※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

贅沢な悩みかもしれません。旦那は、家事育児すごく手伝ってくれます。…

贅沢な悩みかもしれません。



旦那は、家事育児すごく手伝ってくれます。

友達や両親と会ったときに、よくやってくれてると旦那のことを褒めるようにしています。(褒めると伸びるタイプ)
それで調子に乗ってるのか、自分自身をよくできた旦那だと思っているようです。

たしかに全くやらない人と比べれば頑張ってると思う。

家事は私が夜寝落ちしちゃったときに洗い物をしたりしてくれますが、私が手伝ってと言わない限り全くノータッチ。妊娠中はやってくれたのに。
仕事が休みの日も何もしません。

子供の面倒も、言えばやってくれるけど、
見ててと言えばケータイ片手に本当に見てるだけ。
せっかくの休みなんだから一緒に遊んであげればいいのに。
ご飯俺が食べさせておくよと言うけど、毎日の子供のご飯の献立考えてストック作って準備して片付けるのも私。

それなりに私の中に言いたい文句があるのに、自信満々な旦那を見てると言えません。というか呆れて言えません。

そんなこと言われないけど、俺は仕事もして家のこともやってるのにダメな嫁と思われてるようでつらいです。


家事も育児も、手伝うってゆうスタンスみたいです。
育休中で専業主婦なら仕方ないんですかね。

文章がぐちゃぐちゃですみません、愚痴でした😓

コメント

ままり

miさんは旦那さんを持ち上げて偉いですね💦
あたしは持ち上げず叩き落としてしまいます😂😂😂
うちの親や義両親のいるところで、これはしてくれて助かってるけどこんなことは絶対にしてくれない。とか言いつけて(笑)
誉めても伸びないので😂(笑)

  • mi

    mi

    私もそうだったんですが前に友達の奥さんはすごく褒めてると嫌味のように言われて、それからです😑

    • 7月16日
さくらママ

私の夫も、結婚当初から協力的で優しいのですが、誉めると「自分は周りと比べてすごい!」って思いすぎるタイプみたいです😅
miさんのお話読んでいて、同じだ〜って思いました。

家事は一緒にやっていきたいと思ったので
「あなたは除湿器の水を捨てる係ね」とか「ベッドのシーツを交換する係お願い」といったように、係として任命したら自分の仕事だと思ったのか言わなくてもやってくれるようになりました。

とは言え、わたしも現在仕事は在宅で夫より時間に余裕があるので、「夫は1日仕事もして家事もしてる」と思ってしまう気持ちすごく分かります。

家事をもっとしてほしいという苛立ちと、働いているのに申し訳ないという気持ちの半々をとったところが係に任命するという形になった感じです😅

  • mi

    mi

    係を決めてしまうのいいですね!同じこと思ってる方がいて安心しました😞✨

    • 7月16日
ほのん

自分の旦那と似てて共感ばかりです😭料理も自信満々で作るし掃除などもします、なので私自身がかなり惨めな思いです。
ありがとうと言葉にはしますが決してヨイショしません(笑)

  • mi

    mi

    わかります😞本当惨め😞
    私が毎日やってもありがとうなんて言われないのに、なんでやってもらったらありがとう言わなきゃいけないんだろうと思います(´・_・`)
    ありがとう待ちしてるし、結局やってやってると思ってんだろうなぁって😂
    私もヨイショやめようかな笑

    • 7月16日
  • ほのん

    ほのん

    むしろ内心「頼んでねぇし、というか家事より娘を1日一人で見てみろ」って思ってます(笑)

    • 7月16日
  • mi

    mi

    ほんとそれですー!!笑
    子供連れて二人で出かけてきて欲しいです😂そのほうが家事も捗るし😂

    • 7月16日
なぁこ

旦那さまが協力的だと思いつつも、小さな不満の積み重ねが知らず知らずの内に溜まってきているご様子ですね💦
爆発してしまう前に、旦那さまとしっかり話し合われてみたらいかがですか?
週末の食器洗いを頼むとか、普段のお子さんとの入浴係を頼むとか、、。
あらかじめ頼みたいことを決めておいて、お願いしてみてはどうでしょう?
家事スキルによって頼む内容も変わってくるので、そこら辺はレベルに合わせてみてくださいね😊

  • mi

    mi

    ほんとそれです💦ちょっとずつ溜まってんなーと自分でも思います😞
    爆発する前に頼むことにします…ありがとうございます😊

    • 7月16日