※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

出産後の入院中、旦那や実母をどのくらい呼ぶべきか悩んでいます。距離やストレスも考慮してアドバイスをお願いします。

妊娠8ヶ月の妊婦です🌸
計画分娩を予定しています。
これから出産する方・出産経験ある方にお聞きしたいです。

出産当日は旦那/親族(わたしの実家のみ/旦那側親族はかなり遠方なのでおそらく来るのが難しそう…)来ると思うのですが、入院中どのくらいの頻度で来てもらいましたか?
出産日から5日は入院する予定なのですが、旦那や実母をどれくらいの頻度で呼べば良いのか見当がつかず困ってます💦

旦那と暮らしてる家は車で40分ほど、
実家は車で10分ほどの距離です。

特に、実母が病院に来てくれる気満々なのですが、最近電話でのちょっとした小言が多くわたしのストレスが多いので、出産後もっとイライラして私が怒ってしまわないか心配です…> <

コメント

ニャン太郎

義母は電車で1時間の距離ですが、来ませんでした😅
生後半年になって落ち着いてから見せに行きました。
向こうがそんなに見たい!!って感じでも無かったので💦

私の家族は入院中2日も来てくれれば良かったです(基本1人が好きなのと、私も母と合わないので)
母は私の話を聞かない人なので、7日の入院中、5日も来ました😭
旦那は話し相手として毎日来てもらってました。
実家も自宅も近場でしたので。
産後は沐浴指導、授乳(1日数回あり、1時間かかることもあります)など、やる事沢山で忙しかったです。
10分でしたら、今日は寝不足でしんどいなーって時は「今日は無理」と伝えるのも良いかと思います!^^

• みん

みん

わたしの母も話聞かない人なので、たくさん病院に来てしまいそうです…😭💦
    やること沢山あるのですね、心構えしておきます!✨

• 7月19日
さしみ

車で2時間の県外実家も、車で20分の市内義実家も入院中1回ずつ、そして退院の日に実家と義実家が改めてお互いに挨拶ということで来ました💡
来ても1時間で帰ってもらいました!
疲れているのもあるけど、実際沐浴指導やら退院指導やら予定が入っていて、あまり対応できる時間ないです💦
来られるの嫌だったら、診察あるから〜とか言って短時間&来ていい日にち限って伝えたらいいと思いますよ😃

• みん

みん

診断などを理由に、あまり会えないよ〜と母に伝えようかと思います!今まで入院経験ないので参考になります✨

• 7月19日
はるママ

入院4日間でしたが、旦那はほぼ毎日、私の家族と旦那の家族は1回だけ来てくれました😃

私の場合産後は寝不足などで血圧が高くなってしまい、面会制限が出てしまいました😞
なので嘘も方便ということで、もし疲れてしまうようなら面会制限が出たなどと言って体を休めることを優先してください🙃

安産でありますように✨

• みん

みん

旦那さん毎日来てくれると嬉しいですね✨
    面会制限になる場合もあるなんて…(°-°)💦 体調回復を優先させます!😭
    頑張って産みます、ありがとうございます🌸

• 7月19日
あやっぷ

予定日超過で入院して翌朝から誘発剤等の予定が組まれていたので、自分の家から2時間半に住む実家の両親に入院に合わせて泊まりで来てもらっていました!
旦那も仕事だったので、入院の際も両親に病院に送ってもらい、翌日の出産も来てもらい、産後の入院中も来なかったのは1日だけだったかなぁ🤔と思います😂😂
病院に自販機がなかったので飲み物の差し入れしてくれたり、母子同室だったのでシャワーの時に見ててもらったりしました😁いちいち看護師さんに預けに下の階に行くのが面倒だったので😂😂
旦那は出産に立ち会ったのと、翌日仕事が早く上がれたから夕方来たのと、退院の時に来ました😁

• みん

みん

旦那さんの仕事の予定にもよりますね…💦うーん、私の実母も口うるさいタイプでなかったらなぁ…😭😭

• 7月19日
  • あやっぷ

あやっぷ

うちは旦那の親のほうがそーゆうタイプです😩
    退院の日に車で5時間の義実家から来ました💦
    義母がちょこちょこうるさくてイラッとしたのを覚えてます。しかも自分の家に娘連れて帰ってきて初めての授乳で、リビングには義父もいたし静かなところでと思ってわざわざ寝室に移動したのに、あとから見たいって追いかけてきて💦さすがに引きました!しつけとか礼儀とか小さい頃から厳しく言われて育ったって旦那がよく話してたのに、気を使うことも礼儀だろ!って言いたくなりました😅

• 7月19日
  • みん

みん

なんと!!!それは嫌ですね!(°-°)💦私も同じことされたら超困る&義親だから断るのすごく難しかったでしょうに😭😭
    出産直後で母体も疲れ切ってるだろうし、周囲の人たちには気を遣ってほしいものです…😢

• 7月19日