※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
妊娠・出産

妊娠後期で子宮頚管の長さが気になります。行動や対策について知りたいです。次回検診で詳細を聞く予定です。

妊娠後期に入りもうすぐ30週になる初マタです。
29週前半の検診で、子宮頚管の長さが
35mmと言われました。
これって短いほうなのでしょうか、、?

お腹の張りを感じることは後期に入り増えましたが
そんなもんだよと先生には言われました。
どんな行動が子宮頚管を短くしてしまうのでしょうか。
また、時間が進むにつれてどうしても
短くなっていくとは思うのですが
その進行を遅らす方法などはあるのでしょうか?

先生から、これ以上短くなっちゃうとちょっと入院かな、
と言われ不安です。
(変わった先生で話の逸れ方も半端ない方だったので
その方にそれ以上深く聞く気にはなりませんでした。)
次の2週間後の検診で違う先生であれば詳細を聞こうと
思っているのですが、わかる方いたら教えて欲しいです☺︎︎

コメント

iso-ro-mama

短いと思います!
私も今二人目30週です\(^^)/
近いですね✨

私はだいたいいつも48ミリとかです😃
30ミリ切るとだいたい入院して寝たきり生活ですね(^^;
どんな行動がと言われれば、
基本的な動作全般がその要因になると思います!
なので35ミリとかだと私が行ってるところの先生は
食事とお風呂とトイレ以外は寝てて(自宅安静)!って言われます。
義妹がそうでした!

義妹は食事も前後含めて2時間くらい起きてて
お風呂の時間も長くてって感じだったので
仕事は行かなくなったものの、全然言われた安静とは程遠い生活をしていて結局短いまま薬で騙し騙しやって生みましたよ〜

友人は言われた通り自宅で寝たきりの安静を守って
ちゃんと長くなってましたよ😊

ままちゃん

28wのとき35mmでしたが、
35〜40mmあれば問題ないよと
先生から言われました!
私はお腹がすぐ張る体質の様で
6ヶ月入った時からずっと
張りどめを飲んでいますが😭
けど、少し無理をしたのか30wの
検診で25mmになり自宅安静です😓
20mmきったら私の通ってる産院は
入院になるので、35mmあれば
十分だと思います!子宮頸管は
体質ですぐ短くなると思うので
あまり無理をせずゆっくり
過ごしたがいいと思います💕