※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

熊本市での保活について質問です。11月に復帰予定で、保育園の空き状況が心配です。周辺の保育園は満員で、認可外も考えています。秋以降の保活方法を教えてください。

熊本市で保活されてる方に質問です。
11月復帰予定なのですが、熊本市ホームページの保育園空き状況を見ると全然空いてないんですね💦
見学に行こうとしてる自宅周辺の保育園は全滅です😂
秋以降に復帰の方、どんな感じで保活されてますか?
認可外もリサーチされてますか?

コメント

ママリ

入れなかったら延長しようと思ってます!! 私も連れて行こうと思ってる所いっぱいなので💦

• みいこ

みいこ

そうなんですね😭もう色々見学とか行かれてますか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

実家の隣が保育園なのでそこって決めてます💦 園長先生とかも知ってるのでタイミング見ていく予定です🙆‍♀️!!

• 7月13日
  • みいこ

みいこ

お隣が保育園!素晴らしいですね😭何かあっても実家が隣なら安心ですよね!

• 7月14日
☻

求職中で7月1日入所で申し込み若干名募集のとこ落ちました。8月1日入所の申し込みは家の近所の空きは0になりました。私は認可外に預けることにしました!

• みいこ

みいこ

やっぱり認可外も視野に入れないとですよね💦認可外はまだ全然調べてないです😂やっぱり厳しいですね💦

• 7月13日
ak0

ネット上では空いてなくても実際園見学へ行くと空いてる(?)入れるかも(?)というのもたまにあるみたいです。
なので、実際に保育園へ園見学へ行って聞いてみるのが1番だと思います✧︎*。
私もいま結果待ちです。
お互い保活頑張りましょうね😭

• みいこ

みいこ

そうなんですか!それは実際行ってみないとですね!
    一年ちゃんと育休取りたかったけどダメなのかな?って思ってます😭
    あこさん、受かってるといいですね!!

• 7月13日
ちぺ

先日、保育士さんと話してて夏を過ぎたら、入れないの覚悟してたがいいと言われました😢地区にもよるかと思いますが

今年は無償化の影響あったかもって言ってました😭

• みいこ

みいこ

私も全然関係ない郵便局のママ社員さんから、秋は入れないよーと言われました🤣
    無償化の対象年齢じゃないけど、影響絶対ありそうですよね🧐
    もう申請したりしてますか?

• 7月13日
  • ちぺ

ちぺ

4月まで待つか復帰を早めるべく保活すべきか悩みどころです💦4月になったら、絶対入れるという保障もないし❗️そろそろ見学や支援センターには行ってみようと思ってます

ほんと、まだ関係ないと思ってたんですが、非課税世帯の人が多いんですかね??謎ですね

• 7月13日
  • みいこ

みいこ

悩みますよね😭4月だと1歳クラスだから枠がもともと少ないですもんね💦
    ほんとに謎ですよね🧐ネットの空き状況も7月よりだいぶ少なくてびっくりです!
    私は区役所に聞きに行っても申請の流れも今いちピンとこなくて不安です😂

• 7月13日
なな

今2歳の子がいますが私もしばらく保活しててホームページは更新されるまでに時間がかかるので月末に区役所に電話して確認したら先に空きのある園を教えることもできると言われました!
あとは保育園に見学に行き空きが出ないか聞いてみるといいですと言われましたがうちは東区で近所の方から近くの園は2歳児は空きがないと教えてもらって今は認可外に預けてます💦
0歳で7月から入園した子もいるのでタイミングだと思います😢

• みいこ

みいこ

そうなんですね!あれ遅いですもんね😅今月末から電話してみようと思います😂
    ほんとタイミングですよね。認可外、やっぱり高いですか?

• 7月13日
  • なな

なな

子供が通ってる園は0歳だと5万ぐらいだったと思います😭でもいくつかの条件を満たしてたら少しは返ってくると聞きましたよ!うちは認可に申請せずにそのまま認可外に入れてもらったので返ってこないですが😭それでも子供を安心して預けれる園に出会えたのでみいこさんもいい園に出会えるといいですね😭!

• 7月13日
  • みいこ

みいこ

おー💦けっこうしますね😅
    でも自分が納得できる園に預けられるのなら、微妙なんだけど仕方なく入れてる認可よりいいのかも知れませんね🧐
    とりあえず認可、認可外にこだわらず見学行くべきですね!

