※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

友達の子が手足口病で、教室に参加迷っています。感染力が強いため、休ませるか悩んでいます。

友達のとこの一歳の子が先週の水曜から手足口病です。
同じ児童館のリトミック教室に通わせているのですが、明後日火曜の教室に参加するそうです。
一歳前後の子ばかりの教室です。
まだ感染力強いですよね??
うつるの嫌なので、うちの子を休ませようか迷ってます。
(来ないでとは言えないし)
友達の子のこと大好きでくっつきにいくので😂
迷います💦💦

コメント

MImama

最近凄い流行ってますね💦
わたしなら、休みます😣

• ななな

ななな

ですよね😅
    ありがとうございます!!

• 7月15日
ママ

一応保育園などでは解熱から1日以上経過したら登園できますが、回復してからも一、二週間は呼吸から菌が放出されているらしいですね💦

さらっと、お医者さんからオッケーでたんだー?とか聞けませんかね?

• ななな

ななな

医者は熱下がったら出かけてもいいって言ったらしいんです😭1週間は感染しやすいからやめといた方がいいかもよって言ったんですけど、もう考え方の違いですね😅
    やっぱりうつる可能性大ですよね💦
    ありがとうございます!!

• 7月15日
くろかほ

気になるのなら休んだ方がいいですね😉
保育所は手足口病について あまり厳しくなくて発熱がなく食事、水分が摂れれば行ってもいいとされてるので なななさんのお友達も習い事も参加するつもりなのかも?!ですね😣
自分の身は自分で守るしかないので……

• ななな

ななな

ですよね😂ありがとうございます!!
    そうですね💦菌ばらまくのは分かってると思うんですけど…考え方の違いですね😅
    休む方向で考えます🙏🏻

• 7月15日
R

この前小児科の先生が言っていましたが、手足口病は発疹が出る前が感染するらしく発疹がでて手足口病と判断された時点では感染症はないと言っていましたよー!

• ななな

ななな

えー!そうなんですね💦
    友達がかかったところの医師はしばらく菌ばらまくって言ったらしいんです😭
    ネットでも医師もさまざまな意見があって困惑します💦
    教えて頂きありがとうございました!!

• 7月15日