※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

予防接種が遅れていることで心配しています。5種類の接種を一気に受けるのは負担になるかもしれません。外出は控えた方がいいかもしれません。どうしたらいいでしょうか?



生後2ヶ月を過ぎていろんな予防接種を受け始める時期なのですがいまだにロタ1回目しか受けてません(´; ω ;`)

病院でもらったスケジュール通りにやっていこうと思ってたら義姉の子がおたふくになり同じ空間にいたらNGとのことで1ヶ月予防接種が受けれません。

なので早くて3ヶ月の後半になりそうです(>_<)
その間に何か病気にかからないか心配ですし、やっと出来たと思ったらロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の5種類一気になりそうで体に負担にならないかなって心配です( ; _ ; )

別にスケジュール通りにやらなくてもいいと思うのですが、この通りに予約してってやってれば余裕を持って少しづつ受けていけるなと思っていたのに予定が狂って少しパニックになってしまってます・・。

予防接種受けるの遅かった方っていますか?
あと5種類も一気にやるのはやめて2回くらいにわけたほうがいいと思いますか?

それと、天気がいい日はよく外気浴として家のまわりを散歩してたんですが、受けれるまで外出るの控えたほうがいいと思いますか?

質問が多いですがよかったら回答お願いします(u_u)

コメント

m

私は3ヶ月目で
1日で5本まとめてしてもらいました。
受け終わったあとに買い物などいましたが
とくに問題はなかったです!

でも流石に注射した日に出歩くのはまずいなと思ったので
次回からは予防接種を受けた日は家にいました!
次の日何も無ければ散歩に行ってました!

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    問題なかったときいて安心しました(;_;)
    でも打った日はまっすぐ帰ったほうがよさそうですね!
    参考にします(^o^)

    • 3月25日
チロルチョコ

一回に打てるのは四種類までだと思います!

行ってる小児科にきいたほうが早い気がします💦

外出は平気だと思いますよ(^^)v

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    小児科へは確認済みで打てるみたいです(。・x・)ゞ
    ただ多いかな、、と悩んでいて。
    外出は大丈夫なんですね!よかったです(^_^)

    • 3月25日
けろよん

先生に相談したらいいと思います!私も同時接種に抵抗あったので、ヒブと肺炎球菌、ロタとB型肝炎分けてもらうようにしました。
私が迷ってたら先生が、じゃあ1週間ずらそうと言ってくれました。小児科の方でちゃんとスケジュール調整をしてくれると思います(´・∀・`)
2か月半で初めての予防接種しました。まだロタとB型肝炎はうってません。

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    同時接種抵抗ありますよね(;_;)
    やっぱり分けようかな、、。
    先生が調整してくれたら良いんですがロタ打ったところとは違うところに行く予定なので調整してくれるか不安です(u_u)

    • 3月25日
そらちゃむ

大変でしたね。私は里帰りのため6週目でロタをやって、自宅に戻りその後の予防接種をする予定です。2ヶ月になったばかりですが、ロタのみです。
ロタは1ヶ月あけてからでないと次が打てないですし、他のワクチンは1週間あければ次が打てるので、ズレズレになってしまとは思いますが、ロタが済めば次々打てるので大丈夫ですよ〜⭐︎
自宅のある地域の行く病院なんて同時接種させてくれないんです。ヒブと4種は一緒にしてくれるみたいですが、その他のワクチンは個別に通わなくてはならないのです。もー、最悪llllll(-ω-;)llllllでも、歩いて行ける範囲での近所の小児科はそこなので行くしかないですが。
同時接種羨ましいですよ。先生によって解釈やお考えが違うそうですが、同時接種をすることによって免疫力が強化されるからという理由で同時接種を勧めている先生もいるんですが、
赤ちゃんがかわいそうというお母さんのお考えにそって接種の本数を減らしたりできるんですよ〜。
ロタをやっておいてよかったですよね。期間すぎるとロタだけは1日でもすぎたら打てませんもんね。

赤ちゃんの記憶に残らないから早いうちに終わらせちゃうのがいいとは思いますがね。

ひとまず1歳までに終わらせてあげれば大丈夫ですし、
追加ワクチンで1歳過ぎてからにもう一度打つまで期間も十分ありますし。

母子手帳の予防接種の票に、何歳までとかうすーく書き込んでみると頭の整理もできますよ。初めてだとパニックになるのは仕方ないですもんね。

外気浴ですが、していいと思います。
乾燥するし花粉も飛んでるので、出かける前の保湿と、帰宅後の花粉の除去をしてあげるといいと思います。赤ちゃんの皮膚は薄いので花粉が皮膚についてアレルギー反応を示すかもしれないので、濡らしてかたーく絞ったガーゼで露出していた部分を拭き取ってあげてました。ほっぺたや、髪の毛。

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    ロタって期限過ぎたら受けれなくなっちゃうんですか??それは2回目もなんですか??確認しなくては(*_*)!

    スケジュールが受けれるようになったらすぐ!な感じで早め早めに組まれていて1つズレたら全部ズレるので頭パニックになってしまって・・。

    母子手帳の参考にします!