• 7月13日
ゆこ

保活中ではないですが…
上の子と同じクラスの子は弟(2歳児)と一緒に今月転園しました。
近くの園らしいですが東区はどこも空いてないはずだけど…🤔
昨年度も娘のクラスからお友達が今ぐらいの時期にいなくなりました。(転園した?)
ですが、年度途中に新しいお友達が入ってきたことはありません。募集もしてません。
保育園にも事情があるとは思いますが😓

• みいこ

みいこ

えー💦そうなんですね。。
    保育園も保育士さん足りなくなっちゃったとか、色々ありますよね😭
    やっぱり4月なのかな?って感じです💦

• 7月13日
  • ゆこ

ゆこ

ですねー💦
    保育士さんの確保、ホントに大変そうです。

3月末に転勤で引っ越しとかで4月キャンセルした人がいれば5月もギリギリいけそうな気がします🤔

次のお子さん希望されてるなら、上の子で頑張っておかないともっと大変になると思います。

• 7月13日
  • みいこ

みいこ

そうですよね💦2人目希望だったら、なおさら頑張っとかないとですよね🧐
    もうあわよくば今のタイミングで夫が転勤にならないかと期待してしまってます😂

• 7月13日
  • ゆこ

ゆこ

同じ0歳児でも兄弟いたら加点つきますし…😥
    枠も空けてあったりします。
    私も上の子の時は苦労しました💦💦
    年齢が上がると先生の配置が少なくていいので、入りやすくはなるって聞きましたけど、ネットの空き状況みる限りそうではない気がします。

• 7月13日
  • みいこ

みいこ

すでに通われてる兄弟がいらっしゃる方なら、枠が空いてるっていうのは助かりますよね🧐そうゆうのも考えて、次の子のために頑張らないとですね💦
    なかなかネットの情報はあてにならないですね🧐

• 7月14日
  • ゆこ

ゆこ

保育園がちょうど出来たばかりだったので、何とか上の子は入れました。その代わり、ちょっと家から遠くて…😫
    何かのタイミングで近くに転園しようと思ってましたが、メンドくさくて今に至ります😅

兄弟枠があると思ってのんびりしてたら、先生が急に辞める事になって下の子が入れないかも?と言われて焦りました💦💦
    結局、ギリギリで先生が見つかりなんとか入れました💦💦

みいこさんもいい保育園が見つかるといいですね。小規模を持ってる保育園なら1歳児でもギリギリ入れそうな気がします。(ウチの園がそんな感じです)

• 7月16日
みかん

求職中で6/1からギリギリ入れた者です💦💦
一歳になるくらいに仕事復帰したかったんですが、夏以降は厳しいと聞いてたので8ヶ月から預けることにしました😭

他の方もおっしゃられていますが、ネットはダメと書いてあっても実際に問い合わせたらオッケーなところありましたよ!
逆にネットでは若干名空いてるってなってても問い合わせたら断られた所が何園かありました😅じゃあ空きありって書くなよって思ってました💦笑
ちなみに南区です!

• みいこ

みいこ

そうなんですね!やはり夏以降は厳しいんですね😭育休取れても保育園状況がこんなんじゃ…って感じですね。。
    空きありで断られるって何なんでしょうね…ネットの空き状況、ますます信頼性なくなってきちゃいました😂

• 7月13日
まぁ

上の子の保活に大変苦労しました。認可外に預けるのにも10件以上電話して空いてるところ探しました…
認可保育園は夏以降の入所は難しいと役所で言われました。0歳クラス4月入所が1番確実と言われたので2人目は4月に5ヶ月で入園して7ヶ月になった時に職場復帰しました。

• みいこ

みいこ

認可外で10件以上ですか!大変でしたね😭
    ちょっと前に区役所に話を聞きに行きましたが、夏以降は難しいとかそんな話も教えてくれず…でした💦やはり今からさらに厳しくなるんですね😭

• 7月13日
ともり

ホームページに空き情報出すと申し込みが集中して本当にその園を希望されてる待機の方に迷惑かけるから情報は出さないと言われた園もありました。
10月前後は転勤のじきでもあるので運良ければ入れたりするかもです😀

私は11月復帰予定で12月に入園できました。
理由は4月にまとめて入園させるより分けて入れたが楽になるからとのことでした。

ただ決まるまで12月に何人か入れますとは
言われなかったので最近は園も情報が漏れないようにされているところも多いのかなって思いました。

• みいこ

みいこ

あー💦たしかに、空き状況を素直に発表するとそれだけ応募も集まりますもんね🧐いろんな情報漏れてたら大変ですもんね。。
    私も10月あたりの転勤時期に期待してます😂認可外も調べてみましたが、自宅付近の認可外が何と一件しかありませんでした!笑
    これから本腰入れて調べないとです💦

• 7月14日