※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
ココロ・悩み

母が子供に対して乱暴な態度を取り、嫌な思いをさせたことについて、許せないと感じています。

今事情があって実家にいます。
少し長くなりますが、相談させてください。

この前上の子のご飯と下の子のミルクが重なって、そしたら母からわたしがご飯をあげると言いだしたので変わってもらいました。
そしたらテレビを見て中々ご飯あげてないなーと思って待ってるからご飯あげてよ!と言ったら、
上の子が口を開けてご飯を待っているのに、口に入れるふりをしてご飯ここだよ〜口開けてばか見たい〜と言ってかわいそうなことをしてました。
それを4.5回繰り返すと、上の子が嫌になり泣き出しました。
そしたら母は行儀が悪い子、ご飯もちゃんとたべれないの?と怒りました。
むかついたのか、泣いてるのに口をご飯を詰め込みだしました、泣いてたのでむせてしまってご飯が周りに飛び散ってしまって、
母の服と床に少しついてしまいました。
そしたら、大きな声で怒鳴りだし、上の子を引っ叩き、なにすんの!!!顔についた!!!本当に行儀が悪いし、バカな子!!!と言いました。
私は見てられないので、変わると言ったら下の子にさっさとミルクやれ!
食べさせるからいい!
と言い怒りながら食べさせてました

上の子には嫌な思いをさせてしまい申し訳ないです
それからはご飯とミルクの時間を被らないようにうまくやっています!

この母の行動をどう思いますか?
私は許せません。
実母といえ、1歳の子にこんなことするなんて人間としてどうなの?と思います。

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

ぃゃ、それはいくらなんでも許せないです
口開けてバカみたい?なにそれ
無理やり突っ込んだらむせるに決まってるし
れなめろさんのご飯とミルクの時間をずらすのは正解だとおもいます。

• あやや

あやや

許せないですよね!
    普通に考えたらむせることわかるはずなのに、、、
    たまに重なってしまう事もありますが、私がご飯をあげるようにしてます!

• 3月28日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

極力れなめろさんが自分であげてあげたほうが
    子供もストレスにならないんでね…。
    ほんとによーゆーのありえない。

• 3月28日
chiisa

そこまでされたら一緒に暮らすのが心配ですね。今後何されるかわからないし、怖いです。。。自分からちょっかい出したくせに
、手まで出すなんて虐待ですよ。

すごく失礼な質問ですが、れなめろさん自身はお母さんに何かされた記憶とかはないのですが?自分よりしっかりママをやっているれなめろさんに嫉妬してるとか?理由もなくこんなことするんだと、本当に精神的にどうなのかなと思っちゃいます。本当に不安を感じたら相談した方が良いと思いますよ>_<
大変な時期だと思いますが、お子さん守ってあげてください。何事もないことを願います。

• あやや

あやや

4月の半ばに自分の家に帰るので、それまで頑張ろうと思います!
    叩くのは今回が初めてじゃなく、よくあるんです

私も小さい頃叩かれた記憶はあります!
    今回のことがあってから、上の子は母に近づかなくなったので、かわいそうなことをしてしまって本当に申し訳ないです

• 3月28日
  • chiisa

chiisa

そうなんですね。シツケとして叩くのもどうかと思いますが、そもそもまだシツケする時期じゃないし、今回の場合は、自分で嫌がらせしておいて…というのが気になりますよね。子供にしたらトラウマになりかねないし。
    どんな事情があってどんなにお世話になっていても、別問題だと思うので、子供守ってあげてくださいね!本当に危険を感じたら適切な期間に相談して下さい。

れなめろさんは冷静に対応できる方みたいなので大丈夫だと思いますよ!こういう方に感情的に向かってもラチがあかないし、足元すくわれるだけな気がします。

あまり自分を責めないでくださいね。

• 3月28日
a.a_tan

え、いやー信じられないです(^_^;)私の実母がそんなことしたら、私が実母をひっぱたきますが(´・∀・`)

• あやや

あやや

私も実母がそんなことをするなんてびっくりしました!
    やめてと言っても、自分は悪くないからとそんな感じで言い返されました。

• 3月28日
  • a.a_tan

a.a_tan

いや、実母がやったらって想像しましたが有り得ないです。もしやられてそんな態度なら、如何にお前が悪いかってことコンコンと説明して論破します。

• 3月28日
もちもち

冗談が過ぎますね(`へ´)意地悪です。
文章読んでただけでもムカつきます。我が子ならどんだけツラいか…お察しします(´;ω;`)
そんなことやられてたら子供の情緒の発達に問題が出てきそう(´д`)

