※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
お仕事

土曜保育の申し込みで、家族のサポートが難しい状況です。園長先生からの条件に困惑し、徹夜勤務がある夫に育児を頼むべきか悩んでいます。同様の状況で保育を受けられるか、他の家庭ではどのように対応しているのか気になります。

土曜保育についてです。

今日、8月分の土曜保育の申し込みをしました。
4月から入所している保育園ですが、
園長先生に土曜保育をお願いする度に、
「お父さんかお母さん、どちらか休みの場合は
預けることはできません。」
「また、おじいちゃんおばあちゃんに頼める場合は
頼んでください。」と言われます。

私の両親は私が成人してから1度も
連絡を取っておらず孫の存在も
知りません。今どこに居るのか、
連絡先すら知りません。
夫の両親は近くに居ますが
もちろん義父母の用事があるときも多いので
毎回預かってくれるわけではないです。

もちろん保育園からの上記については私も
仕事が休みの日は子供と一緒に
過ごしたいと思っています。
また市役所に提出している就労証明書にも
土曜勤務有りと2人とも記載しております。

ですが、夫の仕事が激務で
徹夜勤務の日は金曜日朝7時に家を出て
仮眠も無しで土曜日朝方5時に帰宅もあります。
徹夜明けで寝てない中、育児なんて
絶対出来ないと思います。
形としては休み扱いですが、私としては
寝かせてあげたいです。

その旨も園長先生に説明しているのですが
どこか疑われているような感じです。
「お父さんのシフト表の提出できますか?」と
言われ、全く信用されてないみたいです。

シフト表の提出すること自体は
全然良いのですが、土曜保育について
少し厳しいな、と感じてしまいました。
徹夜明けでも形として休みなら
夫に育児してもらうべきでしょうか?、

同じように働いている方の保育園も
同じような感じですか?、

徹夜や夜勤がある仕事の方がいる
家庭の土曜保育は
どうされてますか??、
保育園、家族、仕事場と板挟みで辛いです。


誤字、脱字や説明不足あったら
すみません🙇‍♀️

コメント

deleted user

こんにちは。
保育園で働いていました。
保育園も人手不足、特に土曜日は人員が少ないので、厳しくされているのかもしれないですね💦
旦那様の勤務状況をもう一度説明すると共に、午前中は旦那様が仮眠するので難しく、お昼ご飯の後に迎えに行く、など妥協案を提示してみるのはどうでしょうか?

  • みつき

    みつき

    そうですよね💦
    妥協案を提示して、もう一度
    わかってもらえるように
    伝えてみます😂💦💦
    保育園でも土曜保育について言われ、
    会社では土曜日出れないか、と言われて苦しかったです😭

    • 7月17日
mii

ほんとこればっかりは保育園によって方針が全然違います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

わたしは子供達2人別々の保育園に通わせてますが、下の子は土曜保育全然いいですよ〜でも仕事休みだったらなるべく家庭保育してくださいね!タイプで、上の子は週6保育にならないようになるべく土曜は家庭保育してください!といった感じです🤔
上の子の保育園は毎週土曜保育の子多くて3人とかしかいないです😂

うちの場合は最近離婚したのもありシングルなので仕事が激務な上、休みの日はやることがたくさんあり、保育園に事情を説明して協力してもらいここ最近は週6保育の週もたくさんあります😭😭

子供達も保育園が大好きなので安心してますが、、、

でもやっぱり友達とかに聞いても、土曜保育に厳しい保育園が多いかなぁって気はします…モヤモヤしますよね。

  • みつき

    みつき

    やっぱり個々の保育園で違いますよね😂
    土日休みの仕事ばかりじゃないのは
    保育園の先生もわかってくれてる、
    と私が思い込んでいました、
    みんな一生懸命働いて子供との時間も考えているのに、疑われるように、「全員には提出してもらってないけどシフト表出してもらえますか?」と言われてすごく悲しかったです😢😢

    • 7月17日
ゆか

こんばんは
土曜日までお仕事お疲れ様です。
保育士してます。
いくつか保育園で働いていますが、そこまで厳しく毎月のように言うことってないです。ましてや就労証明書も提出しているので、シフト表提出まで言ってくるなんて異常な気がします…。
その状況を区に言ってみたらどうでしょう?
他の土曜保育のお子さんも言われてるんですかね?

