※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

里帰り出産から生後何ヵ月で帰りましたか?一ヶ月で帰る予定です。母体の回復等で帰る日が延びたことはありません。

里帰り出産から生後何ヵ月で帰りましたか?

最初は、赤ちゃんが産まれてから3ヶ月まで実家にいる予定だったのですが
旦那が赤ちゃんと私が3ヶ月もいないのは寂しいのと、
赤ちゃんが俺のこと覚えてくれないかもだし
俺も赤ちゃんの世話がしたいといって
一ヶ月したら帰ってきて欲しいということで
一ヶ月したら帰る予定です。

実の母は、一ヶ月で帰ることに心配していて
これから実家に帰って一ヶ月以上泊まることなんて
無いんだからこの機会に甘えたらいいし、急いで帰ることないと言っていて
又、宮城県(実家)から大阪(いま住んでいるところ)まで飛行機ではなく、新幹線で帰ることにも心配しています。

出産も子育ても初めてで想像がつかないし
どうしたらいいのか分からなくなってます😅💦

質問は2つで
①生後何ヵ月で帰りましたか?
②母体の回復等で里帰りから帰る日が延びたことはありましたか?

です🙇🙇
まわりに里帰り出産をしているかたがいなく、
お話が聞きたいです。宜しくお願いします🙇💦

コメント

meee

2週間検診があったので、
2週間後〜1ヶ月検診までいました☺️
旦那に立ち会いして欲しかったので
産前は里帰りしてません!

  • ぴー

    ぴー

    一ヶ月までご実家にいられたのですね⤴
    私も立ち会い出産希望です👶💕

    • 7月17日
まー

1ヶ月で帰りました!延びてません
かなさんと同じく私の夫も赤ちゃんの世話をしたいと言っていて、母からはもっと長くいてもいいのにと言われました

私はワンオペ育児は絶対無理で夫に頼る気満々だったのと夫の積極的な姿勢を尊重したかったので1ヶ月で帰りましたが結果良かったです!
今では家事も育児も2人でこなしてます

なので母体に問題がなければ早い段階から旦那さんに育児に参加してもらった方が私は良いと思います✨

あんぱんまん

産後2ヶ月実家にいました🙌
体調は大丈夫だったんですが、1人で日中旦那さんいないのに、1人でする自信なかったので。
2ヶ月で帰ったのは、2ヶ月の時に最初の予防接種があるからです💦なかったらもうすこしいる予定でした😅
旦那は産まれてから2、3度きました。赤ちゃん、その時期にいなくてもちゃんとパパと認識するようになります笑
パパは寂しいかもしれないですが、負担がかかるのはママです。ママの体調とかで伸ばした方が後々いいかなとおもいます。

  • ぴー

    ぴー

    2か月から予防接種が始まるんですね!予防接種してからのほうが、帰る間に菌とか貰っても大丈夫そうですね!そこまでは考えてなかったので、参考になります⤴

    • 7月17日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    いや、予防接種は基本的に住んでるところの病院で受けないといけないので、予防接種を受けるために家に帰りました。

    • 7月17日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね😲!!

    • 7月17日
さんぽ

①生後2週間健診後〜1ヶ月健診前までの約2週間里帰りしました!
②延びてはいません!
むしろ短くなりました!
退院後すぐ〜1ヶ月健診前までの約1ヶ月帰る予定でしたが
赤ちゃんが退院前に黄疸が出たので念のため2週間健診を終えてから帰ろうと里帰り期間を短縮しました!

  • ぴー

    ぴー

    一ヶ月検診前でも帰ることが出来るのですね!検診終わらないと帰れないのかと勘違いしてました😣💦

    • 7月17日
さらい

一ヶ月で戻りました。やはり自分の家が1番でした。

神流

私の場合は同県内別市での里帰りで旦那さんも一緒に私の実家にお世話になってました。
両親は何時まででもいいよって言ってくれてましたが旦那さんと子供との3人の生活にも少しずつ慣れた方がいいと思い1ヶ月健診終わったら自宅に帰りました。

みみみ

産後1ヵ月半ぐらいで帰りました😀
1ヵ月検診後、なるべく早く帰りたかったのですが両親が寂しいなぁ…もう少しいたら?と言い出したので😅

2ヵ月からは予防接種始まりますし、それまでに帰った方が余裕を持って予防接種を進められるかなと思いますよ😀

ays

①2人とも2ヶ月で帰りました😊
②1人目が36w2dで早く産まれたので、順調なら1ヶ月検診が終われば帰ろうかと思ってましたが、哺乳が下手で全然飲めなくて出産予定日だった日まで入院してたので、結局退院してから1ヶ月(生後2ヶ月まで)いました😊
自宅に戻る予定の日から1週間後に旦那が2週間出張になったので、もっといようかと思いましたが🤣
2ヶ月から予防接種が始まるので帰りました😊
2人目も1ヶ月で帰ろうかと思ってましたが、私の1ヶ月検診が産んでから1ヶ月半後だったのと、また旦那が出張でいなかったので、帰ってきてから帰るってしたら2ヶ月たってました😆

はじめてのママリ🔰

生後1カ月で帰りました☺️
ただ車で30分ほどの距離なので土日は実母がきてくれます😅
宮城から大阪なら道中心配なのと帰ってから家族の支援が難しいと思うので私なら1カ月では帰らないと思います😣
友達は車で5時間ほどの距離でしたが実家に3カ月ほどいたみたいです!

