※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぱんだ🐼
妊娠・出産

逆子のため、帝王切開予定。個室か大部屋か迷っている。帝王切開後は個室でリハビリできるか。堀病院利用経験者や帝王切開経験者のアドバイスを求めています。

今週、逆子のため、計画入院からの帝王切開予定です。

私が入院予定の病院は個室から大部屋まで選べるのですが、友達が出来そうな大部屋と、リラックス出来そうな個室どちらにしようか迷っています。
もちろん金額も違うし人気の部屋は満室の可能性ありますが。金額的にはどこでもいいと思っています。

帝王切開だとゆっくりリハビリできる個室がいいとかありますか?

ちなみに個室だと家族のお泊まり可能。
経過順調なら入院は術後8日まで。
神奈川県横浜市の堀病院さんです。

堀病院さんの利用経験のある方、
また、帝王切開経験者のかたなど、アドバイスあればお願いします!

コメント

LINE漫画に夢中

私の友達が帝王切開でした!

歩くのもやっとこさ。
熱発したりと大変だったみたいです。

歩く時にずっと点滴棒に
しがみついていました。

相当痛くてたまらないみたいです。
切ったところが。

個室の方がいいかなぁと思います。

私は2人とも個室にしましたが
ゆっくり出来ました!
友達や家族しか来ませんし(^ ^)

元気に産まれますように❤️

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

かなり覚悟してびびってるところです。
    コメントありがとうございますm(__)mがんばります。。。

• 7月15日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ(^^)

元気に産まれますように❤️

会えるの楽しみですね🌟

• 7月15日
まぁ

私は麻酔が切れたら地獄で、唸って夜も寝れないので、個室をおすすめします…
すぐに母児同室にもならないとおもいますし、歩くのもやっと
起きるのでさえ簡単ではないです…
最初は食事もみんなと違いますし…
夜中も頻繁に様子を見にくるので大部屋だと回りも気にしませんかね…?
私は泣きまくったので個室で良かったと思ってます

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

辛いときは一人の方が楽そうですね。。。覚悟して個室選びたいと思いました。ありがとうございます!

• 7月15日
もちこ

堀さんで二人産みました。
帝王切開ではないのですが、私は2人とも個室にしました。
前回はBで今回はAにしました。
家族や友達が来てゆっくり話すなら個室かな?
2人部屋や4人部屋でも日によっては人がいなくて個室状態だとも聞きますよ。
ちなみに私は授乳室で話をするようになった人とママ友になりましたよー。
出産頑張ってくださいね!

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

部屋じゃなくても友達できるかもですもんね!来客も考慮して個室の方がおすすめですよね!ありがとうございます!D以上でみてみます!

• 7月15日
りえ

1人め 緊急帝王 2人め 予定帝王で産んでます。

絶対個室が良いです!
怖がらせたいわけじゃありませんが、産後、ある程度痛いし起き上がるのすらやっと、足もガクガクで大部屋特有の共同トイレや予約制の時間貸しお風呂は間に合う自信がありません。他の患者さんに気を使うのも嫌だし。
帝王切開なら高額医療費の限度額認定証を取得して、出産一時金(42万)もちゃんともらって、手術の扱いになるので自分で入ってる保険も支払われるし、確定申告すれば医療費控除も還付されるかも。

私は地方の市民病院で産みましたがプラスでした。

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

ありがとうございます!申請関係も勉強になります!かなり覚悟してびびってるところです。がんばります。。(T_T)

• 7月15日
ゆきにゃん

先日のママパパ学校で帝王切開の方が言ってましたが、個室で良かったと。

うちの病院は母子同室もあり術後の痛みとかでも個室なんで周りに気を使わずに済んだと。
シャワーも完備だから温タオルで身体もすぐ拭けたし、旦那さんが来ても周りに遠慮しなくてよいしとの事でした。
←うちの病院はパパ以外は赤ちゃんへの直接面会は感染症を防ぐ為にNGなんで。

私が帝王切開なら個室を選びます😃👍✨

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

ありがとうございます!参考になりました!やっぱり個室の方がよさそうですね!

• 7月15日
だおこ

私は大部屋・母子同室でしたが
術後すぐは痛みで全然眠れなくて、やっとうとうとした…くらいのときに、他の子の泣き声で起こされてちょっとしんどかったです。
そしてカーテンみんな締め切ってるし授乳室とかないので友達ができるとかなかったです笑 総合病院だからリスク持ちの人が多いってのもあるのかな。

私の病院は個室代が15000円かかるわりに、部屋にシャワーがあるわけでもなく、空調を部屋ごとに調節できるわけでもなく値段ぶんの価値がないと思ったので個室にしなかったですが…
部屋にシャワー・トイレがあるなら個室にしたかったです!
シャワーの時間が20分しか取れなくて、産後シャワー解禁になった日は色々装着してるものを外さないといけなかったり、痛くてパパっと服着れなかったりで、20分では足りなくて次の人にご迷惑かけてしまいました💦

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

コメントありがとうございます!リアルなご意見参考になります!やっぱり個室のなかでもシャワーつきにしようかなって思いました。

• 7月15日
moon

緊急帝王切開なので脊髄麻酔しかしていませんので状況が違うかもしれませんが、痛みが強すぎて人と話すどころではありませんでした😓
また堀さんではないので参考までに
計画帝王切開だとおそらくもう一本、背中に3.4日目まで針を刺しっぱなしにして麻酔を入れられるので
結構楽という方も多いので、あまり参考にならないかもしれません💦
帝王切開後の静養室で同じだった方が言ってました。