  • みつき

    みつき

    保育士さんいつも本当に
    ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ入園して3ヶ月ですが、毎月
    お願いする度に園長先生に
    確認をされ、今回は初めて
    シフト表の提出の件を言われ
    ビックリしてしまいました、、
    区に相談して判断を仰ぎたいと思います😢
    私と同じタイミングで土曜保育お願いしてる方がちょうど居ましたが何も言われてなくて、私だけではないにしろ、全員ではないがシフト表を提出されてる方もいるみたいです、

    • 7月17日
さー

うちは土曜保育はどちらかが仕事ならば預けれるのは預けれますが、毎月保育園の書類に会社からの土曜日の勤務時間、署名捺印が必ず必要です。それを提出しないと預けられません!

  • みつき

    みつき

    回答ありがとうございます!
    その制度すごく、良いと思いました。
    そのやり方で統一していただければ私のように疑われる人も少なくなりますよね😢
    区に案を提示してみます😭😭😭

    • 7月17日
  • さー

    さー

    たしかに疑われることはなさそうです!が、めちゃくちゃめんどくさいです…笑 私は販売業なので、お店の店長にサイン頼んでますが、旦那は公務員なのでわざわざ毎回シフトが出ると総務部に書類申請してサインもらわないといけないので、毎月間に合うかヒヤヒヤです…。

    • 7月17日
  • みつき

    みつき

    そうですよね😂💦
    会社によってサインの貰い方も
    違うので、それはそれで
    大変そうですね😂💦
    ありがとうございます😢
    色々と考え直してみます😢☀️

    • 7月17日
らすかる

うちの園は緩くて3週間前までに緊急連絡先(会社と携帯)さえ書いて提出すればなにも言われません。
まぁ、うちが数ヵ月に一度程度しか土曜保育を利用しないからかもしれませんが、先生の勤務状況にもよるのでしょうね💦

  • みつき

    みつき

    やっぱり毎月土曜保育
    お願いするのが良く思われてないのでしょうか😭💦
    なるべく保育園と仕事場とも同じように制限してるつもりだったのですが難しいですね😢😢

    • 7月17日
POOH

私は毎週土曜勤務、旦那さんは夜勤勤務ですが、毎年シフト提出してますよ❗️
うちは夜勤が定時には終わらないので16時くらいまでにはお迎えに行くのでといって預かってもらってます。
疑いとかじゃなくて、確認みたいなかんじですね、うちは。

  • みつき

    みつき

    回答ありがとうございます。
    シフト表を提出することには
    問題ないのですが、先生いわく
    「全員に提出してもらってるわけでは無いけど出してくれる?」と言われました。
    まだ入園して間もないので他の方も提出してるかはわかりかねますが、
    HIROさんの保育園では全員提出ですか?😭

    • 7月17日
  • POOH

    POOH

    うちは固定勤務の人は出してないですよ。
    シフトの人は全員提出です。うちは4月に1年分のシフトを旦那さんが出してます。
    あとは研修とかも入るので都度先生に言ってます。
    たぶん仕事柄理解があるのかと思います。

    • 7月17日
  • みつき

    みつき

    研修等もちゃんと伝えるようにしてますが、夫の仕事柄、急に仕事が入ることがあります。私も先生方に理解してもらえるようもう少し話し合いたいと思います。🙇‍♀️

    • 7月17日
ママリ

保育士してます。
やっばり土曜保育は保育士も少ないので、できるだけ子どもの数を減らしたいというのは現状です。保育士も土曜出勤の時は週6で働いてるので😅
シフトを出してくれと言われているなら提出して、納得してもらったらいいと思います。できるなら昼食後、午睡後など、早めのお迎えにしてもらえると助かると思います。

  • みつき

    みつき

    そうですよね😭💦
    お疲れ様です😭💦私も
    土曜保育の日は週6勤務で大変ですよね😭
    私も提出することに抵抗は無いのですが、
    「全員に提出してもらってるわけではないけど」と言われてモヤモヤしてしまってます😢

    • 7月17日
にわとりのここちゃん

私は初めて聞いたのでびっくりしてます。
年度始めに夫婦の勤務時間や曜日を記入し提出する書類はありますが…
そんな風に言われた事もなければ申し込みもないしシフト提出した事もないです💦
お盆は前もっていつ預けるか聞かれますが口頭だけで申し込みとかはありません。
お盆はできるだけ預けないようにと言われて休ませてます💦

  • みつき

    みつき

    私も初めての入園で、
    こんなに風当たり強くて
    悲しかったです、、
    やっぱり園によってやり方は
    それぞれなのですね😂😂💦

    • 7月17日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    入園説明とか書類には書いてない事を後で知るって結構ありますよね💦
    私は介護職ですが日曜を必ず休みにしてるので土曜日は休みずらいです。
    それぞれの家庭で職も違うし、保育園に理解してもらいたいですよね。
    なんでそんなに冷たく対応できるかわかりません💦
    ちゃんと理解してもらって居心地良くなるといいですね😊

    • 7月17日