※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプー
子育て・グッズ

4歳の子どもの発達障害について悩んでいます。区役所の相談で進展がなく、専門家や病院の情報が欲しいです。日々の接し方やアドバイスを求めています。

4歳の子どもが発達障害かもしれず、4年間ずっと悩んできました。

遂に区役所の発達障害相談の面談予約をとり専門家の方と話してきましたが、何の進展も見通しも予定もアドバイスもなく帰ってきました。次は秋頃に電話しますね〜とのこと。
電話で聞いていた内容とはだいぶ違う面談で、その課での連携が全く取れてない感じがしました。

子どもだけでなく親のわたし自身も限界を感じ、泣きながら電話して面談に向かいましたが、何も得るものも、ホッとすることもありませんでした。

すぐに発達障害の診断が欲しいとかではありませんが、大阪市内で良い専門家、病院があれば教えてください。
これからどうしたら良いのか、日々の接し方など、アドバイスをもらえる機関、同じような方が集う場所などでも結構です。頼れる存在や情報が欲しいです。。

コメント

アメリ

森ノ宮の児童相談所には 相談しましたか?
教育相談等も載ってくれるので 区役所よりはいいんじゃないでしょうか?
3歳児検診では引っかかっていないんですか?

• シナプー

シナプー

森ノ宮にそんな施設があるんですね!知りませんでした、、
    ありがとうございます。明日早速電話してみます。
    3歳児健診では短時間だし割とちゃんとできたので様子を見ましょうとのことでした。 。

• 7月11日
  • アメリ

アメリ

児童相談所 大阪市子どもセンターがありますよ。

うちは姪っ子が、軽い知的障害で発覚したのが中学生になってから それまで療養等受けれずだった姿を見てたので 同じ繰り返しは可哀想で。
    私自身も発達障害があり 小学校の時 何度か母親に先生が 一度検査をした方がいいと言われたそうですが学力に問題なかったので一度も検査せず高校で診断を受けたので
    自分の子は分かれば早めにと 思い3歳児検診の時点で時間を取ってもらい検査し 問題ないと言われましたが 心配で4歳の頃から、公文に通わせました。 いま5歳ですが問題なく 公文のお勉強や 保育園生活も問題ないので安心してます😊

• 7月11日
  • シナプー

シナプー

ありがとうございます!
    連絡とってみます。
    昨日の区役所の対応があまりにも酷かったこと、子どもも傷ついて区役所を怖がっていることなど、今朝区役所に伝えたところ「うちとしてはやり方を変えるつもりは無いので、うちでは難しいです」とのことでした。「わかりました、もうそちらには頼れません。お世話になりました。」と言うと「はい失礼しまーす」と。
    行政ってこんなもんなんですかね。。見捨てられました。悔しいし悲しいです。

ご自身が発達障害なのですね、お子さんも問題なく、順調なようで良かったですね!
    うちも公文など行かせてみようかな。。
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • アメリ

アメリ

役所はひどいですよね。
    私も第二子妊娠中なんですが、助産制度利用できるかどうか確認して欲しいと 伝えたら 調べるどころか「出産まで時間あるので 貯金できません?」と言われたので、役所の上司に当たる方に伝えたら謝罪されましたよ。
    でも、結局助けてくれるのも役所になるので、上手く利用していきたいと思ってます。

もし障害がわかれば 早めに 養育に通ったり 養育手帳や障害者手帳をもらうだけで 社会での過ごしやすさは変わってくると思います。
    私はADHDなどありますが 遺伝する事が多いらしく 母親がそういう傾向にあると言われてるので 自分の子も心配で。
    公文に通って 勉強が出来て 先生とのコミュニケーションにも問題なく一安心でした。
    保育園や幼稚園には通われてないんですかね? 私はマメにキンダーカウンセリングの方や園長先生にも発育相談してます。
    公文で 中国人のママさんで 息子さんが、発達障害っぽい子が居たんですが 先生と揉めてやめて行きました…。
    一度 児童相談所で相談し お子さんに養育手帳などもらえるならもらった方がいい とアドバイスしましたが、 うちの子は別に障害者じゃないと思うと言われ 小学校は普通の公立に進学し不登校のようです。
    親が認めたくない などもある中で お子さんと向き合ってらっしゃるので お子さんが 社会に適応でき 幸せな人生を歩めるといいですね!

• 7月12日
  • シナプー

シナプー

第二子ご出産予定なんですね、おめでとうございます!
    え!貯金しろと、、??
    何という言い草でしょう、、本当に役所の人はそういうのが多くてびっくりです。。信じられない。
    私も面談担当者の責任者の方に今朝電話をしましたが、むしろ責任者の方がイラつかれていて、ハイあなたは他所で診断でも受けてくださいさようなら、という感じの印象で最悪でした。
    上手く利用したかったし悔しいですが、もう区役所は行きにくいですね。。

今通っている保育園はあまり良い園ではなく、一応相談はしているものの特に何も話しくれたりはしないです。初期は連絡帳すら無かった保育園です。。別の保育園に転園しようかと来週見学予定です。

公文もせっかく通わせて早々に揉めて辞めるとかは避けたいですね、、、療育なり専門機関のアドバイスを受けるなりして、もう少し落ち着いて取り組めるようになったらやらせてみたいと思います!

私も最初少しは認めたくない、、という気持ちがありましたが、それより何より日々キツイので、理解してくれる人に出会いたい、少しでも良い人生を送ってほしいという気持ちの方が勝ちました。
    きっとどこのお母さんも、認めたり認めなかったり、怒ったり泣いたりするのも、すべて子どものしあわせをねがってのことですよね。

沢山為になるアドバイスありがとうございます。
    妊娠期、大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください!

