※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
子育て・グッズ

トイトレでおむつのまま進めるのは無理でしょうか?トイレでできるのを待つほか方法は?焦ってしまうのでアドバイスお願いします。

トイトレについて質問です。

2歳7か月の息子がいます。
トイトレは、ゆるーく始めてて、

・おむつでもうんちおしっこ出たのがわかってる
・トイレで補助便座に座ることができる
・1回たまたまトイレでおしっこ出たことがある
・1日に何回もトイレに誘ってるが、おしっこできず、おむつをつけるとおしっこする
・おまるでもトイレでも出ない
・おしっこの間隔は、1時間もあかないときもある。(よく間隔が2時間あくようになったらトイトレとか書いてますが、全然無理…)

という状況です。。。
まだ全然トイレでできてないし、間隔もあいてないので、まだ布パンツやトレーニングパンツにしてないんですが、やっぱりおむつのままトイトレを進めるのは無理があるんでしょうか??

このまま継続してトイレに誘って、偶然トイレでできるのが増えるのを待つしかないでしょうか?

その子によって、違うとは思うんですが、
トイレから帰ってくると、おむつが濡れるのが続くと焦ってきてしまって、
何か良い方法がないかと思っています。

アドバイスありましたら、お願い致します。

コメント

み

同じ月齢の女の子います☺️

うちも全く同じなんですが、調べまくってたら補助便座座らせて足ぶらぶらの状態だと出来ない子が多いみたいなのネットで見ました。

足が地に着くように踏み台を置いたらいいとか…
うちはまだ試してないんですが近々踏み台買おうか悩んでます😅

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    踏み台は確かに必要なのかなと思ってました!
    購入してみます。

• 7月18日
  • み

下の方のいきなりパンツ作戦、うちは通用しませんでした😅

• 7月18日
  • あーまー

あーまー

そうなんですね!
    その子によって違うんですねー(^^;)
    ウチはまだやる勇気がなくて、やってませんでした。。。

• 7月18日
mama

いきなりパンツにして気持ち悪さをわかってもらうのはどうですか?うちはそうして2歳7ヶ月頃にオムツ卒業しました!

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    やはり、パンツにした方が良いですかね(>_<)
    まだ全然トイレでできないので、片付けが大変そうで、パンツにする勇気がなかったんですが…
    パンツにしてから、どれくらいで成功するようになりましたか?

• 7月18日
  • mama

mama

片付けは大変ですねー!1日7.8回は濡らして着替えしてでした🤣ゆるーくやってて下の子が生まれて中断してた時もあったんですが、1歳7ヶ月頃からオマルに座らせるようにして、2歳くらいでオマルにおしっこできるようになり、それくらいから家にいる日はパンツにして、タイミングがあえばオマルでおしっこ出来ていました!2歳3ヶ月で下の子が生まれたので一旦中断して、2歳5ヶ月くらいでゆるく再開、2歳半くらいで昼間はパンツにパットして過ごしていましたが漏らすことなくオマルに誘導しておしっこできるようになり、2歳7ヶ月でオムツ卒業って感じでした。

• 7月18日
  • あーまー

あーまー

すごいですね!!
    やっぱり片付けのか大変なの覚悟でやらないとダメですね😣
    ありがとうございます。

• 7月18日
  • mama

mama

あっでも大変といっても濡れるの当たり前の覚悟で挑んでるので、大量に洗濯物がでるのが大変って感じでした🤣洗濯機が頑張ってました😂一生オムツなわけじゃないのでゆるーく頑張ってください(><)

• 7月18日
  • あーまー

あーまー

ありがとうございますm(__)m
    焦っても仕方ないとわかってるんですが、
    やっぱりうまくいかないと焦ってしまって…
    ゆるーく頑張ります😣

• 7月18日