※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

メルカリトラブルに遭遇した方の体験を教えてください。どのようなトラブルがありましたか?

メルカリトラブルに実際会われた方はいらっしゃいますか?
どのようなトラブルでしたか?

色んな方がいらっしゃると承知してましたが、こちらがいくら誠実に努めても絶対だめだという時もありますよね😞

コメント

ゆん

①届いているのにまだ届いてないと言われる
②住所を途中までしか書いてくれてなくて届かない
③郵便紛失事故2回
④配送会社にて物損

覚えてる感じではこれくらいですが、多分もっとあったと思います😂
1500件の取引回数があるので💦

• ブルーノ

ブルーノ

1500件!すごいベテランさんですね!!今回理不尽な悪い評価を受け、理由も購入者さん都合で😞今まで一度もそういった経験がなかったので、すごくショックだったんですがあまり気にせず次からのお取引も切り替えてできましたか(変な質問ですみません😅)?

• 7月15日
  • ゆん

ゆん

毎回その日は落ち込みますよ😂どんな理由であれ悪い評価は!未だに!笑

でも、取引は切り替えてしてました☺️
    多少購入時に相手の評価はしっかり見る様になりましたが💦
    色んな人がいますからね😭

• 7月15日
  • ブルーノ

ブルーノ

きちんと詳細まで記載し写真も色んな角度から細かく載せていたんですが、「使い物にならない、金の無駄だった」という感じでぼろくそかかれ悪い評価がつきました😞😞
    それが、「パソコンモニターで見ていたためもっと美品にみえた」とのことで…いやいやーってなりました😞

かなり私がびびりな性格なため、基本的に美品や新品しか出さず梱包もかなりきっちりとしておりまして、幸いにも100件ほどのお取引ですがみなさんに喜んでもらえていたので今回初めての事でショックで…💦

ちゃんと見てなかった私も悪いんですが、取引0、プロフ未記入、すべてのメッセージの返信サイレントで今から考えたら地雷感満載だったんですが😂私も初めてのお取引の時は、何もわからなかったしきっと失礼もあっただろうからって、深く考えずに進めていました

でも実家に不要品があるので切り替えてもう少しだけやってみて出すものがなくなったら考えます😂

• 7月15日
椿

ほんと、世の中いろんな人がいるなーとビックリしています!
私は650件くらいの取引で、
普通評価は2、他は全て良いで
自慢だったんですが、
この前初めての悪いがつきました…
それはそれはショックで😭

ほとんど読んでいない昔のギャル雑誌を送料みたいな価格でお譲りしました。ダンボールに入れて。
悪いをつけた方は、雑誌の状態が悪いとのこと。
誰がどう見ても、新品に近いのに…
めちゃくちゃ悔しかったです!

あと、ブランドのバッグも
思ってたより使用感があるので
返品したいと、着払いで送られてきた事があります。

もう、そんなに文句があるならメルカリじゃなくて
新品で買えよ!と思いますね!

ですが、辞めずには続けています。
とーーっても悔しいですが、
運が悪かったな、と切り替える事にしました(*´Д`*)

いくらこちらが誠実に説明して
頑張って写真もたくさん掲載しても
やはり変な人はいますよね、、、
たまに、変な言葉遣いや
凄い額の値下げ要求に震えてます。笑

• ブルーノ

ブルーノ

わーーー😞😞
    共感していただきありがとうございます。一晩あけて徐々に切り替えて来ましたが初めてのことでムカムカしますよね😱
    昨日色々調べていると、変な人、フリマということを理解してない人は100ちょいに一件あります。と書いてる人がいて、いま140件ぐらいなんですけど一件悪いにあたって確率そんなもんなんかなーって思ってました。だからこそ椿さんは素敵なお取引されているのわかります❤️私も分からないなりに、顔が見えないお取引なので、絶対あきらかな中古品は出さないようにしていて、梱包もユニクロの袋でくるむとかじゃなくて、きちんとやってきたのですが😞でも取引0、評価も出品も0、取引メッセージも一度も返信もらえず、評価も期限ギリギリでしてきたので、きっと強制退会になった方とか難癖つける用の複数アカウントのひとつだったのかなって今だったら思えます。全て0の方とはお取引しませんって書いてる人いますけど、私はそういうのしてなくて😞即購入も全然してもらっていいんですが、でも今回の事でそういうのを事細かにプロフに書きたい人の気持ちが少しわかったり😂

