※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。赤ちゃんが早く立ちたがるけど、はいはいが遅いと不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんの飛び級って、状況によっては良くないと聞きますが、我が子の場合は大丈夫なのか気になります。

現在9㎏の赤ちゃん👶が今日保育園でつかまり立ちをしたそうです。これまで3ヶ月で寝返り、5ヶ月の初めでずりばい、6ヶ月でお座り完成(背筋が伸び両手を使えます)という経過をたどってきました。ムッチリ赤ちゃんの割にはマスターするのがはやいので、ずりばいするようになってからが長く、はいはいが遅いなぁと思っていました。

四つんばいの体勢から一歩二歩くらいは出るのですが、すぐ足を突っ張ってお尻を高くあげる体勢になってしまってました。
保育園の子たちが1歳くらいの子ばかりなので、立ちたいのかもなぁ、もしかしたらはいはい飛ばしちゃうかもと思っていた矢先でした。
我が子の成長は嬉しいけれど、はいはいをする期間は長い方がいいと聞きますしちよっと不安があります。

似たような経過をたどった方、そうでない方もご意見をお聞きしたいです。

コメント

うちも同じです🙆‍♀️
6ヶ月になってすぐつかまり立ちをして、昨日7ヶ月になりましたが、伝い歩きも順調にできています!

私自身赤ちゃんの頃はズリバイなし、ハイハイできたと思ったらすぐ立って歩く方が長かったみたいなので遺伝かなと思っています😊
今まで生活してきて不自由なことはなかったので、特に心配してなかったです😱

• ぬぴこ

ぬぴこ

6ヶ月でつかまり立ちで、もう伝い歩きまでしてるんですね😃
    ぽよさん自身が不自由しなかったとのことでひと安心です( ´ ▽ ` )

• 7月12日
みよん

うちの娘も3カ月で寝返りをして……8カ月には歩いていました。
ズリバイ?ほふく前進から立ち上がり、ハイハイはしていません。
1歳半近くまで、歩いても走ってもよく転ぶし顔面から転び顔に怪我してました。
よその子やハイハイをしてから歩いた息子は、転んでも手がつけたり、尻もちもつく転び方でしたね…
11カ月の時に4月から保育園入れましたが、0歳クラスだとハイハイしてる子の横を走り回る娘…先生も正直見てられないでしょう…一つ上のクラスにいる事も多かったです。
現在4歳の娘はわりと運動も得意で、運動教室など参加してます。
最近はハイハイしない子が多いけど、歩けるようになってからでもハイハイすると取り戻せると言われました。
動物のマネなどの遊びに取り入れてハイハイさせてあげるといいと思います。
転んだ時に手が出ること
身体を支える力が手にあること
四つ這いの状態でバランスを取れること
がその子の運動能力に影響するのでハイハイ長くしたほうがいい言う事だと思います。

• ぬぴこ

ぬぴこ

なるほどーって何回も思いました!
    顔面から転ぶの怖いですね💦見ててひやひやしそうです(>_<)
    出来なかったことが出来て嬉しいのですが、やっぱりそういう心配も出てきますよね。
    でも取り戻せるっていうのは心強い😀遊びで取り入れるのは目から鱗です😳動物のマネ良さそうですね❣️ハイハイで得るものはやはり多いんですね😊

• 7月12日
Hina mama💕

うちも2人とも6ヶ月でつかまり立ちしました🙂

つかまり立ちしたあとでも
ハイハイはしてますよ~🙌

• ぬぴこ

ぬぴこ

2人ともそうなんですね
    なるほど!これからはいはいするかもしれないですよね\( 'ω')/❣️

• 7月12日

うちもハイハイより先につかまり立ちでしたよ!保育園行ってないですが。その後すぐハイハイしました。そういう子も結構多いと思います!

• ぬぴこ

ぬぴこ

つかまり立ちしてすぐハイハイもしたんですね😃
    息子もこれからかもしれないですね🤗

• 7月12日
そよかか

高ばいみたいな体制になるんですかね?
うちもずりばいからハイハイの間に少し進んで高ばいする期間あり、そこからハイハイが早かったです!
友達の子供は7ヶ月にはつかまりだちからの10ヶ月検診では走ってました😂💦
できない側としてはかなり焦りますが、赤ちゃんのペースもあるし成長を止めることもできないので温かく見守り…行動範囲が広がると危険も多くなるので、お部屋を見直す機会でもあると思いますよ❤️

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですそうです!
    高ばいという言葉が出てこなかったです(^^;)
    少し進んで高ばいってまさに同じ状態ですね😺そこからはハイハイするの早かったんですね〜😀
    最近低いテーブルの物を掴んだり落としたりしてて、確かに部屋の見直しは必要そうです( ^ω^ )💦

