※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉の成長が心配。言葉が出ないが行動は理解している。1歳半健診が心配。

1歳半、もうすぐ1歳7ヶ月になる娘の言葉の成長が少し心配です。

今の時期はもう単語がいくつかでるはずなんですが、娘は全く出ません。喃語のみです。ママも言いません。
色々調べると、言葉が出てなくても、大人が言うことが理解できていれば問題ない…と書いているのですが、それも怪しいです。
「◯◯してきて〜。」は、できないです。「ないないしようねー!」と、私が一緒に片付けると、一緒に箱におもちゃをしまいます。「お外行こうか!」とリビングのドアを開けると、玄関で自分の靴を持って待っています。しかし、これらは自分で…というより私が主導して真似したり誘導されたりしているだけですよね。

絵本、毎日読んでます。声もかけています。しかし、私の接し方が良くないのかな…と不安になります。歩くのも1ヶ月前にやっとできるようになり、のんびりさんなんだとは思っているのですが…

もう少しで一歳半健診があります。引っかかるので今から憂鬱です。

コメント

にゃみへい(24)

息子は最近話せるようになりました!
一歳半検診では何も話せなくて指差しも出来ませんでしたが何も言われませんでしたよ!
2歳までにお話できるようになるといいねっていわれました!

• よっち

よっち

うちも指差ししません。気が向いたらなんか指差してますが、指示通り指差すなんて全く…。
    うちは歩くのも遅く、歩くのは一歳半、話すのは2歳…までにはと思うようにしているのですが、なんだか周りに触発されて心配になってしまいました💦

• 7月13日
ら

うちの子も、その頃は○○取ってきて~とか言ってもあんまり取ってくる事がなく大分心配しました🙄ですが、今1歳9ヶ月になってかなり理解して来ているように思います!文面を読んでいても一歳半ならまだまだそんなもんだと思います!言葉にかんしては、うちもかなり少ないですが意思疎通が出来ているのであまり気にしてません!!
それに、1歳半で引っかかっても成長が追いついてくる事も多いみたいですよ☺️

• よっち

よっち

ありがとうございます😊心強いです。
    言葉を理解するのも、もう少し様子見てみてもいいんですかね。なんだか一人で不安になってきて。
    後から一気に成長してくれるといいのですが💦

• 7月13日
  • ら

検診項目とかみてたから、1歳半でそんな高度な技期待するな!!って思いすよね😂
    全然大丈夫!😄きっとよっちさんの娘さんがもう少し大きくなったら、あっ、あのぐらいだったらうちの子もしてたは!過度な期待寄せすぎた!って思う日が来るかもしれないですよ☺️

• 7月13日
  • よっち

よっち

そうなんですよ😂こんなの無理だぁって思います。
    振り返った時に笑い話になるよう…娘の成長を見守ります!

• 7月13日
チャンミー

何も心配いらないと思いますよ。
ウチも同じ月齢の子がいますが、全くお話しません。
指差しも出来ない…

ちなみに上の子は2歳半で初めて「ママ」と言いました。
今はうるさいくらいお話出来ます。

• よっち

よっち

温かい言葉ありがとうございます。
    うちも指差ししません。娘は一度習得したら一気に成長するたちみたいで、歩いたのも最近ですがあっという間にスタスタと。お話もそんな感じになればいいなぁと思っています。

• 7月13日