まさに椿さんと一緒の感じで、バッグの痛みなどこと細かくのせており定価何万もするものが1000円代で出品されてるんだから、中古品なんで当たり前でしょう😱と思ったりはじゃあ新品買えばいいのにって思っちゃいました。
    言葉遣いも悪かったです😢

でも運が悪かったですよね😞悪いがついてその後の自分の取引に影響が出てくるようだったら(購入したいのに悪いがついてるからって断られたり)、メルカリやめるかアカウント作り直すなど考えてみます

長々とすみません😞同じような経験をされた方からコメントいただけて嬉しかったです。

• 7月16日
ママリ

追跡ついてる荷物が受け取りました と通知してるのに、受け取ってない!届いてない!と言うトラブルがありました😅

• ブルーノ

ブルーノ

本当に色んな方がいらっしゃいますね😞メルカリをやめようか悩んでいるのですが、たまたま事故にあっただけなのかと考えて切り替えて続けようか悩んでいます😅

• 7月15日

あったことあります🤦‍♀️
CDに付いてたシリアルカードを出品しました。
購入者側からシリアルカード自体本物か分からないから番号をメッセージで送れ、本物か分かれば現品は送らなくていいから受け取り評価しろ。とのことでした。
怖かったので言われた通りにしたら
届いていない詐欺だ、警察に通報する!と脅されました。
意味が分からず怖くて
それ以来、メルカリはやっていません😭

• ブルーノ

ブルーノ

本当に怖い経験をされましたね😞私も今回いやなめに会い、断捨離も落ち着いてきたのでメルカリやめようかなって思っています

• 7月15日
ぽん

初めまして😄

ダメな時あります!
かなり前ですが1年程使用した鞄を出品して
汚れが内側にあったのでそれを伝え写真も載せて全て了承して頂いた上で購入になったのですが
届いたあと連絡がきて汚れがあるのはやっぱり嫌だと言われ事務所にも連絡したから明日送り返すと言われ着払いで返ってきたことあります😅

• ブルーノ

ブルーノ

変な質問なんですが、だめなときあってもまぁいいやって切り替えてまた続けていらっしゃいますか?😞
    初心者でまだ100件程度のお取引ではありますが、今回ぽんさんと同じような体験をし評価もいきなり悪いでぼろくそかかれ、取引メッセージでのやりとりもできず(最初からサイレントでした)。着払いで送り返すのもいやみたいで。←なのでたぶん本当に返品してほしいわけではなく荒らしのような…

もうやめようかと考えてます。でもたまたま今回一件だけなので、めげずに続けようか悩んでます😅

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

最初に商品の状態も伝えたのに返品ってなって正直ムカつきましたけど
    そこでどうこうするのもめんどくさいので連絡来た時わかりましたと一言送りました😅
    受け取り評価でボロクソかかれたんですか?!最悪ですね😥
    購入者が悪いこともけっこうあるのに
    なんか出品者が悪いみたいな感じになるのが嫌で私はそこから出品はやめました😣
    その他のフリマアプリでも出品していません😥

気持ちのいいお取引も沢山ありましたが、その件があってなんかもうめんどくさくなりました😅

• 7月15日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうなんですよね😢写真も何枚ものせて説明文もかなり長文だったのですがきっと読んでなかったんだと思います😢そしてあきらかな中古品はトラブルのもとになると思いそもそも出してないで、「使い物にならない、金の無駄」みたいにかかれすごくショックでした😂数万円するものを1000円程度で買っておいてそれはないだろう…新品買ってくれ…と思ってしまいました😞

ぽんさんのように出品をとりあえずやめてみて、様子を見ます。聞いていただきありがとうございます😞

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

使い物にならないなんて言うくらいなら最初から新品買えって感じですね😅
    あくまでもフリマアプリということをわかった上でお取引して欲しいですよね😅

それがいいと思います😣

いえいえ少しでも吐け口になれたら良かったです😊

• 7月16日
  • ブルーノ

ブルーノ

ぽんさんの優しさとっっっても染みました❤️本当にありがとうございました😣✨

• 7月16日
sooooooo

代金も払って、出品者の方から明日には発送します。という連絡があったのに中々発送通知が来なくてメルカリの本部から連絡があり、出品者の方から1日連絡なかったらこの取引は強制終了します。という連絡があって、1日待ちましたが、出品者から連絡がなかったので取引は終了になりました😢💔

