※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘にジュースをあげたことがない。周りからジュースを飲ませるべきと言われて悩んでいる。皆さんはいつ頃デビューさせましたか?アイスクリームもまだあげていない。

1歳4ヶ月の娘に、まだジュースをあげたことがありません。
お茶や牛乳、水、白湯、なんでも飲むので必要ないかなぁ~と思い、
ここまで飲ませることなく過ごしてきました。

先日義実家に遊びに行った際に、義母や親戚から、
『ジュース飲んだことないなんておかしい!』『はやく経験させておかないと!』と言われました💨

私自身も旦那も、基本的にジュースを飲まないのでそもそも我が家にジュースがないのですが…😥
あまりに周りからおかしいと言われたので、
色んな味を経験しないと、味覚が豊かにならないのか!?と心配になってきました💨

やっぱりそろそろ飲ませてみた方が良いでしょうか?
皆さんはいつ頃デビューさせましたか?

アイスクリームもまだあげていないことについても驚かれたのですが、皆さん食べさせてますか?

ちなみにご飯に関しても、有り難いことになんでも食べられているので、栄養状態は良いと思います。

コメント

✩sea✩

3歳の次女、ジュース飲ませたことないですよ^^*
別に必要ないと思ってますし(*´-`)
上の子達も、外食の時しかジュース飲みません(◍•ᴗ•◍)
家にはジュースは大人しか飲まないです( ᵕᴗᵕ )
ジュース飲まなくたって、果物食べてればいいんじゃないかな?って思います^^*
ジュースって余分な糖分とか入ってますよね💦
チョコだって、栄養士さんに聞いたら、成長に必要な栄養素はない、娯楽のための食べ物、と言われました(◍•ᴗ•◍)
お子さんが欲しがってないところに、栄養として必要ないものをわざわざあげる意味が分からない、と私は思ってるので、そこはmikさんの思っている通りに育児をされていいと思います(*´▽`*)

• mik

mik

ご回答ありがとうございます!
    ジュース飲まなくても果物食べられてたら良い❗️ですかね💡
    私もこれまでその考えだったのですが、全否定されてしまい😂なんだか自信がなくなってました。
    チョコレートも私自身があまり食べないので、今後悩むポイントだろうなぁと思ってましたが、
    ゆゆさんのアドバイス見て、ムリに食べさせなくて良いかな💡と思えました!

ありがとうございました✨✨

• 7月16日
マリリ

アイスは保育園でデビューしました😂
ジュースは友達の家に行った時や、外出した時にあげます😊
親次第ですね!そのうち勝手に買って飲み食いするだろうし、そこまで深く考えてません✨

• mik

mik

そうなんですよね、そのうちいつかどこかで食べるタイミングがやってくるだろう、とムリにあげなくても良いかなぁ~と思っていたのですが、
    その考えを全否定されてしまいまして😂
    4月から保育園に行きはじめて、初体験のお菓子等も食べさせてもらってるので、そんな感じのデビューを考えていた私は、自信がなくなってました💦

アドバイスありがとうございました✨

• 7月16日
かお

本人が欲しがらないならまだあげなくてもいいのかなと思います。

息子は一歳半すぎにお友達の家に行った時などに出してもらって初めて飲んで美味しさを知ってしまいました。スーパー行く度にジュース買ってと言われますが、月に一度、子供用の4連パックのジュース買って、ご褒美の時のみ与えています。

アイスは2歳すぎに外出したときに親が食べる前に少しあげる程度にしてます。

長い人生の中で、スタートしたらすぐ美味しさも覚えると思うので、親の裁量でゆっくりでいいと思いますよ😊

• mik

mik

本人は味を知らないこともあり、欲しがったりはしません😥
    まさしく、一度美味しさを味わってその後ねだられたりするとややこしいなぁ😂とも思っていてあげずにいたんですが…。
    味覚が云々!とか、経験がないと云々!と言われて突然自信がなくなってました💨

でも長い人生、これからいくらでも経験するタイミングありますよね!
    アドバイスありがとうございました✨✨

• 7月16日
うに

私もあげてなかったのですが
実家で気づいたら与えられてました笑

イヤイヤなどで困ったときにあげるとか、そんなんで大丈夫だと思いますよ!

• mik

mik

じいちゃんばあちゃんは、おやつやジュースあげたいものなんですかね😂(笑)
    それでも別に良いんですが、あげていないことに対して『おかしい!』と言われまくって😅、自信がなくなってました💨

今後のイヤイヤ期の必殺技として取っておこうかと思います😂

• 7月16日
ぽんぽこぽん

色んな味に慣れさせせるために、
という意味であれば
飲ませてもいいと思うし
他で水分が取れてるならば
飲まなくてもいいとは思います(^o^)
うちは10ヶ月頃にはあげだしました(^^)
今はご飯の時はお茶で
おやつかお風呂あがりに1日1本だけ
パックのジュースあげてます!
アイスはかじりはしないけど
大人が食べようとしたやつを
すこし舐めさす程度あげてます😂

• mik

mik

飲ませても飲ませなくてもどちらでも大丈夫そうですね😄
    アイスももうデビューしてるんですね!
    『もっと欲しい!』と欲しがったりしませんか?
    うちの娘は食い意地が強いので😂(笑)、どハマりされて沢山欲しがるようになったらどうしようかなー😂とも思ってみたりしています。