• あやや

あやや

1歳の子を相手にするようなことじゃないですよね!
    このことがあってから上の子はあまり母に近づかなくなりました。

• 3月28日
💛MTK💛

うちだったらブチ切れて二度とさせません(・・;)預けたりとかも不安でさせませんね💦

• あやや

あやや

そのことがあってから、ご飯はやってもらってません!
    今まで預けたりしてましたが、もー無理ですね(´・ω・`)

• 3月28日
MT2

人として、同じ母としてドン引きです。
自分の子が目の前でそんな仕打ちされたら正直親であろうがなんであろうが関係なくキレます。二度と会いたくないですね。

• あやや

あやや

私も今回の母の行動には引きました
    そーゆーことしないで!と言っても、母は自分は正しいと言う考えなので、無駄でした。
    4月の半ばに自分の家に戻るので、そしたら当分実家にはつれてこないつもりです

• 3月28日
azu66

うちにも1歳の子供がいます。絶対に許せません。感情的に暴言を吐き、叩くなんて、虐待です。

まだご実家にいないといけない状況なら、今後絶対に、ママが見ていないところで子どもとおばあちゃんが二人きりにならないよう、気をつけてください。

1歳ならば、もうかなり、大人の言っていること理解していますよ…( ;´Д`)

• あやや

あやや

暴言や叩くのはよくあるんです
    叩かないと子どもはわからないから!と言って、よく叩いてます
    やめてと言っても、あなたがしっかり子育てしないから!と言って怒られます
    1歳の子にやっていいことやってはダメなこと全てわかるわけないから仕方ないのに、、、
    このことがあってからは、母には近づかず私のそばにずっといます

• 3月28日
リーリエ

心配ですね。れなめろさんのお母様は、そういう事を普段からするんですか?
昔からそういう方だったのですか?
お母様に何があったのか心のケアが必要なのかもしれませんね…。
そしてお母様と一緒に暮らすお子さんも心配ですね。
お母様の行動は虐待だと思います。
お子さんの心のケアも必要だし、早めにお母様と距離を置いて育てた方がいいと思います。

• あやや

あやや

叩くのは普段からしてます
    はいはいや立っている時に、母の足を踏んだら、痛い!どいて!と言って叩きます
    4月の半ばに自分の家に帰るので、それまで子どもを母からしっかり守りたいと思います

• 3月28日

どうしてご実家にいるのでしょうか?
お子さんが可哀想です。

• あやや

あやや

事情があっています
    かわいそうなのは知っています!

• 3月28日
carinaki

もうそんな母には絶対に何があっても会わせません。

馬鹿はお前だよ、と言いたい!

• あやや

あやや

バカなのは上の子じゃなくて、本当に母だと思います
    自分の家に帰ったら当分会わせないつもりです

• 3月28日
まーちゃん627

色々な方のコメント見て、同じく酷いなと思います。
もしかしたら、れなめろさんのお母様は本人でも気づかないうちに更年期障害になっているかもしれないですね😥 だからといって許される行為ではないですが、昔からそういう性格でないなら何らかの原因があるはずです。

子育てで大変かとは思いますが、続くようであればお母様の心配も少しされた方がよろしいかと思います。

• あやや

あやや

昔から叩く性格はありましたが、1歳の子にするのはびっくりです!
    更年期障害について調べたいと思います

• 3月28日
ヒマワリ大好き

失礼ですが お母さん大丈夫ですか?自分が口を開けてる子に食べさせないで 何回もしたから 泣いたんですよね。それを行儀が悪い しかも泣いてるこの子の口の中にご飯詰め込んで むせたら 叩く‼️虐待だと思います。
上のお子さんが可哀想です。

• あやや

あやや

母がこんなことをするなんて正直驚きました。
    それからは母には近づけてません。

• 3月28日
aa.mama

虐待でしょそれ!
同じ母親としてありえないですね✋

• あやや

あやや

度が過ぎてますよね!
    実母ですがすごく引きました。

• 3月28日