術後すぐは静養室に入るので人と一緒でした!
ここでは麻酔が抜けるまでの間、ずっと寝たきり
痛すぎて寝返りも打てませんし、起き上がろうものなら激痛です😓
リクライニングもできるけど、痛みが強くてそれどころではなく
看護師さん呼んで体うごかしてもらいました笑
夜中には痛みが強くてほぼ眠れず、痛み止めの座薬も効きませんでした
2日目に部屋に移動になったのですが、静養室から歩く時に
起き上がるのからたつまでが本当に激痛!
部屋に行くのが一苦労、個室が空いてなくて大部屋になったのですが
トイレまで歩く練習や起き上がる練習を、痛みがそんなにないタイミングでしていて
人とそんなに話せません💦
また私は出血多量で貧血がひどく、頭がずっとふわふわしていて起き上がると倒れそうになり
看護師さん付き添いでないとトイレも行かせてもらえませんでした😓

次の日にはだいぶ痛みはましになってきたのですが、個室に移った3日目の夜中に頭が痛くなってきたと思ったら
次の日の朝には起き上がると、頭がガンガンしてひどい頭痛に悩まされました
食事のために起き上がろうにも、起き上がったら頭痛で吐いてしまうので食事も取れず
寝たまま薬だけ飲んでって感じです💦
トイレに行ったら吐き気が止まらなくて戻れなくなり、看護師さんに運んでもらいました😓
ちなみにこの頭痛、退院の日まで続きましたが
点滴を退院の日まで打ち続けてもらったからか楽になり
吐き気はなんとか治りました

ていう感じで3日目で個室に移れて本当に良かったと思いました😓
貧血で一人で立ち上がったり動くのを禁止され、いちいち看護師さん呼ぶのも申し訳ないし
夜にトイレ行きたくて看護師さん呼ぼうものなら、大部屋だと他の人に迷惑になるから一人で行って倒れました笑

3日目以降の頭痛で吐いたりするのも、個室にはトイレがあったから良かったですが
大部屋で共同のトイレだと正直きついと思います💦
食事も取れないし辛すぎて、人と話せる状況ではなかったですね😓

余談ですが私が経験した吐き気を伴うほどの強い頭痛は、
脊髄から麻酔を打つ方の2.5%に起こると言われ
針の穴から髄液が漏れることで起こるそうです
水分をたくさん摂ると比較的治りが早いみたいなのですが、1週間くらいは痛みが続くことが多いらしいです
必ずなるとは限りませんが、可能性もなきにしもあらずなので、なりませんよう願ってます😭

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

3日め以降も色々あるんですね。。。普通に生んだ人が羨ましくなっちゃいそうだし、看護師さん呼ぶのも気まずく感じるたちなので、やっぱり個室の方がよさそうですね。。。覚悟してがんばります。。

• 7月15日
まにゃ

病院はちがいますが絶対個室の方がゆっくりできますよ‼︎

母子同室ならほかの赤ちゃんの泣き声で起きたり…やっぱり気を使います…
友達なら保育園、幼稚園行ったり児童センター行けばできます😊

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

コメントありがとうございます!
    やっぱり個室の方がいい意見が多いですね!夫も個室すすめてくれてるのでそうしたいと思います!

• 7月15日
ままりん

下の子は堀さんで予定帝王切開でした‼︎

最初はナースステーションから近い6人部屋だと思います。
術後3日目から個室希望であれば移動になりますが、私は術後1日目に部屋の希望を聞かれて上の子の面会の事もあって個室に移りたかったのでその日から個室にしました♪♪
1番安い個室にしましたが、十分良かったです✩︎⡱
母子別室なのでゆっくり休めますよ♪♪

授乳室に決まった時間に授乳に行くのでその時仲良くなる人も出来るかと思います♪♪

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

堀さんでの帝王切開のお話聴けてうれしいです!ありがとうございます。やっぱりD以上でお願いしたいと思います!友達もできるといいなぁと思います!

• 7月15日
  • ままりん

ままりん

あと、術後しんどければ授乳もお休み出来ますし、そんなに母乳母乳って感じでもなくて良かったです♪♪

• 7月15日
なみ

病院も違う上に出産方法も帝王切開ではないのですが、、、💦

6人の大部屋でかなりしんどかったです。
同部屋ママさんの面会人の声が大きく煩くて眠いのに寝れなかったり、うちの子は1時間おき位に泣いていたので他の方に申し訳ない気持ちになってしまったので。

2人目は個室の産院での出産を希望しています!

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

そうなんですね!コメントありがとうございます!大部屋良かった話聞かないですね。。参考になります!

• 7月15日
ゾロ目ちゃん

もう個室に決まってると思いますが、大部屋の良かったこと1つだけですがありますよ!
私は大部屋で、入院中は特に仲良く~というのは無かったのですが、子供が5ヶ月過ぎたあたりに近くの支援センター行ったら、隣のベッドの人と偶然再会しました!
こどもの誕生日も近いので遊ばせてられるし、その再会でお友達になり、たくさん情報共有しています!
私の人見知りもあり、支援センターではお友達出来ていませんが、大部屋だったおかげでお友達ゲットしました♪

おさる

堀さんで出産しました!
私も知り合いができればと思い大部屋にしましたが、実際カーテンで仕切られていて仲良く!って感じではなかったですね!
22:00は消灯だったのでテレビも消してるか看護師さんが確認に来ました!(個室の人は特になかったって言ってました)
同じ日に出産した人達でまとまって色々な説明を受けたり、産後1ヶ月検診でも会えるのでそちらの方が仲良くなりました!
同じ病室の人とは一切話さなかったです!

み

はじめまして!
私も堀さんで帝王切開になりそうで色々お聞きしたいのですがいいでしょうか?😣