それからはメルカリ利用してません😿💦

• ブルーノ

ブルーノ

いやな思いをされましたね😞やめたくなりますよね。
    私も今回嫌なことがあって、ちょっとしょげていました。やめる選択肢もありですよね😅今回私は事務局も助けてくれずで💦

• 7月15日
ショコラ

購入後に「翌日発送してください。至急必要なので」と言われたことあります🙄💧

発送通知を押したくても押せない=反映に時間がかかると伝えても嘘つき呼ばわりでした😅

• ブルーノ

ブルーノ

嘘つき呼ばわりなんてひどいですね😱😱
    ほんとこちらが丁寧に誠実に努めてもだめなときはだめなんだなーって痛感しました😢

• 7月16日
椿

お気持ちすごく分かりますよ~😞
こちらは、誠実に対応したい!と思って、丁寧にやってるつもりなのに、
訳の分からない人にそんなボロクソ言われるなんて、ショックですよね💦
顔が見えないだけに
怒りのやりどころが無いというか、、
何度やめてやるー!と思ったことか😤
その時はメルカリをやってる友達に怒りをぶちまけています!

おもちさんも、すごく丁寧に
まじめにお取引をされてるのが
分かります☺️
ほんと、運悪く複数アカウントのひとつだったかもしれませんね。。。

プロフでも、たくさんマイルールを書いてる人いますよね。
私も、悔しい思いをするたびに、
プロフの文章が増えて行きました❗️笑
でも、あまり長く書いてしまっても
変にいい訳っぽくなり見苦しい感じで難しいです。

ただ、良い評価がほとんどですし
悪評がひとつであれば、購入者も
出品者も変な人に当たったんだなーと理解してくれるかな?と勝手に思っています💦

悪評がたくさんあれば、みなさん
警戒すると思いますが、私は今のところ断られたりとかは無く
影響はなにもありません。

私も人の事は言えないくらい、
最初はショックで怒りに震えましたが、少し免疫がついて落ち着きました☺️
でも悪評コメントは、ムカついてまだ見返せませんが。笑
おもちさん、ショックでビックリしたと思いますが、お気になさらぬよう!
変な人は無視して、これからも楽しくお取引ができたらな~と勝手ながら願っています。

• 椿

椿

すみません!
    返信欄でなく、新しくコメントをしてしまいました💦

• 7月16日
  • ブルーノ

ブルーノ

やっぱり誰でもイラつくしショックですよね…私も昨日今日とびっくりするほどメルカリ自体を開いておらず😅こんなこと大人になってから引きずってるなんて、バカだなぁって思います。でも楽しいお取り引きも今までたくさんあって、出品したいものもまだもう少しあるので、勇気を出して続けてみることにしました😅主婦になって子どもを産んでからのほほんと暮らしすぎて、誰かに明らかな暴言や悪意を向けられる事って何年もなくて、免疫がなかったというかとっさに怖い!そしてしばらく経ってむかつくみたいな変な感情が渦巻いていました。

悪評の内容も、
    新品とかかれていたのに明らかに猫の毛がついてた。とか梱包が甘く香水がこぼれていた。とかならちょっと警戒されるかもなんですが、「パソコンのモニターで見てたのでもっと綺麗かと思いましたが使い物になりませんでした。金の無駄でした」みたいな感じなのできっとみなさん察して下さる事を祈って🤲笑

椿さんが励ましてくれて寄り添ってくれたお陰です。本当にありがとうございます。

• 7月16日
  • 椿

椿

ベストアンサー
    ありがとうございます♡

たしかに!!主婦になってから
    こんな露骨に悪意を向けられる事ってなかなか無いですよね😅
    画面の中の話とはいえ、ショックですよー!
    悲しくなりますよね💦
    怒りも湧きます!!笑
    何度も言いますが、なら新品を買えよ!ですよ~😠
    こっちだって、送料込みで安く設定してるんだから👊

ほんと!かなり素敵なお取引も
    ありましたよね。
    忘れてましたが、素敵な対応に
    感動したこともありました🥺

評価もみる人が見たら分かりますよ☺️大丈夫です!!
    不安な気持ちになると思いますが、
    相手が非常識なので、気にしないでくださいね。

長々と失礼しました☺️

• 7月17日