが、一度転園希望出したらもう無理ですよね💦

コメント

経験はないですが、予約事業でとりあえず入れる保育園を探したので、その後の転園の手続きや転園できる可能性について聞いたことがあります。
転園希望出しても、転園先に受け皿がなければ、そのまま預けることができますよ。
転居先の保育園の空き状況は、転居先の区の民生子ども課で確認してみてください。
転園はポイントがマイナスになるので、なかなか難しいと言われました。
転勤などがあるタイミングだとぽっと空きが出て、転園できる可能性があるようです。
ただ、その場合も育休復帰するママさんのポイントの方が高くなってしまうので、そちらが優先になるようです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊そのまま預けられるみたいで安心しました。転園はポイント減るのですね💦覚悟していきたいと思います。一度聞いてみようと思います。

• 7月22日

退会ユーザー

区役所に行けば、今現在の空き状況や4月入園の点数の最低ボーダーラインなど教えてくれますよ。
    今年の今空いてる保育園は狙い目かも知れません。
    素晴らしい保育園でもアクセスの問題などで空きがあるところがあると思います。
    昨年の6月に相談に行きましたが、そういうことも教えてくれたので、大変助かりました。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊まず区役所ですね。保活頑張ります。

• 7月27日
みう

まずは転居先の区に状況聞くのがいいと思います!
わたしは5月から転園出し続けていますが、音沙汰ありませんが笑

4月のが入りにくいかもしれませんね(^_^;)

• ママリ

ママリ

なるほど、一度聞いてみようと思います。ありがとうございます😊
    なかなか転園は大変そうだなと感じました💦
    4月なら一斉入所があるので枠があれば比較的入りやすいのかなと思ってましたが難しいのですね。

• 7月22日
  • みう

みう

何歳児にもよると思いますが、4月に枠があるのであれば2月や3月に申し込みして入ったほうが入りやすいかと思います。4月はみなさん申込されるでしょうから😅

しないで転居による転園はなかなか厳しいのではないかな、と思います。マイナスポイントになってしまいますし。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。しばらく通うのも視野にいれて保活してみます!参考になりました(^^)

• 7月27日