※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月のお子さん、喋りはゆっくりだが言葉の理解はあります。他の子供はペラペラ話すので驚いています。同じようなお子さんいますか?

言葉がゆっくりなお子さん、本格的に話すようになったのはいつくらいからですか?

うちの子は2歳7ヶ月、言葉の理解はあるし色の理解もありますが喋りはゆっくりだと思います。

わんわんいっぱい!わんわん大きい!とか二語文はちらほら話してますが、まだまだ単語がメインな気がします。

保育園の他のお友達を見ると、普通にペラペラ話してるのでびっくりします。

同じようなお子さん、いらっしゃいますか??

コメント

2児ママ

同じです^ ^
うちも2語文増えてきましたが
単語多めです!

先日2歳半健診があら
2語文喋るなら3歳まで様子見だねと言われました。

周りの子普通にペラペラ話すので
心配です。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    同じ感じですね。保育園の同じ月生まれの子が「〇〇ちゃんおはよー!一緒に行こうよ」と話しかけてくれて、びっくりしちゃいました😭半年前よりは喋るし、あと半年で一気に喋るかもしれないですよね✨

• 7月13日
  • 2児ママ

2児ママ

びっくりしますよね。笑
    今は言葉を頭の中にためている時期だと思います^ ^
    そうですよね!
    うちも半年前は単語20個くらいでした。笑

• 7月13日
  • ねこ

ねこ

うちもそうです😅今はだいぶ増えたしやりとりもできるようになって楽になりましたが…。
    早く一緒にたくさんお喋りしたいですね。

• 7月14日
みうたろう

うちも、早生まれなのもあり、言葉はゆっくりです。ようやくちらほら2語文が出てきたものの、まだまだ単語だけの時が多いです。

2歳児健診ではこちらの言っていることも理解できるし、様子見かな……と言われました。まわりはうちもペラペラ喋ってもう親子で会話になっている子ばかりですが、我が子のペースで成長していってくれれば良しと思うことにしました☺

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    保育園に通っていると、他の女の子たちの言葉の早さにびっくりしてしまって。。
    我が子のペースを見守ることですね😊

• 7月14日