※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のフォローアップミルクの飲ませ方について相談です。離乳食が食べムラで、フォロミに変えたいが、ストローマグでの飲ませ方に悩んでいます。フォロミを食後にストローマグであげる方法や、食事中の麦茶感覚での与え方についてアドバイスを求めています。

ストローマグでのフォローアップミルクの飲ませ方について

10ヶ月の娘がいます。
始め混合、8ヶ月から完ミで、現在も普通の粉ミルクを使っています。
(食後120ml×2回、15時180ml、就寝前220ml)

離乳食は食べムラがあり、だいたい80~130gとそんな食べる方ではありません。

フォローアップミルクは3回食がきっちり食べられるようになってから、と書いていたので粉ミルクをあげていたのですが、10ヶ月検診で保健師さんにフォロミに変えても大丈夫と言われました。
(そもそもきっちりとはどの位なのか…、ちゃんと食べれる子にはフォロミは必要ないみたいだし。。)

歯も二本ですが生えてきてるので、フォロミに切り替えるタイミングで哺乳瓶を卒業し、ストローマグで与えたいと思っています😌

前置きが長くなってしまいましたが、、

娘は毎日離乳食をパクパク食べ始めるのですが、なぜか急に口を開けなくなり、ぐずり、食べなくなります。
食事中ストローマグで麦茶を飲ませているのですが、離乳食を食べなくなったタイミングでストローマグも拒否します。

その後哺乳瓶でミルクを飲ませるとごくごく飲むのですが、今後フォロミを食後にストローマグであげようと思っても絶対拒否されると思います…

食事中に麦茶感覚であげようと思ったのですが、ミルクが美味しくて沢山飲み、離乳食を食べなくなる、という情報を耳にしたので迷っています💦

完ミでフォロミに変えた方、どのタイミングでどのように飲ませていますか??

ストローマグで飲ませる場合は哺乳瓶で調乳してからマグに入れ替えているのでしょうか??

あと離乳食あまり食べなかったけど、こうしたら食べるようになった等、もしありましたら教えていただきたいです🙇

宜しくお願いします💦

コメント

クロミちゃん

うちの子は1歳位までは普通にみるくあげてました😊離乳食は初期からあまり食べずでした😭💦1歳からはフォロミあげてたけど、ストローマグ、コップでは飲んでくれなかったです💦多分お茶やと思ってるんかな?結局哺乳瓶であげてました!ご飯食べた後にあげてましたよ😊でも、一歳半検診があるのでそれまでには哺乳瓶もフォロミも辞めました😊❤️意外とすんなり辞めれたけど、ご飯は食べムラ凄いですね!栄養士さんに相談したら、まだ奥歯とかはえそろってもないし、お肉、魚とかは難しいのかもとか、形や柔らかさ変えてみたらとの相談とか頂きました😊
10ヶ月のころも今も米大好きでコロコロおにぎり作ってます😂うちの子はお粥みたいなドロドロがあんますきではないみたいなので大変でした💦おやきならちょっとは食べてくれてたかな?
まとまりなくてすみません、参考になればいいですけど😂

• くろ

くろ

ご丁寧にありがとうございます😊
    お礼が遅くなり申し訳ありません🙇
    毎日麦茶をストローで飲んでいるので、ミルク入れたらビックリしちゃいますよね…
    飲んでくれないのが目に見えてます😌
    焦らず1歳半検診までにやめれるようにしたいと思います😊
    うちもお粥が嫌なのかなと思い、今日作った作り置きから軟飯にしてみました!
    食べてくれるといいのですが💦
    とても参考になりました🎶

• 7月14日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

こちらこそお役に立ててるか😂グッドアンサーありがとうございます🥰❤️うちの子はお茶と違うマグに入れてもダメでした😱💦いろいろ試してみないとわかんないですよね😂急に食べ出したりもするし、食べなかってもミルク飲んでる間は気にしてなかったです❤️ママさんがしんどくないように頑張りましょ😍💖

• 7月14日