※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が食事後に戻しそうになる症状が出る。原因が分からず、4倍粥が詰め込み過ぎや軟らかすぎるのか心配。噛まずに飲み込んでいる状態。

生後10ヶ月の子を育てています。
離乳食に、ついてです。

今4倍粥程度をあげているのですが、たまに、「オェ…」っという感じで吐くわけではないのですが、戻しそうになります。
未だに原因が分からず、分かる方、教えてもらいたいです。

詰め込み過ぎなのでしょうか…?
4倍粥では軟らかすぎるのでしょうか…?
ちなみに、ほとんど噛んでいない状態で飲み込んでいる感じです…。

コメント

mini

噛む習慣がなくて丸呑みだからだと思います😭4倍粥でももっちりして塊になるのでそのまま飲み込もうとしたら大きいです。噛まないと飲み込めないような形のもの、大きめの柔らかい根菜とかで噛む練習をして、お粥もかんで食べるようにすれば直ると思います😄ご飯の時に大人も一緒に食事をして噛む姿を見せるのもいいですよ😌

しましま

軟らかすぎるのか固すぎるのか?一口の量も少ない方がいいのか?実際に変えてみてお子さん合う方法を見つけてあげたらいいと思いますよ。状態も量も温度もお子さんによって好みがありますので。

みー

私の息子もやりますよ!

飲み込むタイミング早くて喉に突っかかったのかなと思いますが🤔

息子は普通の白米しか食べてくれないんですが、柔らかすぎてっていう事ではないと思いますよ!

★Y☆R☆R★

息子も3倍粥~軟飯までそんな感じでした💦
なので、一時期食べるのを嫌がってました!
だんだん水分が減ってきておもちみたいにねちゃねちゃになって食べにくいんだと思いますよ😃
まだ上手に噛めないので丸飲みですし…
もう少し硬くしてみては、どぉですかねぇ?
息子は、10~11ヶ月で普通のご飯にしてみたらパクパク食べるようになりました😃

ママリ

4倍がゆって微妙な固さですよね💦うちも最近お粥食べてくれなくて、柔いのかと思って3倍がゆにしてみましたが食べれませんでした💦変に粘り気があって、お餅みたいになってしまい食べにくいのかなぁと思います😭
次は一気に普通のご飯にするか、もう少しカミカミが慣れるまで5倍がゆで様子見していこうかなと思っています

SAKURA

うちは9ヶ月くらいの時からお粥食べさせるとギャン泣きするし口から出すし オエッてなるしで 試しに普通のご飯食べさせたら 泣きもせずオエッもなしに食べました。
どうやらお粥のベチャベチャ感が嫌だし、上顎?にくっつくのが嫌だったみたいです(^_^;)

いろんな固さや口に入れるタイミングなど試してみては?