※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

今は賃貸アパートに住んでいますが、マイホームを建てる予定でいます。…

今は賃貸アパートに住んでいますが、マイホームを建てる予定でいます。
ただその場所に悩んでいます…

義祖父母の広い土地が結構あって、そこに建てようか〜という話なんですが、義祖父母の家と小さい道路挟んで隣です。
義祖父母は悪い人ではないですが、お盆や正月など顔を出すとイラっとすること言われたり、義祖父はすごくお酒飲みなんですがしょっちゅう旦那に電話してきて酒飲みに来い!と言ってきます。
なので隣に住んだら毎日酒飲みになりそうです(´-ω-`)
義両親は今は社宅に住んでいるのですが、義父があと2年ぐらいに定年になるので退職したら義祖父母の家に入るみたいです。
なので、義祖父母&義両親と隣に住むということになります。
大嫌いというわけじゃなくてもそんなに近くに住むということに抵抗があります。旦那にとってはいい場所だと思いますが(;_;)
義祖父母も70代ですがまだまだ元気です。
やっぱり同居とあまり変わらないし、せめて10分ぐらいの距離はあけたいです。笑
ただお金に余裕があるわけではないので新しく土地を購入するとなると大変だしなーとも考えます。

敷地内同居の方いますか?
やっぱりやめたほうがいいですかね?(;_;)

コメント

私も今は賃貸アパートに住んで居ますが、マイホーム考え中です…
私もnikoさんと似てる状況だったので回答させて頂きますが、私は義父、義母の家の隣に土地があり、そこに新築を建てたらどうだ?と言われ迷っていました!
後義母がマンションも一室所有しているので、引っ越ししてきたら?とも言われます(^_^;)
正直場所も立地はとてもよく、大通りを少し入った場所なので相場も結構いいお値段になり、迷いましたが、正直義父、義母の隣になると(いいご両親なんですが…)
何かしら面倒な事もあるだろうし、自分達の初めてのマイホームに色々口出しされそうだし…監視されてるようで、これから何十年も生活していくとなるとこの先、色々当てにされる事があってもな。と考えてます
:;(∩´﹏`∩);:

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    同じですね!
    私も立地などはよく、しかも自分の実家も近いし、土地代がかからないことを考えると条件はいいんです。あと義祖父母が長く住んでいるところなので特にご近所トラブルなども避けられるかな〜という感じで。
    でもやっぱり自分の実家の家族とは違うので気を使うし、家を建てたら一生なので迷いますよね(´-ω-`)
    敷地内とはいえ同居なので(´._.`)

• 3月25日

退会ユーザー

土地代がかからない分、建物代だけって言うのは大きいですよね!
    実家が近いと尚更迷いますね~_~;!
    そうなんですよ〜ほぼ同居ですからね…
    旦那は賛成でしたが、私は自分達の一生物の財産ですし、妥協はしたくないのでやんわり旦那に断ってます:;(∩´﹏`∩);:

• 3月25日
まーちゃん

うちも義両親の家の敷地内に空いている土地があり言われています。でも断りました。干渉されるのも嫌ですし、借りを作りたくないので。。。同じ間敷地内に義兄も家を建ててますが、奥さん大変そうでした。
子供を見てもらうのには都合いいかもしれませんが、子供を寝かしてる時にピンポンしてきたり、家の中に入ってきたりするようで^_^;それを見てて私たちはやめようと決めました>_<

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    御断りされたんですね(;_;)確かに干渉されますよね〜相手にその気がなくても目に入っちゃう距離ですもんね!
    私もよく考えたいと思います(´._.`)

• 3月26日