のんびりこのまま行こうと思います😄

• 7月16日
さるあた

別に飲ませなきゃいけないとか、早く経験させておかないととか思わないです。

上の子達のときはいつからか忘れましたが、息子はなんでも早かったので1歳前にはジュース飲んでました。
そのときは息子に飲ませるために買ってたわけではないですが、上の子達が飲んでるのを奪って飲んでました。

• mik

mik

私も特に飲ませなきゃ、と思ってなかったのですが、
    あまりに周りからおかしいと言われるので、自信がなくなってました😅💨

お兄ちゃんお姉ちゃんがいて、飲んでるのを見てると、欲しがりそうですね❤️奪って飲むとか、可愛い😍

• 7月16日
ながれ

一番上の子がお茶が好きで、ジュース飲みませんでした(あげても飲まないので)。
保育園や幼稚園にくらいになったら出たりしますし、友達の家で飲んだりするようになります。
別にジュースは飲まなくてもいいと思いますよ!
小学校卒業までほとんどジュース飲まない子でした。お菓子もあまり食べません。
現在中学生ですがたまにコーラとか自分で買って飲んでます。でも基本飲まないですね。

ご飯ちゃんと食べていたら、お菓子やジュースなくてもいいと思います。
2人目の子は上もいるし、甘いの好きなのか三歳ですがジュースやお菓子好きで、アイスも一歳3ヶ月すぎで食べてましたが…

• mik

mik

ジュースをあげても飲まない、というお子さんもいるんですよね💡

そうなんですよね、そのうちいつかどこかで食べたり飲んだりするかなぁ😂なんてのんびり構えてたんですが、
    あまりに周りからおかしいと言われるので、自信がなくなってました😂💨

ご飯がきちんと食べられていたらやっぱり大丈夫ですかね😊
    このままのんびり流れに任せていきたいと思います💡

• 7月16日
かぼちゃん

アイスは3歳過ぎてあげました🙆
ジュースも基本飲みません。お出掛けとか特別なときだけで普段はお茶・牛乳です☺️

• mik

mik

そうなんですね、ジュースは欲しがったりもしませんか?
    アイスもジュースも焦ってあげる必要なさそうですね💡

• 7月16日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ジュース、普段から飲まないせいか欲しがったことないです🤔牛乳大好きすぎて、だからかもしれません😂牛乳もあげすぎ注意なので量をだいたいですが決めてあげてます☺️

アイスもジュースも早くていいって理由はあまりないかな?と個人的には思うので、うちはなんとなく3歳になったら、としてました☺️

• 7月17日
  • mik

mik

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💡うちもお茶が大好きでがぶ飲みしてるし😂、
    皆さんのアドバイス見ても早くからわざわざあげる必要ないかなとも思えたので✨、
    我が家も3歳くらいまでは、しばらくはそっとしておこうと思います(笑)

• 7月17日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

はい、義実家や親戚の意見は無視していいと思います❤️笑

あんまりしつこいなら『1歳半健診でもまだ与える必要ないってお医者さん(歯医者さん)にも言われましたー今はそうみたいですよ?』と言っちゃいます❗️(言われてなくても)

自信もってmikさんと旦那さんの育児していいと思います☺️

• 7月17日

全然おかしくないですよ。
ジュースならむしろあげない方がいいです😅
糖も多いし、お茶やお水を飲むならそれが一番いいですよ!
下手に糖を摂り入れると頭の働きが鈍くなったりしてイライラしたりぼーっとした子になっちゃいます💦

• mik

mik

糖のことはよく分かっていませんでした💦
    あの甘さがクセになってしまって、ジュースを飲み過ぎてしまったりすると困りますね😱
    水分補給は今のままで問題ないので、このまま行こうと思います😊💡

• 7月16日

うちもジュース、アイスはまだ。何れ知るまではあげるつもりはないです。
スーパーや自動販売機で買ってー!になったら嫌なのと、ジュース飲むより、季節を楽しみながら、旬の栄養たっぷりの果物を食べさせたいので。
私が好きで食べたいというのもありますが(^^)

• mik

mik

ご回答ありがとうございました!
    そうなんです、いつかどこかで知ることになると思うので、
    そのときにでも…と悠長に構えていたのですが、あまりにも周りからおかしいと言われるので心配になっていました😂💨

うちの娘も果物が大好きなので毎日食べています😊…私も一緒に😊(笑)
    我が家もこのままで行こうと思います🎵

• 7月16日
すい

尊敬している保育士さんに教えていただいたのですが、、
味覚って、甘みは練習しなくても体が受け入れるように出来ているそうですよ☺️
売っている赤ちゃん用のお菓子も、ジュースも、甘く作られているのは、子供が好んで食べてくれるようになんだと聞いたことがあります😂
野菜などの味は練習していかないと、食べられなかったり、嫌がったり、、練習というか、毎日食べて慣れるって感じなんですかね🤔?

だから、私の子どもが通っている保育園はお菓子やジュースなどは控えるように言われていて、私もそこが母園なのですが、もちろん娘もジュースは飲んだことがありません😂

色々な意見があるのでしょうね。
きっとあげたら喜んで飲むのでしょうけど…いつでも飲めるし、虫歯になるリスクをあげなくてもいいのかな、、なんて私は思います💦

• mik

mik

甘みは体が受け入れる…!なるほど、そうなんですね💡✨

確かに虫歯のリスクも高まりますね😱
    色んな面から考えて、ムリしてあげる必要なさそうですね。
    私も、いずれそのうちに…と悠長に構えていたんですが、
    あまりにも周りからおかしいと言われるので、自信をなくしてしまっていました😂
    安心しました✨

• 7月16日