• 7月12日
  • アメリ

アメリ

ビックリですよね。 そんな経済力があれば 最初から 相談しませんが😅って感じでした…笑
    面倒な事嫌がりますよね…。
    保健師さんにも相談されたりしましたか?上の子の時の 保健師さん話しやすかったので 3歳児検診の時も検査に立ち会いしてくれたりしたんですけど、今回転勤でいなくなって…。新しい方は頼りないです💦これも当たり外れがありますね…。
    今後 障害者手帳や療育手帳をもらう事になれば区役所に行くのは必須になり サービスを受けるのも役所経由になりますけどね…。

相談のできる保育園が近くにないですか?
    教育相談受付 など書いてくれてると思います。
    連絡帳がない保育園なんてあるんですね😅うちは3園通ってますが年少までは、どの保育園にもありました。

やはり、発達障害等のある子の勉強って一筋縄で行かないですし 親も期待してしまうので思い通りにいかないと 先生にクレームになるのかなーと思いました💦
    療育に行ける事が一番いいと思います! 障害があってもなくても 今 日常生活で困ってれば助けてくれる機関はたくさんあると思います。

姪っ子のママも私の母も
    障害を認めたくなかったのか、小さい頃から療育に通えてなかったので、思春期がしんどくて その後の生活も困る事が多いので…。

ありがとうございます😊

• 7月12日
  • シナプー

シナプー

ご丁寧にありがとうございます!
    区役所で一番嫌な対応してきたのは責任者兼任の保健師でした、、こんな寄り添わない保健師がいるのかと本当に驚き、責任者があんな感じだと、そりゃその部下もそうなるか、。と思いました。
    そうですよね、今後手帳などもらって本格的に、、となると役所経由ですよね。
    今後何かあればもう割り切って行くか、更に総合的な上司の方に相談するか、、になるかと。。とにかくもう必要以上に関わらないようにしたいと思います。今回の役所の対応でもうメンタルボロボロです。。

いくつか他に相談機関を調べていて電話で話してみたところ、役所と違って話を聞いてくれて励ましてくれました。それだけでも既にありがたいです!
    教えて頂いた森ノ宮の施設も、連休明けに電話してみようと思います。

療育あると無しとでは、幼児期の日々の生活にはかなり影響があるんですね、、
    思春期にしんどかったなんて、苦労されたんですね、、
    発達障害はわかりにくいからこそ、周りへの理解も得にくかったりして、本当に大変だと思います。
    手帳なしでも療育してくれる機関などもあるみたいなので、信じて頑張りたいと思います。
    詳しい情報など本当にありがとうございます!

• 7月13日
心

児童相談所で心理評価をしてほしいと相談してみたら審査はあるみたいですが、多分してくれますよ。
うちの娘も明日検査です💦

• シナプー

シナプー

そうなんですか!
    うちの区では「情報が少ないから無理です」と、本当に何もありませんでした。。
    明日検査なんですね!同じように子育てで悩んで頑張っていらっしゃると思うと、クヨクヨしていられません、、今日の面談も予約がパンパンだったようです。
    良い結果が出るといいですね!

• 7月11日
のんたん2号

民間の療育は近くにないでしょうか?
『大阪 療育 民間』と検索しただけでも数件出てきました🙆

• シナプー

シナプー

最初エルム大阪に連絡し、区役所で相談するように言われ、今に至ります。
    行政からは見放されたので民間で調べて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月12日
シナプー

えっ、、貯金しとけと??何という言い草、、、信じられません。。役所の人、そういうの本当に多いですよね!
私も担当の責任者に当たる人に電話したんですが、その人の方が更にイラついた感じでハイ終わりさようなら、という感じに受け取れました。。なのでもう区役所は利用しにくくなってしまいました。。
上手く利用したかったです。

おしん

残念な区役所ですね😥

都島区にある総合医療センターは検査もできるし、しっかりしてると聞いたことありますが、先の日程の予約になるそうです。。。

近隣の児童発達支援事業所を見学してみて、療育を受けてみたいと思ったら、区役所に申請して障がい児通所受給者証の発行をしてもらうと利用料の助成があり、おやつとかの実費以外はお金がかかりませんよ。

発達障がいの疑いで障がい手帳がない場合は、診断書か療育の必要性の記載ある主治医等の意見書が申請の時に必要です。

受給者証の発行する担当は相談されたところとは別の担当になるので、一度相談してみてください☺️

• シナプー

シナプー

そうなんですか!!
    受給者証の担当は別の課なんですね!
    もう鬱になりそうなぐらい区役所の保健師、心理士には傷つけられました。。本当に会いたくないので朗報です、ありがとうございます!
    他にもいろいろな詳しい情報もありがとうございます。

ちなみに主治医の意見書とありますが、かかりつけの小児科内科でも良いのでしょうか?
    児童精神科?などでしょうか?

• 7月13日
  • おしん

おしん

かかりつけの小児内科でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    保健福祉課の地域福祉担当というところに、児童発達支援の受給者証が欲しいこと、区役所の発達障がいの相談を受けていることを伝えてみてください。その心理士さんの意見書でも申請可能な場合があるあるので!

信頼できる支援者の方につながりますように☺️

• 7月14日
  • シナプー

シナプー

お返事が遅くて申し訳ありません🙇🏻💦
    そうなのですね、保健福祉課なら例の保健師には接触しないで済みそうです。おそらく。。もう鬱になってしまうかも、、というぐらい落ち込んだのでなるべくその人には関わらないように、かかりつけの小児科などで申請する際は意見書を書いてもらいたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月16日