※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

入院費用と出産費用を自己負担して還付申請した方がいます。入院費用はまだ戻っておらず、出産費用についても入金の目安が知りたいそうです。

①入院費用が高額になって、限度額認定証を使わずに病院に支払いをして、還付申請をした方。

②出産費用を直接支払い制度を利用せずに還付申請をした方。

どれ位で戻ってきましたか?

①3月に入院費用を全額払ってすぐけんぽに申請しましたがまだ戻ってきてません。

病院に聞いてみたんですが、不備とかで戻ってきてるとかはないと言われました。

クレジットカード支払いにしてポイント還元のために一旦負担しました。

②明日出産予定ですが、またクレジットカード支払いにしようかなーと思ってますが、額も大きいので皆さんどれくらいで入金があったのか気になっています(^_^;)

よろしくお願いします。

コメント

あみみ

②についてですが、直接支払い制度を使わずに退院時にカードで支払いました。

今日でちょうど1ヶ月になったんですが、1週間ぐらい前には入金されてましたよ。
出産前から書類を用意しておいて、出産翌日には出生届も出してついでに役所で記入してもらい発送しました。

• まりりん

まりりん

そうなんですね!結構早いー!!じゃーそれで私もやってみようと思います!!クレジットカードのポイント、馬鹿にならないですもんね!!

• 7月16日
  • あみみ

あみみ

確か病院か役所どちらかに証明して貰えば良くて、病院にお願いしたら書類のお渡しが最短で退院時だと言われたので、出生届を出すついでに役所で記入して貰うよう主人に走ってもらいました。

我が家は義父がマイラーなので、義父のカードで支払いました。笑

• 7月16日
  • まりりん

まりりん

前回の出産の時のことを忘れてしまっていて…何が必要なんでしたっけ?(笑)ググッてもちんぷんかんぷんで(^_^;)よければ教えてください!

• 7月16日
  • まりりん

まりりん

これですかね?

• 7月16日
  • あみみ

あみみ

主人にやって貰ったので私はサッパリです(´×ω×`)
    確かそのどれかを自宅でプリントして、会社を通さず直接協会けんぽに送付しましたよ。

• 7月16日
虹色ママ

直接支払制度の利用なし
5月1日出産、5/9退院

退院した週に職場に書類を送り、振り込まれたのが6月末でした。