※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

転勤で義父母と遠く離れております。よくこっちに遊びに来るのですが、…

転勤で義父母と遠く離れております。
よくこっちに遊びに来るのですが、毎回どこかに一緒に泊まらないか、と提案されます。
今までは最初の旅行は家族で行きたいのでや、子どもが小さいのでと断っていましたが、もう家族で行ってしまったのでいいと思ってるみたいです。

これとは別に来年沖縄にもいこうと計画もしています。

提案されるところは車で2時間くらいで行ける場所の温泉だったり、リゾートだったりなど、近いので旅行と換算していない気がします。
旅費は向こうもちなのですが、年1回の旅行で勘弁してほしいので断りたいのですが、傷つけず相手に納得してもらういい言い回しはないでしょうか。

私の嫌な理由は、"家族旅行の回数を上回ってほしくない"です。
せっかく転勤してきて、この地方を楽しもうと家族旅行で行きたいなぁと思ってるところをことごとく提案されてしまいます泣
行きたかった場所で子どもを取られ、子どもと触れ合うこともなく、子どもと写真を撮れず終わるのかぁと思うと気乗りしなくて。

向こう持ちならいいじゃないですか、楽しんでっていう回答は、そうしようと何度も思ったけどできなかったので、なしでお願いします。

コメント

ミルキー

向こう持ちなのはありがたいけど
自分たち家族の時間も 大切にしたいですょね!
自分たちも 予定しているから〜といっても
じゃあ、私達も。。。
とついてきそうですね😅

• あお

あお

回答ありがとうございます。
    ほんとに!家族な時間、大切にしたいです。
    仰る通りで、ついてきそうですー💦なんで私たち行っちゃダメなの?って感じだと思います😅
    わかってほしいです😭

• 7月15日
KR mama

年1回でも、
旅行なんて尊敬します😭✨笑

正直に、
初めて行く場所は、最初は家族だけで行きたいので…😅じゃダメですかね??

何度も断るうちに、そろそろ察してくれたりしないですかね😓💡笑

• あお

あお

そう言ってくださりありがとうございます😭✨
    そしたらどこも行けないじゃない!と普通に言ってきそうな義父母です😞自分たちは家族旅行は一度も行ったことがなく全部ジジババと一緒に行ってたそうです。。

察してほしい!!って心から思います😭😭😭

• 7月15日
ママ🔰

わかります〜😓😓😓

我が家も義両親から季節が変わるたびに旅行に誘われます…
またまた妊娠が重なって体調を理由に断れてますが、産後落ち着いたらって既に言われてます電車😭😭😭

我が家も家族で行きたいからって言ったら『私達も家族じゃない♡』って…
世帯違うし…家族じゃない…

察してくれません…

あまりにもしつこいので、
旦那から「今は自分達のリズム作りや色々忙しいから子供たちがある程度成長してから行こう」言ってもらいました(5年後くらい)

旦那さんからピシャリと伝えてもらうのはどうですか???

• あお

あお

季節が変わるたび…😨
    年4回なんて多すぎです。家族旅行を超えないでほしいですよね。

旦那さん言ってくれたんですね。よかったです(^^)

私も旦那から伝えてもらうようにします。"リズム作り"使わせていただきます!

• 7月16日
けいママ

一緒に旅行とか疲れそうです💦
尊敬します。
旦那様に伝えて、旦那様経由で断ってもらいます。

気を使うし、子供も小さいし、、などの理由で

多少きらわれても、気にしません!!

• あお

あお

めっちゃ疲れます💦
    唯一気が休まるのはトイレです😭😭😭

気を使うし…は気使わなくていいよって言われてしまいます。

多少嫌われても気にしない!たしかに!私もそのくらいの心意気でいきたいです!

• 7月16日
  • あお

あお

お礼を言うのを忘れていました(>_<)

• 7月16日