    外気浴していいんですね(^_^)☆
    アドバイス通りにやろうと思いますか!
    詳しくありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

    • 3月25日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    ロタリックスと言うお薬で2回接種ですか??だと、生後24週目に完了すれば🆗です。

    コピペしときます!
    ●『ロタリックス』[1価・2回接種]
    一番流行して重症化しやすい1種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。交差免疫**によってほかの種類のロタウイルスにも有効であることがわかっています。
    4週間隔で2回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後24週(168日)までに接種を完了します。生後24週以降は接種することができません。

    **交差免疫:ワクチンに含まれているウイルスに対する免疫を獲得することで、タイプの似ているほかのウイルスにも防御反応を示すこと

    ●『ロタテック』[5価・3回接種]
    流行して重症化しやすいウイルスを含む5種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。 4週間隔で3回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後32週(224日)までに接種を完了します。生後32週以降は接種することができません。

    • 3月25日
  • momo

    momo

    ロタリックスです!
    わざわざありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    これによるとロタ2回目は後回しにしてもまだ大丈夫そうですね!
    ロタ打つと1ヶ月また打てなくなるので他のある程度終わらせてからのがいいので( ̄ー ̄)

    • 3月25日
deleted user

確かに本数で見ると不安ですよね😭

まず、ロタは飲むやつですよね?
なので注射が4本になります。

B肝は定期になりますがmomoさんは自費で受けておく予定ですか?

病院の先生次第ですが、うちの行ってるとこは定期になるし今急いで打たなくても大丈夫って言われたので私は打ってません。

そうすると飲むロタ、注射でヒブ、肺炎球菌、四種混合なのでこれなら1回でもいいかな?と思いました。

病院で相談してもし全て受けるなら、行くの大変だけど2週に分けてもらうとかでもいいと思います🤔

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    はい、多すぎて負担があるかなと(u_u)

    B型肝炎定期になるらしいですがうちの子は自費になりそうなので早めに打つことにしました(*_*)

    2週に分けることも考えようとおもいます!

    • 3月25日
deleted user

体験談です、参考になればいいなと思います。
1歳の子がいます。里帰り出産をしていたので、3ヵ月頃から予防接種を始めました。
6ヵ月頃まではお母さんからの免疫をもらってるから、風邪は引きにくいみたいです。
私のかかっていた病院は予防接種は1度に2種まででしたが、6ヵ月で全て打ち終わりました😊
1度に受けてもいいと思いますし、心配なら分けてもいいと思います。
今回の場合だと、ヒブと肺炎球菌、1週間あけて4種混合とB肝、1週間あけてロタかな?(B肝は在庫が少ないかも😞)
皆さんがいうように、先生に相談したほうが確実だと思います🙋
外気浴や散歩は大丈夫だと思います。
予防接種は大抵予定通りに進まないです。でもそのうち終りますから、安心してください(*´`)

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    里帰りされてると3ヶ月から始める方もいるんですね⊂(^ω^)⊃

    かめ吉さんの言うような感じに分けようかな・・(・・`)
    先生に聞くのが一番ですね!予約の時に相談してみようと思います(。・x・)ゞ

    ちゃんと予定通りに進まないとは思っていてもいざそうなるとこんがらがってしまうものですね(*_*)

    • 3月25日
お福ちゃん

あまり、スケジュールが!って焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜
2か月からの予防接種は最近はじまったコト(長男の時は無かった)ですし…
同時接種は、先生によって考え方が違うみたいです。
私の連れて行く先生は同時接種はしてくれないので、二か月に入ったら毎週病院通いです。それはそれで、疲れますよ(^◇^;)

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    そうですね、焦らないようにしたいです(*_*)

    やっとお世話になれてきた頃に今度は何個も予防接種受けて、期間も空けてって訳わかんなくなりそうです・・。

    同時接種は負担になるのが可哀想だと思ってしまいますが、何回も通うのも大変ですね(;_;)

    • 3月25日
もちぃ1128

私も5種類同時接種が怖かったのでヒブ肺炎球菌B型肝炎四種混合とロタで2回に分けました!
病院によって同時接種を4種類までと決めている病院もあれば、
5種類同時に接種する病院もあるみたいで、
特に問題がないみたいなんですが、
私も不安で4種類までと決めている病院に電話した時に、
「体に負担がかかるといえばそれは種類が多ければ負担にはなるケド、
5種類同時接種したからと言って具合が悪くなるワケではない。
ただうちの病院としては4種類までと決めているのと、
ロタだけは口から接種するので、
他の4種類を注射した時にお子さんが泣いて接種しにくくもなるので、
ロタだけ別日にしてます。」と説明してくれました。
なのでもし4種類だけにしたいと思うようであれば、
ロタだけ1週間後に接種してそこから4週間あけて、
またスケジュール通り進めて行けば大丈夫だと思いますよ(^^)

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    体に負担はかかるけど具合が悪くなるわけではないんですね!よかった〜(ノ_<。)

    確かにロタは口からだから注射でずっと泣いちゃったら飲めないですね(;_;)!
    考えつかなかったです!!

    その分け方参考にします(^O^)

    • 3月25日