※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi❀❀
ココロ・悩み

産後2ヶ月の息子に関する義母や義祖母の言動にイライラしています。イライラが異常かどうか気になります。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。産後息子に関する言動が心にひっかかり、イライラしてしまいます。こんなこともあり、里帰り中は実母と大喧嘩してました。

最近は義母と義祖母の息子に関する言葉を聞くと悪い方に捉えてしまってイライラします。顔に湿疹が出たので病院に行きました。病院いった話をし始めたら、「もう行ったの?」と言われ、この「もう」がつっかかりました。おむつを1時間前に代えたのに、わざわざ寝てる赤ちゃんのおむつを確認し、「ほら線が出てる」、おむつを代えるよう促されました。これは義母の話です。義祖母は、生後1ヶ月の時に義祖母に会いに行ったときの話で 、目に指が入るからミトンしなさい。とか執拗に言われます。また別の話ですが、泣いてたのであやしてたら、「おむつじゃないの?」って言われて「さっき代えたので、、」って言ってあやしていたんですが、すぐまた「おむつよ、きっと」って言われて、おむつを見てみたら、確かにしてました。が、そのときの言葉が「(私が分かって)親が分かってないよ!笑」と笑われました。

義母も義祖母も悪気はないと思いますが、ちょっとのことでイライラして、嫌いになりそうです。このイライラは異常ですか?それとも産後だから仕方がないことでしょうか。

コメント

まみむ

異常ではないかと!私も自分自身に置き換えて考えてみましたがそんな事言われたらかなりイライラしてしまうと思います(>_<)

義母、義祖母とは同居してるんですか??私なら、出来るだけ会わないよう努めると思います笑

ぽん

ちょっとした事が気になりますよね💦
産後ということも多分影響してると思いますよ。だって初めての事ばかりですもん!ストレスだって正直貯まるし、疲れだってあります。
そんな中、いつも一緒にいるわけじゃない人にわかったような口きかれたくないと思いますよ!
今は仕方ないと思います。

もう少し余裕が出てきたら、お母さんや義理のお母さんの発言に1回乗ってみると楽になる気がします♡
病院もう行ったの?だったら、
あら、まだ早かったですかね?とか、もうちょい様子見た方が良かったかなとか、
ミトンしなさいなら、そうですね!してみます!と言いつつ、義理のおばあちゃんがいないところではしなきゃいいし、嘘も方便です( ´ ▽ ` )ノ
おむつじゃないの?だったら、あー、そうかなー?さっき替えたばっかりなのにねー!とか♡
その場しのぎもご自身の心を守る術かなと思います!
頑張りすぎないでくださいね!

emiina

おはようございます!
産後はホルモンバランスの影響でイライラしがちと聞いたことがあります(*_*)
私は義母の発言が常に引っかかりイライラし今では会うのも嫌なくらいです。
泣いたらすぐにオムツって言うのは、私のとこもそうでした。
あの世代の方は、泣く=オムツ
って思ってるんですかね?
赤ちゃんの事分かってるのは自分やし、周りにゴチャゴチャ言われると腹が立ちますよね。(°_°)
泣くからあやしてたら「ママ悪いな〜抱っこもせんと〜ほら抱っこしたろな〜」って抱っこした瞬間ギャン泣き。いちいち私が悪者で義母のが分かってますアピールが酷いです💦ほんと腹が立ちます!!だから凄く気持ちわかります^^;

ame丸

うん。わかりますww
子供が少しおっきくなると、何であの時あんなにイライラしてたんだろうと自分でも思う日がきます(^^)
泣いたら皆すぐおっぱいやろとか簡単に言うけど、おっぱいあげたばっかしやしお前にわかるかっつーんよ‼︎って本当イライラしてました。義母のコップをテーブルに置く音にまでイライラしたりww
産後はそんなもんだと思って、私は今回は義母の言葉も全部右から左へと聞き流してます( ̄▽ ̄)一応返事はするけどww

さつFam.

出産前の関係は良好だったんですか?
そうだとしたら産後のいわゆるガルガル期ってやつですかね!

私は義母と関わる事がほとんどなかったんですが、里帰り中実母には、
「オムツじゃないの?」
「お腹空いてるんじゃない?」
「お母さんしっかりしなさい」
など色々言われましたが、全てがその通りだったので、特別イライラしたりはなかったです。

まめちゃんママ

わかりますよ‼︎
なんでも、知ったかのよーに言われるとイライラしますよね(´xωx`)
ママだってこれから赤ちゃんと一緒に成長するんだし、ちょっとした事で気になるのも普通ですよね♡
オムツだって、一回したら線はでるけど...昔と違って吸収率いいんだし...

ミトンはあまりよくないみたいだし...

知らないなら口だすな‼️ですよね(o'∀')b

悪気はなくても、イライラしますよ‼️

asahi❀❀

回答ありがとうございます!
同居はしてないです。お兄さん夫婦が継ぐので、これからも同居することはないことが唯一の救いです。笑
会ったらイライラしそうなので、私も月1程度にしようと思います(>_<)

asahi❀❀

もともと干渉されるのが嫌いな性格で、、
他のことはあまりイライラしないのですが子供のこと言われると、私がちゃんとしてないみたいに聞こえて…おそらく私の被害妄想がひどくなってる?

表向きはちょっと乗っかってるんですけど、後で考えてしまってイライラしちゃいます(>_<)

もう少し余裕が出てくるとちょっとは楽になるかもですね(>_<)

ありがとうございました!

asahi❀❀

そうなんです!
2ヶ月近くずっと一緒にいるから私の方が赤ちゃんのこと分かるのに、色々口出ししないでほしい!と思います(>_<)

えっ、そんなこと言われるんですか?!それは腹が立ちますね!!もうちょっと考えてから言葉を発して貰いたいですね。。

一緒の方がいらっしゃって安心しました(>_<)ありがとうございます。

asahi❀❀

ありがとうございます!
早く聞き流すことが出来ればいいですよね(>_<)

イライラしたくないし、マイナスに考える時間ももったいないと思っても、考えてしまうんですよねー(T-T)

なにかイライラしなくていい方法があればなと切実に思います(>_<)

asahi❀❀

義実家とは良好でした。
がるがる期ですかね…
回答ありがとうございました!

asahi❀❀

ありがとうございます!
イライラしますよね(>_<)
ミトンの件はそうですね。とは言ってるもの、全くしてません。笑
義祖母過保護すぎるんです。義父が小さい頃からずっと魚の骨を義祖母が取ってやって食べさせてたから、還暦を迎えても骨がついてるから食べない。となってしまったんです。過保護のせいか義父と義祖母はマザコン、ムスコンです。
こんな義祖母のように子供をダメにする親にはなりたくないです。すみません愚痴になっちゃいました。。

まみむ

同居ではなくて良かったです!
そうですね月一にして、短時間で帰らせて貰うとか・・。もうこの一瞬、今だけだ今だけ・って心を無にするのがいいと思います笑

あとでも本当に、nekonekoさんがどうとかじゃなくてただただ言いたいんだと思います笑
義実家も懐かしいわ〜とかでテンション上がっちゃってるのかと(;^ω^)

私の義実家も厄介なので、今からめちゃ億劫です(;ω;)子どもがもう少し大きくなったらきっとお母さんとして余裕をもってうっとおしいお節介も聞き流せるようになるかと思うので、お互い頑張りましょうね!!(>_<)