※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃそ
家事・料理

8ヶ月の娘がいて夫婦共働きで、3人暮らしです。いつもは私は7時に起…

8ヶ月の娘がいて夫婦共働きで、3人暮らしです。いつもは私は7時に起きて娘の支度(保育園の荷作り、ミルク、体温測定など)をして8時過ぎに出ています。旦那が、保育園に送りをするのですが、体調不良のときに行けないと言ってくる日があります。

私が出勤に間に合わせるには朝8:15に家を出て最終電車に乗る必要があり、保育園送るためには7:45には家を出る必要があります。

旦那は9:05の電車に乗ってるため、私が娘の支度をして家を出る8時頃に起きてきます。そこで体調悪いと言ってきても時間は戻せないので、私はタクシーでもなんでも使って行ってと言うしかないんですし、会社には行けるくらいの体調不良なんです。

私は離乳食が三回食になったら今は寝てるけど朝起きて旦那が食べさせてほしいし準備を手伝ってほしいとも思っています。

体調不良なのは仕方ないんですが、私の会社は、遅刻するとその分給料を引かれるので、午前休みを取ることになります。保育園送るだけでそれはもったいないので、どうすることもできません。

朝の準備を終えて、出勤する通りすがりで、「体調悪いんやけど、どうしようもないね」と悪態つかれるのもイライラ💢

会社行けるくらいの体調不良でなんで私が会社休まなくてはならないのかと思うので、ムカつきます。
前日夜8時くらいまでに体調不良は言ってほしいと思います。

コメント

あいみお

それ困りますよね💦
うちも主人が出勤時間が遅いので保育園に送ってもらいますが、起きる時間は一緒です!
朝一緒に起きてもらうことは難しいですか?
うちは娘が起きるときに主人も起こします!
私は6時に起き、娘と主人は7時に起きて私は8時前に家を出て、主人と娘は8時半に家を出る感じです💡

• えちゃそ

えちゃそ

アドバイスありがとうございます!叩き起こすが正解な気がしました。旦那も私も朝弱いのですが、私は早めに寝てるけど旦那は休みの前の日とか夜更かしして遊んでるんです。朝強制的に起こすことで体調管理の意識も変わるかもですし。

• 7月18日
だだんだん

私は旦那をあてにしていないのが本音です😓
本当は色々して欲しいですが、期待しすぎてイライラするなら最初から自分でしようと思っています😥
まだ2ヶ月だから出来ることかもしれないので、これからが不安です。
旦那さんときちんと話して決め事をしておくといいかもしれないです。
あの時決めたからちゃんとして欲しいって言えるかも?

• えちゃそ

えちゃそ

アドバイスありがとうございます。ある程度の諦めも大事ですよね。生後2ヶ月の頃はまず育児でやることが自分も分かってなくて、旦那を教育しつつも、自分も精一杯だった記憶があります。お互いに旦那さんをうまく巻き込んで乗り切れるよう頑張りましょ✨

• 7月18日