※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
家族・旦那

旦那の愚痴です。旦那は自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になりま…

旦那の愚痴です。旦那は自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になります。
昨日、生後11ヶ月の息子が18時から21時過ぎまでぐずぐずしてました。普段は少しかまってあげればしばらくお利口さんにしてるのですが、昨日はずっとわーわー言っていたので「テレビの声が聞こえない」と、旦那が不機嫌になってきました。
なので19時に授乳して寝かしつけましたが私が布団から離れすとすぐ泣き出して、、旦那と交代して寝かしつけようとするも旦那だと全く泣き止まず、、私が抱っこしたら泣き止んで→寝る→離れる→泣く→旦那行く→泣き止まない。で、旦那は「もう知らない」と泣いてるのにそのまま寝室を出て「甘やかしすぎだから、もう放っておいていいから」と言われました。
私は放っておくことは出来ないので寝室に行き抱っこして泣き止ませました。

旦那は不機嫌になっており、ブツブツ言ったり、皿洗いも乱暴にしたり物の扱いが雑になっていました。
思い通りにならなくてイライラするのは分かるけど、私はどんなふうにフォローすれば良いのか分からず結局落ち着くまで放っておきます。

今朝、旦那が息子を抱っこしながら「昨日はわがまま言ってママを困らせちゃってごめんね〜」と息子が言ってる風に言っていましたが、私からしたら息子がぐずるのなんて慣れっこなので困ってなく、むしろ泣きやまないことにイライラして物の扱いが雑になる旦那の方が私のストレスになっているよ。と、思いました。

長々とすみません、、神経質な旦那さんの扱い方、何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

a

私なら主さんが思ったことをそのまま言いますね。

• ちょい

ちょい

コメントありがとうございます。
    さらに機嫌が悪くなるのを恐れて思ったことを直接なかなか言えず、、です。旦那が冷静な時にそれとなく言ってみようかと思います^^

• 7月15日
  • a

a

機嫌悪くなるなら悪くならせておけばいいんですよ。何も言わないでそのままにして起きすぎると調子乗りそうです🤣🤣

• 7月15日
シンママ

私もそのままいいますね笑
それか息子に、「ママは〇〇がなんか嫌だったのか心配だったよー。パパもイライラしてたからふあんだったかな?」ってあえていいます!

• ちょい

ちょい

コメントありがとうございます。子供を通して私も少し言ってみます(^。^)

• 7月15日
ママ

回答じゃなくてすみません💧

ただ、我が家の旦那も似てます。
子どものことでは不機嫌になったりはないのですが、喧嘩したときなど不機嫌になって、ブツブツ言ったり舌打ちしたり、乱暴に物を扱ったりするようになります。足音もわざと?うるさくしたり(笑)

わたしも息子のぐずりなんて慣れっこ、旦那の大人げのなさにイライラストレスです😑😑😑

私も色々扱い方とか考えたんですが、そういう態度は放っておくことが一番な気がします😑😑
わざと気を引こうとして
ブツブツ聞こえるように言ったり(面と向かって言わないなら心の中だけで思ってればいいのに)、皿洗いとか乱暴にしたりしてる気がするので、相手にしなければ、他に直接謝ったり、悪かったなとか反省するんじゃないですかね?🤔

あとはこちらが放っておいて我慢してスルーするだけでは気がおさまらないので冷静になってから、態度とか色々嫌なこと直してほしいこと言います。

• ちょい

ちょい

似たような感じとのことでなんだか気が楽になりました(^^)
    放っておくのが一番ですよね。本当に大人気なさにげんなりしてます。
    さらに機嫌が悪くなるのが面倒だったのであまり指摘してこなかったですが、冷静な時に少しずつ言っていこうと思います。

• 7月15日
ブルースター★

うちも全く同じです😂
旦那の方がよっぽど子供ですよね😤
私が抱っこして泣き止むと、すごい不機嫌になって子供を無視まではいかないのですが、放置します😑
自分が構いたいときにしか、子供と遊んだりしなくて、仕事から帰ってきたら携帯ゲーム😡
子供が寄っていっても、口だけでどーしたー?😐
自分が構いたいときは、子供はお父さんと遊びたくなくて離れていくと、また不機嫌🤭

ほんとめんどくさいです笑

• ちょい

ちょい

本当、旦那の方が子供ですよね。
    うちもしょっちゅう携帯ゲームしてます笑
    すぐおっきくなっちゃうのに、今だけのこの時期を大切にしてなさすぎです。

• 7月16日
ゆうこ

真剣に取り合うと余計不機嫌になりそうなので...「わかる!イライラするよねぇ、私も昼間そうなっちゃう時あるの!でもさ、まだ自分がなんで泣いてるかもわかんないくらいの赤ちゃんだからさ、許してやって😉」って言うかな😂

• ちょい

ちょい

↑のコメント、私も使ってみます!
    こちらが余裕をもって、大人な対応をしていかないとですね^ ^

• 7月16日
めめめ

まさに私の昨日の不満と同じでびっくりしました😂
うちは子どもがシロップの薬飲みこぼすと舌打ちしたり、事あるごとに大きくため息したり…夜の寝かしつけもグズって寝ないときは泣かしたまま隣で携帯いじってて、びっくりしました…
いちいち反応すると余計にイライラするので、今は受け流してます笑
ここんとこ母子ともに風邪で困ってるのに、自分中心すぎて気持ちも覚めました😭

• ちょい

ちょい

一緒ですね〜
    子供に不機嫌になったり、放っておいたりすればするほど私の旦那に対する気持ちが冷めます。
    私も面倒なので今は受け流してます。
    けど自分と子供のために今後は言っていきたいです😭

• 7月16日