※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠中で健康保険について相談です。出産後、父親の扶養から外れて国民健康保険を払うか、父親の扶養に子供も入れるか悩んでいます。節約したいが、父親の会社にバレるのが心配です。

健康保険について教えてください!

現在未婚で妊娠中なんですが、
働いていないため父親の扶養に入れてもらってますが、
出産後扶養から外れて、国民健康保険を払うか
父親の扶養に働くまで入れてもらう方がいいのか
どちらの方がいいですかね😣
少しでも節約考えると父の扶養に子供も入れてもらうべきだとは思うのですが、そうなると父の会社にも訳ありだとバレてしまいますよね😓

コメント

ちやん

お父さんがいいと言うなら扶養のまま、出産一時金の申請等してもらうのがいいと思います💦国保めちゃくちゃに高いですし、お仕事されていないなら払えないですよ。。

• a

a

出産まで扶養なんですが、
    一時金の申請って産婦人科でそのままできますか?💦
    親の扶養だとまた別の申請方になるんですかね😭

• 7月17日
  • ちやん

ちやん

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3080/r145
    薄い青色の一般的な保険証をお持ちでしたらこれです✨
    病院に直接42万円を払ってもらえるので、退院時に高額なお金を用意せずに済む制度があります。(差額が発生すればその分は支払う必要がありますが、42万より安く済めば差額は貰えます✨)
    これは病院によって申込めるタイミングは異なるかと思いますが…私は妊娠後期以降になってからですと言われましたよ😊
    直接支払い制度を使って支払いたいんですが、どうすればいいですか?と産院で聞くといいと思います💕

• 7月17日
  • a

a

ありがとうございます😊
    通っている産院が直接支払い制度なので
    問題なさそうですね😭❤️

• 7月18日
  • ちやん

ちやん

良かったです😊産むまでに申し込みだけ忘れないようにしないとですね💕妊婦生活頑張りましょうねヾ(*´▽`*)ノ

• 7月18日
どぎちゃん

仕事が見つかるまではお父様の扶養がいいと思いますよ👍
にこちゃんさんの産院で直接支払い制度があれば病院で一時金の手続きできます🙋‍♀️