※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

娘がよく食べるけど量が足りているか不安。料理が苦手で献立に悩んでいる。皆さんは何を参考にしていますか?

1歳の娘はご飯大好きでたくさん食べます🍚

市販のベビーフード(下の画像)だったら
大体80gくらいだと思うんですが
ご飯110gベビーフード80gプラス果物🍎とかでいいんでしょうか?💦
なんか足りないような気がして....

よく食べるんですが
満腹中枢おかしいのかな?😣って思うくらい食べてしまって...
保育園の先生に聞いたら
食べ過ぎは良くないですねーって言われて😥

料理苦手で毎日作れないし
休みの日は大量の野菜やお肉や魚を茹でて
冷凍してるんですが...

献立が全く思いつかず
茹でたものを解凍して出汁でちょっと味付けするくらいしかしていなくて😭

皆さんは何を参考にしてますか?
本とかですか?🤔

コメント

るんるん

私も料理苦手です😅
私が参考にしてるのはクックパッドですね😊離乳食や幼児食で検索して参考にしてますが、最近はもう大人とほとんど同じか少し味を薄くするくらいのものをあげてます😊

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    クックパッド最高ですよね😆🎶
    クラシルとかも見てたりします💪🏻

    もはや大人の同じ物だったら更にヤバイです😅💦
    子供の方がいいの食べてる気がします笑

    • 7月16日
ネコ

うちの市から配布された子どもノートというものを参考にしています。

一歳から一歳半の子どもの胃袋は200〜250ccだそうです。
ご飯は一回100gと書いてあります。
ご飯100gにこのベビーフードが加わってもまだ200ccにも達さないので、その分、足りない栄養素を加えると良いと思います。

  • ネコ

    ネコ

    あと、料理はインスタで離乳食をアップしている人がいるのでそれを参考にしたりしています( •ω•́ )✧

    • 7月16日
  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    わーっ!!そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    胃袋、今はきっと
    200ccくらいってことですね!!

    それで足りない!って思ってるから
    ギャンギャン文句言って泣いたりしてるんでしょうか( ̄◇ ̄;)

    インスタ登録してみました!←遅い笑

    • 7月16日
じゅん

うちもここ最近かなり食べるようになってきました。先週まではシウさん家と同じくらいでご飯100とベビーフード80とヨーグルトか果物だったんですが今週になり足りないみたいで。
なのでおかずも一品増やしたり(ハンバーグや卵焼きやミートボール、チーズなど)それでも足りない時はバナナやパンをあげます。量とかわからないですよね😅
最初は本買って参考にしてましたが最近はネットですかね。

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    同じですねww😄‼️‼️
    月齢も同じ✨✨

    私も離乳食初期のあたりは本買ったりしてたんですが...
    そもそも最初の頃は
    ペーストとかだし
    今と全く違って😅💦

    私も困った時の
    バナナ🍌とパン🍞です😅

    • 7月16日
  • じゅん

    じゅん

    月齢も同じだし作戦も同じでしたね😂
    バナナとパンは最強ですよね😁✌️

    • 7月16日
  • シウ

    シウ

    パンもあげすぎは良くないなーとか思ったりしてるんですが...😅

    最近はシリアルあげて紛らわしてます笑

    • 7月16日
だおこ

私は白ごはん.comってサイト見てて、大人の料理も作っていてそれをわけています!
煮物系はレシピよりダシ濃いめ、調味料控えめで作ると大人がそのまま食べても薄くないですし、子供にもオッケーかなと🙆‍♀️
うちは一歳すぎあたりから、ベビーフードは1歳4ヶ月用のやつにしてます笑 具が大きくないと物足りないらしく。

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    白ごはん.comですね!!
    検索してみます😆
    色々見ているんですが辿り着いた事なかったです😳

    うちも具材大きいと
    それなりにモグモグしてるので
    早いけどあげちゃおうかな😄😄

    • 7月16日
さかな

基本毎日ベビーフードで今でもそれです🌟笑笑
ちなみに12ヶ月のを買って
家に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ
は常に常備してこれを細かくきって
炒めたのをベビーフードに混ぜてます!
1歳頃は茹でたりして柔らかくして混ぜてました
これだけで全然見栄えも違います🌟笑笑

うちの子はよーく食べますし
食べすぎは良くないと言われたり
自分でも息子の食べすぎで困ってますが
うちの場合もう量よりもお腹のふくれ具合で判断してます!
お腹触ってよし、いいで具合だな!と思ったらストップです
じゃなきゃ本当に永遠と食べます。
生まれた時から満腹中枢が変なのか本当に底なし沼で
今だけだと思ってましたが今でも底なし沼です!

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    炒めたり茹でたりを
    市販のと混ぜ混ぜですね💪🏻
    炒めるのは全然やってないので、やってみます🙆‍♀️⭐️

    お腹のふくれ具合😳‼️
    な、なるほど😆

    娘はいくら食べても
    体重増えなくて
    底なし沼状態でも
    まぁいいのかな....なんて思って食べさせてました😅💦

    • 7月17日
  • さかな

    さかな

    うちもいくら食べても体重増えません😭
    わたしのプロフィールに体重1年分乗せてます🌟
    今の体重はやっと10.6キロです!
    最近までは好きなだけ食べさせてましたが
    キリがないので最近はしっかり決めてます!

    • 7月17日
  • シウ

    シウ

    プロフィールのところ拝見させてもらいました👍🏻✨✨

    男の子にしては
    小柄って感じですね?🤔💦

    うちは産まれた時小さくて2338gで今は7.7キロで...
    あまり増えないのも心配なっちゃいますよね😭😭

    • 7月17日
  • さかな

    さかな

    男の子にしてはかなり小柄なようで
    周りから何ヶ月?と聞かれます!もうすぐ2歳なのに(笑)

    しっかり大人の量を平らげるのに増えないので毎日頭悩ませてました(T^T)
    最近ようやく身長が伸びてきたのですがまだ平均の下にいます!
    今は小さくても中学生になって一気に伸びるのを期待してます🌟笑笑

    • 7月17日
  • シウ

    シウ


    うちも1歳なんですけど7か月くらいの子と同じくらいとかですー😅💦
    何ヶ月ですか?とか聞かれて、あ、、1歳ですー小粒でー!ってよく言います笑笑

    男の子はあとからグンと大きくなるので全然いいと思います❤️❤️

    • 7月19日