ひい

1ヶ月ぴったりで帰りました!私も泣いて不安だと母に言いましたが帰ってきちゃえばなんとかなります(笑)

結優

生後二週間で練習のために一週間だけ自宅に帰り、1ヶ月検診のあと正式に自宅に帰りました。

私は実家が遠方なのと実母が亡くなってるので旦那の実家でお世話になりました。

ねこ

産後3ヶ月まで実家にお世話になりました。
私も新幹線で三時間半程の距離なので、首座り間近までは不安すぎて延ばしました。
結果、大正解でした!!
首座ってない赤ちゃんの長時間の移動は、母子どちらにも負担が大きいと思います。

3ヶ月からでも予防接種は間に合いますよ~(^-^)
ご主人と相談の上、かなさんの納得のいく里帰りになりますように。

おにおん

上の子のときは1ヶ月で帰りました。不安はありましが帰ってしまえばやることは出来ます。

うり

産後1ヵ月検診後帰りました!帰る理由も同じでした!
帰る日は延びませんが、私は飛行機で帰る不安、これから育児、家事が不安。実家を離れる寂しさがありました。メンタルかなり弱いです(笑)
出産前から色々考えちゃいますよね!
今からパパさんに手伝ってほしいこと、出産前みたいにすぐに動けないこと等伝えて帰ると言いかもです。
まずは産後1ヵ月間は実家にたくさん甘えて、身体も休めて下さいね☺️
出産ファイトです!!

はぽ

私も産後1ヶ月検診後帰りました!実家が長崎のため飛行機(長崎から関空、関空から仙台)で乗り継ぎしました。私はもっと実家に甘えたかったのですが、予防接種や産後の助成金の手続きなどがあること、旦那と家族3人の生活に慣れるため1ヶ月検診後となりました。
母体の回復は正常だったため予定通りに帰りました。

ただ私が仙台に帰る際は両親も付いて来てくれたため、ぐずった時やトイレに行きたい時など預けることができました。1人だと大変だとおもいますので誰か付き添いの方と帰ることを強くお勧めします!

あやたんママ

①生後1ヶ月で帰りました!
私もかなさんと一緒で旦那が早く帰ってきてほしいと言っていて早々にこの日に帰ってきてねと日程を決められました。笑
まあ、育児も家事も積極的にやってくれますし、実家も車で1時間程度の場所なので月1ぐらいで帰りますし母も週一で来てくれるので大変ではないです☺️
②延びてません

でも実家が遠いならもう少し長くいても良いかもしれませんね!
私は実家が近いから行き来できますが、それが出来ないならもう少し実家にいたと思います。
いくら旦那が協力的でも日中は一人でこなさないといけないので週一で来てくれる母は心強いです。(話し相手にもなってくれますしね)

mmy

何かで、里帰り期間が長いと旦那さんが育児に協力しづらくなると見たことがあります!
大変な時期を2人で乗り越えることが大切みたいてますよ(^^)
実際私も1人目は半年程里帰りした結果、旦那は抱っこも下手だし、何かあればすぐママがいいみたい!で預けてくるし…笑 失敗したと思いました。なので2人目は一ヶ月健診が終わったらすぐ帰る予定です!笑
旦那さん、協力的な方のようなので心強いですね(^^)!
ご両親はなかなか会えない距離だから長くいて欲しいのでしょうね(^^)

うさ

産前32w頃から産後2ヶ月くらいまで居ました。
うちは母体より子供が黄疸強くて治療したり、小さめだったりで退院してからも1週間ごとに病院行ってました。
母乳飲みながら寝ちゃう子で頻回授乳しなきゃいけなくて、2時間毎1日10回から12回授乳して、と言われて寝る時間ありませんでした😥
慣れてきたら洗濯したり、皿洗いしたりからはじめて家事も出来そうだなと思ってから帰りました笑。

うちも夫が寂しいから帰って来てほしいって言ってて私もなるべく早く帰りたいって思ってましたが無理でした😭産後は寂しいとか自分のことより妻と子供の心配してよっておもっちゃいました😅


産後は本当に身体を休めないと後からきます!
甘えられるなら甘えた方がいいですよ〜その後の回復も変わってきます。
旦那さんが掃除洗濯料理、お風呂と寝かしつけ
、、、おっぱい以外全部してくれるなら帰っても大丈夫かなって思います😆
うちはやれること全部する!って言ってましたが口だけでもうすぐ一歳になりますがワンオペです、、、😩

私なら3ヶ月居られるなら居たいです☺️
自分のメンタルもその頃には安定してきました☺️