※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-san
家族・旦那

現在切迫早産で入院中です。入院中に私の母方の祖父を亡くしました。遠…

私の心が狭すぎるのかもしれませんが聞いてくださいm(_ _)m

現在切迫早産で入院中です。入院中に私の母方の祖父を亡くしました。遠方ですし、退院もまだできない為葬式にはとても出れる状態ではないので、私と主人は葬儀には出ません。ですので私たち夫婦からは香典を送り、孫一同からお花を出すことにしました。

主人と結婚してから過去に2回、主人の父方の祖父と母方の祖父のお葬式に出席しました。その際私たち夫婦から香典を包みましたが、私の両親も香典を包んでくれました。

ですが今回祖父が亡くなった際、旦那の方の家族からは何もありませんでした。

こればかりは気持ちで渡すもなので返しを待ってると思うといやらしいですが、やはり少しモヤっとしてしまいました。

私は旦那の祖父が亡くなった時、お香典出してもらえないかな?と両親に頼んで両親は全然出すよ!と出してくれたので…

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ひーこ1011

こればかりはそこの家々の考え方がありますからね…

私だったら母方の祖父とかでもお香典出しますけど…

うちの義両親もそこら辺とてもシビアです。
義父は多分気が回ってない。義母はその気がないタイプ。

お香典ではないですが、結婚祝いも出産祝いも初節句ももらってません😑
最近私の妹が結婚しましたが何も無し。
旦那のいとこの子供が産まれた時も、何故だか私たちがお祝い渡しました。自分たちはおばさんからはもらったけど従兄弟からはもらってません。
おばさんからもらったんやからあんた達がお祝い出せと言われました。
え?そこはおばさんとしてあなた達が出すのでは?と思ったけど出す気全くないのでこちらがもらったのと同じ額出しました。

この流れからするとお香典とかも出さないだろうな…と思ってます。

• mi-san

mi-san

やはり家々の考えによりますよね😂
    実家同士は隣町なので土地柄的に香典を出す風習がない、、、というわけでもなさそうですし、、、。

結婚祝いも出産祝いも初節句もないのは悲しいですね😢
    旦那様のいとこのご出産にお祝い渡すのはびっくりです!そこは義両親が出すとこじゃないんですか💦💦

• 7月20日