※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

沐浴後の水分補給についての悩みです。授乳後に吐き戻しをする赤ちゃんについて、沐浴後にすぐに授乳するのは良くないと聞いたため、水分補給のタイミングや方法について相談しています。

沐浴後の水分補給について

皆さん沐浴の後は授乳などで水分補給させているのでしょうか👶🏻?💦

うちの子は生後一ヶ月なのですが
凄い力でおっぱいを吸うのでたっぷり飲んでしまい、
そのせいでよく吐き戻しをします。

授乳後は最低でも30分、基本的には1時間は時間を空けて沐浴していますが沐浴中に吐くことも多く💭

吐き戻してすぐに飲ませるのはあまり良くないと聞いたので、沐浴が終わってから水分補給に少しだけ授乳すべきなのか悩んでしまいます(;_;)💦

🌷水分補給させるか
🌷どのくらい何を飲ませるか(ミルク・湯冷まし等)

できれば沐浴の際以外にも、吐き戻しした後は
どのくらい授乳などをしないようにしているかなども
アドバイスいただけると助かります!

初めての育児で不安な事だらけです。。😢

コメント

たーたんママ

沐浴後は脱水になりやすいので、水分補給として、授乳をした方が良いと思います。
沢山飲ませなくても、少しでも授乳してあげて、喉が渇いているから、と助産師さんや、実親に言われました😊
生後1ヶ月ですと、ミルク、母乳での水分補給が望ましいかと思います。

• まりも

まりも

沐浴後は授乳した方がいいんですね☺️♥︎

丁寧に教えてくださってありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )💕

• 7月16日

うちの子も飲みすぎてよく吐き戻します!
飲ませ終わった後にげっぷをしっかりさせた時は吐き戻しが少ないように思います。
吐き戻しについては「出ちゃった〜」くらいであまり気にしてません🤣笑
ただ、授乳後すぐにオムツ替えなどでお腹を圧迫すると苦しくて吐いちゃうから気をつけてね!と看護師さんから言われたので気をつけています。

沐浴後は水分補給として少しでも母乳やミルクを飲ませてあげればいいのではと思います😊

• まりも

まりも

同じような子がいると安心します☺️♥︎ 助産師さんにも「せっかちさんだね〜☺️」って言われるくらい、飲ませるとガッツいてしまって💦

確かにゲップがしっかり出た時は吐き戻しが少ないです!
    そんなに重たく考えなくても大丈夫なんですかね😣💭

沐浴後、授乳してあげようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)💗
    ありがとうございます💗

• 7月16日
ささまる

沐浴後に水分補給をしたほうがいいので、授乳時間と沐浴の時間を組み合わせ、なるべく沐浴後に授乳できるようにするのはいかがですかね🤔?

たっぷり飲んでしまうから吐くというより、吐きぐせのあるお子さんなのかもしれないですね😧💦

• まりも

まりも

なるほど!🤔 早速、今日から授乳時間と調整していれるようにしてみます( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )!
    ありがとうございます♥️

吐きぐせとかもあるんですか?🤭知りませんでした💦💦

• 7月16日
◡̈*

30分〜1時間でも消化しきれてないのかなと思ったので、もう少し待って次の授乳する前に沐浴されてはいかがでしょうか?
そうしたら沐浴後にすぐ授乳できるので水分補給になるかと思います🌟

• まりも

まりも

ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )🌷💕
    授乳時間と調整していれてみます☺️⭐️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月半の息子を持つ新米ママです🤱🏻

私も授乳後30分〜1時間後に沐浴すると吐き戻しがあるので、授乳の時間に合わせて沐浴するようにしました!でも生活リズムはつけたいので、大体19時に沐浴→寝かしつけとやりたいので、30分〜1時間前後18時30分〜20時の間で授乳前に沐浴させています😌

そこから母乳で水分補給って感じです✨それでも授乳のタイミングと合わなかったり家事等でズレたりしたときは1ヶ月から飲める麦茶で水分補給しています!まだベッって出しますが20mlをチャレンジ中です🧸沐浴後は母乳なのでどのくらい飲んでいるかは分かりませんが、息子が満足させるまで吸わせてそのまま寝落ちパターンが多いです👼🏻

• まりも

まりも

同じ月齢の新米ママさん♡嬉しいです🤭

授乳時間に合わせて沐浴してみようと思います🛀♨️赤ちゃん用の麦茶も買うか気になっていたので参考になりました( ᵕ·̮ᵕ )☕️

息子さん、満足すると口を離したりする感じですかね☺️?
    うちの子は口をパッと離してそのまま寝るのですが、満足したのか疲れただけなのか見分けがつかなくて💦

起こして飲ませるかそのまま寝させるかいつも悩みます😂

• 7月16日

毎日の育児お疲れ様です🙃

私は新生児の頃から今でもそうですが、お風呂上がりは白湯を与えていますよー!50,60ほどで、その後おっぱいにしてます。

6ヶ月になった今でも吐き戻しがあるのですが、欲しがるようなら私は与えています。が、新生児の頃はまだ満腹中枢も発達していないので、抱っこ等して落ち着いたら少し間を開けてもよいのかなと🤔

• まりも

まりも

ありがとうございます♡
    あいちゃんさんも育児お疲れ様です...🌹♡

白湯でもいいんですね( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )量も詳しく教えていただけて助かります🥃

6ヶ月でも吐き戻しがあるんですね! 吐き戻しが怖くて安心して眠れないので、早く落ち着いて欲しいと思っていました😂💭💭

• 7月16日

退会ユーザー

お優しいお言葉ありがとうございます🥰💕

量は上に記載の通り、50か60ほど飲みますよ〜☺️

思い出します、私もその頃、毎日死んでしまわないかと不安で不安で眠れない時がありました😓

• 7月16日
なち

うち完ミなので、ミルクの時間に沐浴合わせてます♫
どうしても予定がずれて授乳時間とセットにできなかった場合は、白湯あげてますʕ•ᴥ•ʔ
でも、母乳ならべつに母乳でかまわないと思いますよ🙂
あと、沐浴後の白湯は飲み切らなくても喉を潤せたらよしとしてます!

• まりも

まりも

喉を潤わせる程度で良いのですね🥺🌷
    参考になります!ありがとうございます( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )✨

授乳時間と調整して沐浴するようにしてみます🛀💕

• 7月16日