※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
子育て・グッズ

来年の4月に京都府長岡京市の保育所に入所したいが、情報不足で不安。入所条件や待機児童の状況、公立保育所から民間保育園への希望。情報収集や園見学を検討中。

来年の4月に1歳児で京都府長岡京市の保育所に入所したいと考えています😀💡
ただ、引っ越しが来年になってからの予定で、今は他府県に住んでいてなかなかクチコミ等の情報を得られないので、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

今年度の保育所入所の一覧表を見ていたら、結構待機児童が出ているような感じでした😱💦
育児が少し落ち着いてきて色々考える余裕が出てきた今は、来年4月からの私の復職や子どもの保育所について不安になってきました、、、😖😖

夫婦共フルタイムで私は育休明け、1歳児入所、第一子なので兄弟の加点なし、その他もおそらく加点なしだと思います😭
このような状態で入所はできそうなのでしょうか?厳しいのでしょうか?
出来れば小規模保育施設ではなく、公立保育所から民間保育園、子ども園に入りたいと考えています🙌🏻💡
他府県にいることもあって、早めに情報収集をして、園見学なども行きたいなあと思っているので、何かご存知の情報があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします!!!!!

コメント

うさぎ

すぐ隣の市町村に住んでます。
長岡京市でないので参考程度ですが今年度から新しく保育園も出来てそこは入所者募集!と園の窓に大きく張り紙がされてくくらいです😀

どの程度待機児童が居る感じでしたか?
知り合いは保育園落ちで育休延長を狙っていたのですが絶対に入れてしまうからと仕事を辞め、申し込みもしなかったみたいです🤔

• ぐみっこ

ぐみっこ

少し前にどこでその情報を見たか分からなくって、詳しくどのくらいの待機児童かっていうのは覚えてないのですが、、、
    気になってる保育園で希望者で落ちてる人結構いるやん!って思った記憶があります💦

でもうさぎさんのお友達の話からいくとあまり落ちないっていう感じなんですかね?!
    それだったら少し安心なのですが☺️✨

• 7月13日
ママリ

0歳児で入園しましたが、今年見てたら1歳児は一番倍率高そうですー!

育休明けフルタイムは小規模なら間違いなく入れると思いますが、開田保育所など立地が良くて建物が新しい公立の人気保育所は厳しいと思います。点数高い順に第1希望の園から振り分けられていくと聞き、倍率高そうな保育園は最初から申込に記載せず、もともと第2希望の園を第1希望に出して通りました。

園にもよりますが、公立は園庭が広い、オムツ回収してくれる、預かり時間が長いなどかメリットですかね。うちは私立認可ですがオムツ持ち帰りです。そのかわりお昼寝布団はレンタルで朝はバス送迎も選べます。

• ぐみっこ

ぐみっこ

やっぱり1歳児は倍率高いですよね😱😱💦
    家から近い所がいいなあと思っているので幸いそんな新しいとこではないのが救いでしょうか!?😂
    育休延長という選択肢は我が家にはないので、最終は小規模でも仕方ないかとは思っているのですが、できたら小規模以外に入りたいです🤭💡
    小規模だったらまた3歳児の時に入り直さないとダメですもんね😭💔

園によって色々違いがあるんですね!💦
    これから情報収集していく中で、オムツ回収、預かり時間、布団、送迎など以外で園によって違以外にあって、比べた方がいいことって何かありますか🥺⁉️
    もしあったら教えてください🙇🏻‍♀️❤️

• 7月14日
ママリ

保育の方針や雰囲気、後は熱が何度でお迎えなのか、親の有休の時にも預かってくれるか、とかですかね。
うちは38度でお迎えなのですが37.5度でお迎えの同僚は大変そうです。

こどもの通ってる保育園は夏は園庭に日焼けネットをかけてくれてるのが地味に嬉しいです笑。

• ぐみっこ

ぐみっこ

なるほどー💡
    お迎えラインも園によって違うのですね!😂💦
    色々視点を教えていただいたので見学の時に参考にさせていただきます❤️
    丁寧に返信いただいてありがとうございました☺️✨

• 7月15日