• 7月12日
mini

うちの長男も6ヶ月でつたいあるきまでしていました🙂歩き初めは遅くてハイハイもその後やっていたのでハイハイ期間もしっかりありましたよ☺️

私の友人の子は2ヶ月で寝返り、4ヶ月でずりばい、8ヶ月で歩いていました😊

• ぬぴこ

ぬぴこ

6ヶ月で!はやいですね😺
    でもその後にハイハイしたり歩き初めは遅かったりと、
    本当に赤ちゃんによって色々なんですね〜😊
    その後にハイハイ期間しっかりあったというのはちょっと安心できます😀

• 7月12日
ナッツ

うちの子も6ヶ月で先につかまり立ち、つたい歩きしてましたが、ハイハイもその後すぐし始めて、結局ちゃんと歩いたのは1歳の誕生日の翌日でした😊

• ぬぴこ

ぬぴこ

ハイハイもつかまり立ちの後にすぐし始めたっていう声が結構多くてほっとします😊

• 7月12日
ぷぷぷ

うちも上の子はハイハイほとんどしてませんよー😊
6ヶ月頃からズリバイが始まり、7ヶ月でズリバイのまま掴まり立ち、ハイハイしそうかなーからの9ヶ月で歩くのと同時に少しハイハイしました🤣なのでほぼハイハイしてません‼︎

ハイハイした方がいいとは言いますよねー‼︎ただしなかったからと今まで特に不安になる部分は特になかったです😂なんなら運動神経もいい方です🙂逆にしっかり順を追ってハイハイ期間もしっかりあった下の子の方がよくケガしてます🤣

• ぬぴこ

ぬぴこ

歩くのとハイハイが同時だったんですね😺なんだかハイハイしそうかなーからが長く感じてしまいます😅
    しっかり順を追ってもケガする子はするんですね😊

• 7月12日
hi_chanママ

うちの上の子はハイハイせずに9ヶ月には1人で外も歩いてました😊
3歳から現在までずっとダンスしてたり幼稚園、小学校などの体育や成長面で問題はないし身長も普通にのびて足の形とかも気にならないですよ😊
ちなみに2人目は歩くのは遅いですが同じくハイハイはしなかったです😅

• ぬぴこ

ぬぴこ

ハイハイしない子結構いるみたいですね😳
    その後にどう過ごすかなんですかね😊問題なく成長した声が聞けて嬉しいです😃

• 7月12日
3娘まま

うちは次女が5ヶ月でつかまり立ちをして6ヶ月でつたい歩きをしたのでハイハイ期間はかなり短かったですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ハイハイは足腰が鍛えられてバランス感覚が養われるんだったかな?
でも1歳前には走ってたし足腰弱い感じもバランス感覚ない感じも全くないですよ〜☆

• ぬぴこ

ぬぴこ

特に問題なさそうなんですね😊
    ハイハイしたのは何ヶ月でしたか?たっちと同時進行だったのでしょうか?😀

• 7月12日
  • 3娘まま

3娘まま

つたい歩きしだしてからハイハイしたような気がします!
    ハイハイの記憶があまりなくて曖昧ですが😅

• 7月12日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

なるほど記憶に残らないくらい短かったんですね😀

• 7月12日
aca

上の子はそうでしたよ!
10ヶ月で歩いてました🤣
ハイハイは1ヶ月もしてないですが今は特に何もく育ってますよ🤗

• ぬぴこ

ぬぴこ

ハイハイ期1ヶ月もなかったんですね😀それでも問題なさそうで一安心です😊

• 7月12日
ひい

8ヶ月ですがまだハイハイしません🙃つかまり立ちはしてます!
上の子もつかまり立ちが結構先でした😌

• ぬぴこ

ぬぴこ

ハイハイするかなーって思ってから長く感じちゃいませんか?ゆったり構えないとですが😅

• 7月12日
  • ひい

ひい

最近たまに腰を上げて、ユッサユッサ揺れてます笑
    そろそろかなーと思いつつ、揺れ始めて1ヶ月が経ち、ずり這いのスピードが早くなるばかり。😂
    ハイハイは諦め、たっちするほうを応援してます笑

• 7月12日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

ユッサユッサ揺れるの分かります笑
    そういえば最近してない🤔
    今はつかまり立ちがキテるのかなぁ
    赤ちゃんのしたいようにしかならないのかもですね😹諦めもありかも笑

• 7月12日
るな

下の子は9ヶ月で移動手段は徒歩でした🤣🤣
ハイハイはほぼしてません!
歩き始めの時は気持ちと足と胴体が付いて行かずよく転けてましたが今は普通です!
上の子は1歳2ヶ月で歩いたのでだいぶ差があります。
ハイハイを長くすると足腰が強くなるとか言いますが、今のところ兄弟で足腰に差があるようには思いません😌😌

• ぬぴこ

ぬぴこ

歩き始めに転ぶのはある程度仕方ないですよね😯
    兄弟で歩き初めが結構違っても足腰に違いはなさそうなんですね😊

• 7月12日
ななみ

うちの下の子もつかまり立ちが先でしたよー!でも歩くのは遅かったです。
1歳ごろにハイハイ初めて1歳3ヶ月で歩きました

• ぬぴこ

ぬぴこ

1歳でハイハイ始めたんですね!
    まだまだ可能性あるな〜😀

• 7月12日