※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーシャ
妊娠・出産

34週の妊婦です。足の浮腫みで歩くのが困難。マッサージも効果なし。体重増加にも注意。同じ経験をした方いますか?

現在34週です。1週間前からいきなり足の甲の浮腫みが出てきました。。。歩くのが痛くて困難になり杖が無いと歩けません。足湯をしたりメディキュットを履いても意味無いです。きょう、妊婦さんも大丈夫なマッサージに行き足を中心にしてもらいましたが効果はあまり出ませんし、マッサージの方に久々にひどい浮腫みの方を見ましたと言われました(ーー;)
体重は8.5キロ増えています。なんとか10キロは越さないように気をつけていきます。同じような辛さを味わっている方はいらっしゃいますか❔

コメント

ぇり☆.

既に出産しましたが、私も臨月近くなってから足の浮腫みに悩まされました💦担当医にはなるべく歩かないで足を高くして寝たりして!
臨月近くなってからの浮腫み取りソックスは逆効果と言われたので履かなかったです💦
おかげで運動出来ずに難産でした💦担当医には何か言われましたか?血圧も高ければ妊娠高血圧症⁇みたいのだと思うので、担当医に相談した方がいいと思います。因みに私は産後浮腫み取る薬飲んで体重は産前の体重に1週間で戻りましたよ♪

• ぇり☆.

ぇり☆.

寝る時は足を高くして寝ると起きた時は少しの間ですが浮腫み解消されますよ♪✨でも動き回るとすぐ浮腫みますが💦
    あとは食事も気をつけた方がいいと思います。塩分控えめにして、なるべく薄味で食べてました。私も浮腫み取りソックスがいいと思って使ってましたが逆に血行が悪くなって、臨月の頃に使うのは良くないと言われました。マッサージしたり温めたり足を高くして寝たり……私はそれくらいですかね💦それでも浮腫みは取れなかったですが、何もしないよりは楽でしたよ๓(。•∀•。)๓

• 3月27日
蓮mam♡

私も34〜35週あたりから、急激にムクミがひどくなり、今まで履いてた靴が履けなくなったり結婚指輪が回らない・抜けない・締め付けられる程でした(ー ー;)
もちろん握る際も痛みが(ー ー;)

自分なりに色々調べて、夜寝る前に旦那さんにムクミ解消のマッサージをお願いしたり、食事を気をつけたりしていたら、全くむくまなくなったわけではないですが、酷い状態にはならなくなりました( ノ゚∀゚)ノ
後、浮腫んでる?って思ったら足を高くして横になったり、適度に歩いて散歩したりしてました😊
今もムクミはありますが、あの酷かった時より全然マシです(笑)

• 蓮mam♡

蓮mam♡

母親から聞いたのですが、塩分控え目の食事なんかを心がけるとムクミ解消につながるーっても言ってました!!
    痛くて辛いですよね😥
    あんまり酷いようなら他の方もおっしゃるように、担当医さんや助産師さんに相談してみたらいいと思いますよ😊
    なんでも答えてくれます。
    私も散々わからないこと質問しまくってます😅わら
    もう少しで出産です!
    一緒に頑張りましょう!

• 3月27日
レインボー♡

上の子の時に、足の甲がパンパンに浮腫みました。
痛くて靴も履けないくらいで、そういう時は足を高くして、ずっと寝てたりしました!
そうすると1日で良くなったりしてましたが、あまりに酷いようなら産婦人科で相談した方がいいですよ(>_<)

けんぴー

私も出産の2ヶ月くらい前から足のひざから下がむくみだし、夏でしたが、どのサンダルもはけなくなり、急きょLLサイズのサンダルを買いました。夏なのでレギンスをはいていてもいろんな人に足を二度見されているのが分かり、とても辛かったです。
でも検診ではむくみに関しては体質だから仕方ない、と言われ、私は足を高くして寝ても全く効果なし。病院では漢方を出されましたが、それも意味はなく。
もしこれで血圧も高ければ帝王切開で出す、と言われましたが、血圧はあがることなく、予定日2日前に出産しました。
足がむくむと、体重も増えませんか?
私は13キロ増で、産んだその日に8キロおちたんです。看護師さんには子供が4キロ、胎盤で1キロ、残りは足の水分では?と言われましたよ。