※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

妊娠中の初産婦がつわりで辛い状況。会社で祝日に体を動かす仕事を任され、上司に相談したが理解されず、不満と不安を感じている。周囲の対応に不満を抱えている。

現在10週の初産婦です。私の会社では、「受付事務」と「物品配布」という2つの職務があります。入社してからずっと私は「受付事務」で、最近はつわりがきついですが、事務が私1人しかいないから休みずらいためなんとか出勤してる状態です。
妊娠のことは、安定期に入ってから皆には伝えたいため、上司にしかまだ言っておらず、会社の同僚や先輩にはまだ伝えていません。
そして昨日、「来週の月曜日の祝日、物品配布に応援に入って欲しい」と先輩に言われました。
今までは祝日は受付の必要がないため、パソコンでリストだけ出していました。
物品配布は体を動かす職務のため、つわりのピークである今難しいと判断し、上司に相談しましたが、「あまり休まれては困る、もし、物品配布できないようなら、まだ妊娠を伝えてない職場のみんなに伝えて説明して納得させてからにして」と言われました。私は今までつわりで急に休んだことなど1度もありません。今回は受付ではなく体を動かす別の仕事を手伝ってくれと言われたから言ったのに、全然わかってもらえず…
「正社員の自覚をもって」とか言われるので、じゃあもうバイトのほうがいいのかとか色々考えてしまいます。
元々、面接のときに祝日は基本的に休みと言われて入ってるので、そこも不満ではありましたが、諦めています。
妊娠されてる方の上司はみんなこんな感じで冷たいんでしょうか。

コメント

くまくま

私も事務員をしていて、事務員が私だけなので休むのはかなり躊躇しました💦
が、見事重症妊娠悪阻になり2ヶ月間休職しました😅💦
会社によって理解度って全然違うんですよね、ほんと。
うちの会社も口では、しっかり休んでねって言ってくれますが態度が比例しなさすぎて😂
ですが、子を守るのは私しかいないと思って開き直ってました(笑)
今は復帰してますが、男性ばかりの職場なのでやっぱり妊婦への気遣いなどあまりないです(笑)

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    他に自分ができる人がいないので、もう自分がでるしかないと思って頑張って来ましたが、「正社員なんだからそんな簡単に休んでもらっては困る」と言われてそうかもしれないけど、妊娠やつわりに対する理解があまりにもなくてびっくりしました。。

• 7月12日
  • くまくま

くまくま

私もその状況で悩みましたが、もう診断書も降りて仕事なんか出来ないし、開きなおりました😂
    今は味方を見つけて、何かあった時は助けてもらってます(笑)

• 7月12日
  • まま

まま

開き直るの大事ですね😂
    今日もう公表することにしました!

• 7月12日

冷たい…というか、仕方ないのかな?と思います。
先輩は妊娠を知らない、上司は安定期前なので公表できないと思っている、本人も安定期前は公表したくない。
これだと、先輩からすれば応援に入れない理由はないですよね。

どうしてもその祝日に予定があって出勤できない…などは無理ですか?
うまく理由が作れないのなら、せめて応援依頼してきた先輩には公表するしかないのかな?🤔と思います。

• まま

まま

なので、今日もう開き直ってみんなに公表することにしました😂
    1か月前にこの日休めないかと聞いても休みを取るのは難しいと言われたくらいなので、融通が聞かなさすぎて…

• 7月12日

妊娠を言うのも致し方ないかなと思います。

• まま

まま

なので、今日開き直って公表することにしました😅

• 7月12日