※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
雑談・つぶやき

愚痴みたいなものですが…わたしは1歳半の子どもがいます。仲の良い友人…

愚痴みたいなものですが…

わたしは1歳半の子どもがいます。
仲の良い友人に、保育士かつ20歳の離れた兄弟がいる子がいます。
わたしもまわりに子育てのことを気軽に相談できる人がいなかったので、その子によく相談していました。

最近その子に子育てについて色々言われてすごくイラっとしてしまいます。
最近言われたことだと、シャンプーは子供用のじゃないとダメ、とか。子供オッケーって書いてあるの使ってるって言ってもまだ1歳半なんだから早すぎ!とか笑
しかもわざわざTwitterでリプ飛ばしてまで。
もちろん仲が良い分、良かれと思ってアドバイスのつもりで言ってるのはわかるんですけど…
そんなことまで口挟まれるのか…と思ってしまいます。
LINEとかじゃなくてリプだったので返さず流してしまったんですが笑

わたしはけっこう子供の教育についてテキトーなタイプなので、そこも教育者保育者として気にかかるんだと思います。あんまりお母さんと一緒とかの子供向け番組も見せてないし。それについても、最近Eテレ見せてるよーって話をしたら、やっと子供らしいテレビ見せてもらえるようになってよかった…とか。ん?嫌味?と思ってしまいました(わたしもけっこう卑屈な性格です)

あくまで、うちの子供やわたしを思って、アドバイスしてくれてるのはわかります。
でも、その子は自分の子供はいないし、わかった口聞かれるとどーーしてもイラっとしてしまいます。わかった口聞くけど自分の子供じゃないじゃん、育児見てたかもしれないけどあくまで妹じゃん、メインで育児してたのはお母さんじゃん。って思ってしまいます。
その子は現状なかなか子供ができなくてとても悩んでいて、わたしは何も考えずあっさり妊娠なんならデキ婚したので、それも本人に自覚はなくても何か引っかかってるのかなと思ってしまいました。何でこんな何も考えてない適当な子に出来て私に出来ないんだろう、わたしの方がちゃんと育ててあげられるのに、みたいな。
そんな風に捉えてしまう自分もとても嫌です。

もちろん育児頑張ってるよって励ましてくれたこともたくさんあり、付き合いもとても長いので育児以外のことでもたくさん、本当にすごく支えられ救われてきました。
わたしも2人目を考えていて、わたしは家系的に妊娠しやすい家系のようなので、もしかしたら2人目もわたしが先に出来てしまうかもなぁと思うと、なんだか余計に仲に溝ができそうで。
それは考えすぎかもしれませんが笑

長々と愚痴を失礼しました。
みなさんも身近に子なし保育士や独身保育士のご友人がいる方も多いと思うのですが、やっぱり色々アドバイスくれるんですかねー?

コメント

わかります。
私にも知り合いに保育士さんがいますが、自分の子育てと仕事は別だし産まないとわからないこと沢山あると、あまり上から目線のアドバイスはしない子でした。
きっとそのご友人はご自分のお子さんが生まれたら変わってくれるんでしょうね💦

私も独身の友人やまだ子供がいない友人とは感覚のズレが生じたので、あまり会わなくなりました。
頑張ってママ友をつくるようになり、今ではイライラはなくなりました。

同じフィールドの人に相談するといいかもしれませんね💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    何事も経験しないとわからないんだから、経験してないうちは下手なこと言えないよなと思うんですが、仲が良いだけに、そこらへんあんまり深く考えずに言ってるんでしょうね。
    逆に私も話題が違えば同じようなことしてる可能性もありますしね(^^;

やっぱりママ友作ったほうがいいんですね💦
    すっごいコミュ障なんですががんばります(*_*)
    今後子供のいない友達とは子供の話はしないことにします。お互いに良い気持ちにならなさそうですもんね。

• 7月20日
ままり

私が保育士ですが、子どもができる前でもできた後でも、そんなアドバイスはできないです💦

育児と保育は全くの別物だし、私個人的には育児の方が大変です。
保育士してても迷う事、わからない事だらけですし😅

もやっとするかもしれませんが、そのお友達とこれからも付き合っていくなら聞き流すしかないかなーと思います💦
保育士してて、小さい子も身近で見てて、余計に分かった気になっちゃうんでしょうね😅

• あい

あい

やっぱり違うものなんですね💦
    仕事でも兄弟でも子供を見ててなんでも知ってる気になっちゃってるんでしょうかね(^^;
    やんわりと園の子や兄弟と自分の子は全く違うと思うよ〜と言ったこともあるんですが、あんまり伝わらなかったみたいです。

そうですね〜〜彼女が自分の子供を持たない限りはその驕りに気付かないんでしょうし、流すことにします💦
    彼女が不妊のままだったらこのまま疎遠になっちゃうのかな〜〜…とも思いますがそれもそれで仕方ないのかなぁ。
    彼女が早く無事に妊娠出産できることを祈ります。

• 7月20日

いつもありがとねー!
でもうちはうちで私流に子育てやってるからあんま気にしないでー😊
っていっちゃいましょう😅

• あい

あい

めっちゃ知った口きいてくるしもう子供の話しないでおこーと思ってのに、Twitterでシャンプーの話しただけでわざわざそんなリプ飛ばされるとなると…
    そう言うしかないですね!
    彼女が早く自分の驕りに気付いてくれることを祈ります。

• 7月20日

退会ユーザー

私も娘を出産する前、
    まだツイッターやってたとき妊娠線がすっごいいっぱいできてショックだってこと呟いてたら、
    妊娠もしたことない友達に
    《しっかり保湿とかせなきえへんで!クリーム塗りや!》
    って言われてめっちゃムカついたことあります(笑)

お前妊娠したことないやろ~!
    しかもこっちは高い保湿クリームやら妊娠線予防クリーム全部試したわ!

って言いたい所でしたが
    無視してブロックしました(笑)

自分の価値観とか押し付けないでほしいですよね😓

• 7月20日
  • あい

あい

そうなんですよ!!その感じ!!
    そういうこと言われるのが嫌だから子供の話しないようにしてたのに、すごい予想外のとこから説教リプきて、一度流す感じで返信したらさらに、いやいや!ダメだよ!みたいなリプがまた来て…
    他の友達も見てんのに、何なの?他の友達も見てるからマウント取りたいの?って思いました😇笑

自分が不妊で悩んでるからなおさら目につくのか?とか、わたしもサイテーなことを思ってしまいます…

自分の知識が正しくてそれが全てと押し付けないでほしいですよね(^^;

• 7月20日