※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい( ^ω^ )
子育て・グッズ

新米ママが里帰り中で、実母の言動にイライラ。赤ちゃんのお風呂やミルクの世話に干渉され、集中できず悩んでいます。感謝はするものの、自分の役割を果たせない状況に困惑。

愚痴らせてください(;_;)。

今月の18日に出産、新米ママです。

今も里帰り中なんですが、
実母の言葉や行動にイライラ
してしまいます。。

赤ちゃんをお風呂に入れる時、
私に渡してくれません。
勝手に赤ちゃんを洗い始めます。
しかも、洗い方が雑でヒヤヒヤ
してます。
お湯に顔がつきそうで危ない!と
言ったら逆ギレしてきます。

ミルクをあげてる時だって
母乳にしなさいとか
お母さんのおっぱいをあげようかね!
とか嫌味や変なことを言われます。
母乳で飲まして足りない分を
ミルクで補ってるのに。

赤ちゃんが寝てる時は
無理矢理起こします。
そして、泣いたら私に渡して
きます。
そのせいで寝不足もあるかもです。。

里帰りとは、ママが赤ちゃんの世話を
集中できるようにと聞いたのに
全く集中できません。

沐浴など練習もできません。

初孫ってのもあり、可愛がる気持ちは
わかりますが、、
ここは私が我慢すべきなんでしょうか。

私の洗濯物やご飯はしてくれるので
有り難いんですが、赤ちゃんの世話まで
されたら私は必要ないんぢゃないかと
思ってしまい悔しく悲しく思います。

コメント

もももも

わたしも経験があります…
里帰りで逆にストレスがたまって…
我慢する必要ありませんよ。

私はガツンといいました!
何のための里帰りなんだよ、
これじゃなんも
練習になんないじゃん!って
ご飯の支度とかは助かってるけど、
困った時だけ助けてほしいな。と!

義母じゃないし、
実母ならちょっと強めに言って
分かってもらいました。

これからも育児頑張って下さいね!!

  • みい( ^ω^ )

    みい( ^ω^ )

    私だけがこんな思いしてるんぢゃ
    なくてちょっとほっとしました。(;_;)

    ガツン!といったら
    あなたはこれからずっと
    できるんだからいいがね!と
    反発されたので呆れて
    その場はほっときました。笑

    またこのような事があったら
    ちゃんと理解してもらえるように
    ガツン!と言おうと思います!

    ありがとうございます!!

    • 3月25日
deleted user

助かる反面、嫌ですよね~
私もでした(^^;
私が親だから!!
って1回怒りました(笑)
親なのにできないじゃすまされないから、全部やりたいし、どう育てるかは私たちが決めるから...とフォローしましたけど💧

産後、赤ちゃんとられる(>_<)っていう気持ちが湧くらしく、それで余計にイライラするのはするみたいですよ💦本能で...

同居ですが、今では疲れたときとか娘の世話しててくれるので助かってますよ☺

  • みい( ^ω^ )

    みい( ^ω^ )

    ですよね!ほんと嫌で(;_;)

    実母も初孫だから尚更
    ちょっかい出したいみたいでw
    それぢゃだめ〜
    こーしたほうがいい
    あんたが赤ちゃんの時はこーした
    とか昔の考えも押し付けてくる
    ので尚更ストレスですww

    本能なんですね!
    義理母や祖母にも触らすのも
    いやです(;_;)
    助かってる!って思えるまで
    辛抱ですよね(>_<)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうそう、触らないで!って思いました(>_<)
    うちは妹と旦那が、昔と今は違うから!とキッパリ言ってくれたので、少し落ち着きましたよ💦

    3ヶ月もしたら、気持ちも少しは落ち着くと思いますよ(^^)

    • 3月25日
  • みい( ^ω^ )

    みい( ^ω^ )

    落ち着いてくれるなんて
    羨ましいです!
    私の母は頑固なので
    きっぱりゆっても
    こっちが合ってるから!と
    引かないのでやっかいです。💦

    ですよね、、
    ゆっくりしたいのに
    イライラしてできないけど
    気長に頑張ります(>_<)!

    • 3月25日
おいたん

出産おめでとうございます!
まだ、産まれたばかりの弱々しい赤ちゃんを自分以外の人に世話されると嫌な気持ちになるのすごく分かります(´-`)

でもお産終えたばかりで重労働を娘にさせたくなくて沐浴などやってくれてるのではないかなぁ?、と思いますよ(*・ω・)
家事も色々してくれてるとの事なので感謝の言葉をかけてから、でも産院でこう教わったよ〜とか、
やんわり言うと良いかもしれないです^^
きっとお母さんも孫の為にと色々考えたりしてくれてるのだと思うので、

私も色々口出しされてケンカしたりしたんですが、今となってはやっぱり色々してくれて感謝してるので、産後のガルガルもあったのかも、と今では思います(n´ω`n)
産後なので、お体大事にして下さいね^^

みい( ^ω^ )

ありがとうございます!
母の気持ちもわかるんですけど
ポジティブになれない自分が
いやで、、、
今だけだって思って
気にしないようにします(>_<)

感謝の気持ちゆえてなかったです。
ゆってみます!

今は甘えて深く気にしない
ようにしたいと思います(>_<)!

ゆうこはる

私もまさに、同じ体験中です。
3/11に出産。18日から明日4/17まで実家でお世話になります。
実父実母とも、定年退職してずっと家にいるので、常に見張られている感じです。
抱っこしたいっていうからわたすと、あーママに捨てられたのねーとか。
もっとあーしろ、こーしろって。
初めは一週間のもたず、自宅に帰ろうと主人にも相談しました。主人はいつ帰ってきても言いといってくれて心が落ち着きました。でも、産後の気持ちの浮き沈みがあるのはわかっていたので、今イライラしちゃうのは、本心ではないかも、と思い、結局1ヶ月、実家で過ごしました。
未だにイライラはたくさんあります。
はいはいって聞き流そうと思っても、できないときもあります。
でもこの親も私が生まれたとき、きっと愛情いっぱいに抱っこしてくれたんだなと心の片隅で思うことで、ぐっと気持ちを押さえられるようになりました。
実家でこれだけ長い期間お世話になるのは人生でこれが最後です。
親孝行だと思って、気持ちをぐっと押さえて。
ストレスはあかちゃんにも母乳にもよくないから、好きな飲み物を飲んだり、ここで愚痴ったり。
少しでもリラックスできますように!("⌒∇⌒")