※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

手足口病の症状が落ち着いたら保育園へ行くのはいつが適切でしょうか?口内の水疱潰瘍が消え、飲食に問題がないことが基準です。赤い発疹が残っているが、水疱はなく、飲食に支障はないようです。土曜に発症し、木曜まで休ませています。

手足口病、どのくらい症状が落ち着いたら保育へ行きますか??
発疹の跡が完全に消えるまで待っていたら何週間かかるか分かりません。
うちの子の保育園の登園基準は、
口腔内の水疱潰瘍が消え飲食に問題ない事
と書かれていました。
我が子の症状は、水疱は消えてきてカサブタっぽく硬く茶色っぽくなっています。しかしまだ赤い発疹もあります。水疱にはなってないです。口腔内は初めから出来ていないし飲食も普通に出来てます。
ただ発疹の跡がすごいです^^;
皆様なら登園させますか?
土曜日に発症し、木曜まで休ませています。

コメント

かなこ

手足口病はウイルスの排出期間が長いので、まみーさんのお子さんの症状なら私なら保育園預けちゃいます。
食欲って健康のバロメーターだと思うので問題なく食べれているならいいと思います。

発疹の痕ってけっっこー長く残るので消えるまで待ってたら1ヶ月とかかかっちゃいますよ。

natsu🐤

うちは日曜夜に発症して、火曜に解熱、昨日食欲戻ったので今日から保育園行ってます!
発疹はそこまで出なくて、お医者さんには解熱してご飯食べられるなら発疹あっても登園して良いと言われたので今日からいきました〜🙂発疹からはうつらないそうですよ。
まみーさんのお子さんの症状なら、私なら保育園連れて行きます😌発疹消えるまで仕事も休んでられないですもんね😂