※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrk29
家族・旦那

子供が生まれてから義両親が苦手になりました。苦手な理由は長男家族と…

ちょっと聞いてください。長文で分かりづらいかもですがごめんなさい🙇‍♀️

子供が生まれてから義両親が苦手になりました。
苦手な理由は長男家族とわたしたち次男家族への態度の差です。
例えば義兄の子供には色々買ってあげたり、旅行に連れて行ってあげたりしています。
うちの息子が生まれてもお祝いはないし、お金出さないのに服とかおもちゃ買いすぎとか言われます。
離乳食の進み具合も毎回チェックしてきて口出されます。
旦那いわくお祝いはない家庭とか言ってました。義父の還暦祝いに3万出しましたけどね。しかも義両親でコソコソお祝い渡してないね、とか喋ってました。←根に持ってます笑

旅行はみんなで行こうと一応誘われますが、勝手に日にちを指定してきて予約までしてます。しかも絶対に旦那が仕事の日です。仕事夜遅くまでしてるの知ってて誘ってきます。よってうちは毎回断ります。義兄は仕事早く終わるので、それから参加してます。

他にもささいな事かもですが義両親がいらない家電を譲るのに私達には声をかけずお兄さんにあげたり、、
欲しかったのではありません。それをわざわざ旦那に早いもの勝ちとか言って言い訳してる所が腹立ちます。それなら言わないで欲しいです。
明らかにどう考えても私達の方が直近で会ってたし、、旦那も鈍感すぎてムカつきます。

そんな義両親が将来のことも含めて、近々長男夫婦の近くへ引越します。私の家からは高速で1時間半ぐらいかかります。
今後は長男を頼るんだろうなーと思って、はっきり言えば頻繁に会わなくて済むし今まで義兄を優遇(?)してたのもその為だったら仕方ないかーと思ってました。

ところが何故か引越しの荷解きを旦那に手伝ってほしいと頼んで来るんです。引越しの翌日に!!義父が動かないからお願いね、と。
いや、長男頼りにそっちに行ってるんじゃないんかいwなんで遠方のこっちやねんwと心の中で1人でつっこみました笑

旦那もマザコンだから頼まれたら断れません。
私は息子の世話があるし邪魔になるからと断りましたが、一回遊びに来てーと強引に行くのが決まりました。荷解きを言い訳に孫に会いたいだけです。
旦那は荷解きを手伝わないといけないと、丸々信じててアホすぎて笑えます。
お兄さんに頼めばいいのにと言っても兄は忙しいから無理なんだよと聞く耳持ちません。
世の中、義実家と上手く付き合いしてる方が本当に羨ましいです。。

コメント

まの

うわー!それはむかつきますねー!
旦那さんも実はコンプレックスなのかもしれませんよー
気付かない振りをしているだけとか…
それが当たり前になっちゃって、自分でもそのことに気付いていないとか💦

旦那さんが呑気だ!と思うと余計にムカつくと思うので真実はわかりませんが「旦那も可哀想に…」と思っておくのはどうでしょう🙄

• mrk29

mrk29

確かにコンプレックスなのかもしれません😵
    確かにこの前チラッと兄貴のところは色々買ってもらってるんだろうなーとは言ってました!

まのさんの言う通り、可哀想と思う事にします!そうすれば優しくなれる気がします🥺✨

• 7月14日
り

わかります!!
私の旦那もマザコンです(´ ˙꒳˙ `)・・・
私は、産後1週間、夜の10時頃なのに今うちに連れてきてなど
常識外れな事言われてるのに
旦那はお母さんが会いたがってるから・・・と。。
さすがにキレ気味で断りましたが
旦那がしっかりしてくれないと義母の思うままになっちゃいますよね( ; - ; )

嫌いではないですが、愛想笑いをするのが疲れてきます(´・∀・`)ハハハ…

• mrk29

mrk29

マザコンは治らないですね(ノ_<)
    家族想いではありますが…
    産後すぐでも辛いのに夜遅くとなるとめっちゃしんどいですよね😭

義母がおかしな事言ってるといつも自分で考えて断ってって思ってしまいます😂

• 7月14日
まるもり

腹立ちますね🙏😭でも、それぐらい甘やかすってことは長男夫婦だけに老後見てもらうき満々って事ですよね!だから絶対行かなくていいです!痛い目見せたってください!

• mrk29

mrk29

都合いい時だけ頼られてる気がしてモヤモヤしてしまいます😔
    知らぬうちに行かなくていい理由をずっと探してしまいます😂
    痛い目に合わないとやっぱり分からないですよね😔💦

• 7月14日