※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

先日旦那側の義祖父が亡くなりました。お通夜と告別式両方参加するべき…

いきなりの質問失礼します。

先日旦那側の義祖父が亡くなりました。
お通夜と告別式両方参加するべきですか??

旦那の実家が神奈川で、私たちの住んでいるところは千葉県なので距離的には電車で2時間半くらいです。

告別式に参加となると、旦那の実家に泊まることになるのですが、

私は結婚後、慢性胃炎になり
持病でアレルギーを持っていて

旦那の実家に泊まると絶対病院行きなってしまうため
通夜の参加のみを希望しています。

前回旦那側の義祖母が亡くなった時は
周りの親戚の奥さん側も通夜のみの参加が多かったので私も通夜だけ参加致しました。

その時ですら、食事が喉を通らないくらい
胃が痛くなり終わった後に病院にいきました。

ただ、この病気は私の弱さであり
義父母には理解して頂けないとわかっています。

もちろん通夜と告別式の両方を参加するのが当たり前だとはわかっているのですが、
なにか解決策がないかなと思ってしまい質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義祖母がお亡くなりになった際にお通夜だけでもよかったのであれば、今回も大丈夫な感じがしますが、、、旦那さんはどう言っているんですか?

どちらか片方の参列なら、通夜より告別式に参列する方がよくないですかね?
お子さんも一緒であればなおさら🤔

あまり深く考えず、、体調不良なら行かなくても問題ない、と私は思っちゃいます(^^;
ご主人は何と?

ぽち

昨年義祖母が亡くなった際には、夫がお通夜と告別式、私は子どもと告別式だけ参列しました。
距離は車で1時間半の距離でした。

あゆ

ホテルとかも無理ですか?
色々お忙しいでしょうから、、とか理由つけて
まず外泊が無理ならお通夜のみにしますかね
子供も慣れたところでないとなかなか寝れないので💦とか理由つけます笑