※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

子供が食事をあまり食べないため、料理作りがストレスになっています。どうしたら良いでしょうか?

3歳5カ月、1歳11カ月の男の子の母です。
2人とも家でかなり少食、、、スーパーのコロッケは食べるけど手作りコロッケは進まない。マックのポテトは食べるけど、家でのフライドポテトはあまり食べない。
市販の餃子はすごい食べるのに手作り餃子は全然食べない等、側から聞けば母親の料理がまずいのかと思ってしまうと思いますが、食べれない料理では全くないと思います。他の人に出してもおいしく大人はたべれるので…

ですが子供は食べません。。そのせいか小さめです。
なんとかならないですか?( ; ; )
食べないから作るストレスが大きすぎて苦痛すぎます…

コメント

年子ママ

可愛くプレートとかにして
食べさせたら食べるかもですね😣💦⤵️
うちの子も好き嫌い多くて野菜なんか絶対食べなくて
アンパンマンの顔とかにして
やったら食べてくれたりするのでそれをずっとやってます!

• Bambi♡

Bambi♡

やはりそういう努力は必要なんですかね…
    保育園と幼稚園では完食なのに…それはよく聞く話ですけど💦なんか自分の料理を否定されてるようで悲しいです💦💦

• 7月17日
Arara

食べないから作るストレスが苦痛。に同感です💦😱

うちは家で作る餃子は食べますが、外では食べず…。コロッケなどは全く食べずマックのポテトは食べますが皮付きはあまり食べません(_ _).。o○
食べられる物が少なくて困ります…

• Bambi♡

Bambi♡

なんか子供の食べれるものをと思って出しているつもりなのにほんとこれだけ食べないと泣きたくなるしイライラするしでいっそのこと弁当とかにしちゃおうかとも思うけどその味に慣れてしまうのも怖いです…
    いつ食べるようになるのか…先が見えません😭

• 7月17日
  • Arara

Arara

親の心子知らず。ですね😵

じゃがいもでもポテトフライは食べるけどポテトサラダは食べないとか我が子なりにこだわり⁇があるらしく難しいです😭

• 7月17日
  • Bambi♡

Bambi♡

わかります!いも系は手強い… ほんとどんななら食べるんだよ飢餓状態まで待つべきか!?とか思っちゃいます😭

• 7月17日
  • Arara

Arara

ポテトフライもポテトサラダも同じじゃがいもですけど?って毎回思います(笑)

初めて(離乳食では食べていましたが…)食材は抵抗や拒否するのにお菓子やアイスは初めての物でも自分から口にする娘なのでなんでやねん!って突っ込んでしまいます(笑)

• 7月18日
  • Bambi♡

Bambi♡

子供の考えることはわからなすぎますね笑 昨日の晩食べなかったシチュー。。今朝ぺろりでした笑 なにがなんだか💦食が細いとはこのことか。。
    ありがとうございます

• 7月19日
ゆまお

うちの息子も偏食で食べてくれるものが少なくて毎日ご飯作るのが苦痛です😣💦
以前、ネットで調べて作ったものを出したら
おいしー🤗
と言って完食してくれました。
その時の味付けが大人用で味がしっかりついていたので薄味が嫌なのかな?それとも、今まで出したことがなくて新鮮だったのかな?
と、色々考えて毎回ネットで調べて作るようにしてます。

余談ですが、昨日から私がお腹が張る、痛みがあったので、初めてコンビニのそぼろご飯を買って家で炊いたご飯の上にそぼろをすこしかけましたが、一口も食べてくれませんでした💦
息子なりに手作りじゃなきゃ嫌!!みたいなこだわりがあるのかな?

いつか残さず何でも食べてくれる日が待ち遠しいです😭

• Bambi♡

Bambi♡

特別薄いわけでもないんですけどねわたしの料理💦むしろクックパッドとかみないと作れないので濃いのかも?笑
    その時の気分とか、お腹の具合とかでそれに合ったものが出てこないと食べない!てことなのかなぁ😭💦

• 7月19日
ゆぶとく

うちも市販のはめっちゃ食べます。とりあえず食べるからよしとして、手作りは簡単な物のみにして、私自身に負担がないようにしています!簡単な物だったら、頑張って作ったのにと思わず済みます😄手抜きですが、食べるのが大事かなぁと思ってます!

• Bambi♡

Bambi♡

最近はもう手抜きが過ぎて子供のは確実に食べるトマトやにんじんのチンしたものとかであとはチャーハンやケチャップライスとかで野菜とタンパク質入れ込んで終わり!とかにしちゃってます笑 残される苦痛は耐えられない🤪

• 7月19日